弁護士辻孝司オフィシャルブログ

京都の弁護士辻孝司のブログです
弁護士の活動、日々感じたことを弁護士目線でレポートします
弁護士をもっと身近に・・・

「俺の上には空がある 広い空が」桜井昌司著 2022.7.25

2022-07-25 13:08:08 | 本と雑誌

えん罪をテーマとする弁護士会のイベント「憲法と人権」の準備のためにと調べていたら、

桜井昌司さんが昨年4月に出版されているのを発見。

さっそく、拝読しました。

 

 

20歳で逮捕

49歳で仮釈放

64歳で再審無罪

20歳から49歳までの29年間、普通なら働き、結婚し、子どもを育ててという人生の核となる時期、それを奪われる。

刑事に騙されて虚偽の自白をしてしまい、裁判官に何度も裏切られる。

収監中にご両親もお亡くなりになるが、その死に目にも会えない。

無罪判決を獲得するまでに44年、これまでの人生の半分以上がえん罪との戦い。

その悲しみやや怒りはどれほどのものだったでしょう。

でも、この本の桜井さんは、常に明るく、前向きです。

えん罪との戦いの中で人との出会いがあり、刑務所での読書が人生観を作ってくれた。

刑務所の中で叫びたくなる時には、「俺の上には空がある。広い空が広がる。自由な空がある。」と考えて深呼吸した。

恨みではなく、感謝にあふれています。

 

桜井さん作詞、作曲の歌はこれまでに何度か聞いたことがありましたが、この本にも桜井さんの詩がいくつも掲載されています。

桜井さんの詩は知的で洗練されているけど、とても優しく、温かく、寄り添ってくれます。

これらの詩が、桜井さんの人生を何よりも語ってくれています。

(私は子どものころから詩を書くのが大苦手でした。自分の内面を出すことが恥ずかしくて、とても文章になどできませんでした。それは今も変わりません。)

 

優しい気持ちにしてくれる本です。ぜひ、読んでみて下さい。