「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

諌早菖蒲日記 2018・12・29

2018-12-29 07:30:00 | Weblog


                               



    今日の「お気に入り」。


     「 鯨がさかのぼって来たのである。

       船番所の役人衆も桟橋に立ちならんで見物している。

       黒い背が水面にちらりとのぞき、尾が水を叩いて飛沫をあげた。河岸の者どもはいっせいにはやし

      たてた。吉爺が何やら叫んだ。ひときわ他を圧す大音声である。漁船は二手にわかれた。一手は網を

      ひいて下流をふさいだ。もう一手はそれぞれ舳に銛をかざした水夫をのせて鯨を船溜り上手の浅瀬へ

      追った。浜平の舟が先頭である。

       私がこのまえ、鯨を見たのは嘉永五年の夏であった。三年ぶりということになる。昔は年に三、四

      頭をしとめることがめずらしくなかったという。天保から弘化、嘉永、と時代が下るにつれて諫早湾

      にはめっきりと鯨がへった。雄斎伯父の話では、アメリカ国が黒船で大がかりに鯨をとるゆえに泳ぎ

      来たるのが姿をひそめてしまったという。

       浜平は舳に腰をおとし、両足をふんばり、高々と銛をさし上げて水面をにらんでいる。鯨がうかび

      あがったらいつでも銛を投げられる身がまえである。 」



     「『浜平どん気張(きば)れ気張れ』

       河岸の者どもは鯨に這いあがった男を声ではげました。浜平は銛をにぎってさらに深く鯨の腹中へ

      突き通した。鯨はもがいた。水に沈む力は失ったかのように見えた。舟からとびこんだ他の漁師たち

      が泳ぎついて、銛にとりつき浜平とともに深く刺した。鯨は最後に大きくひれで水を打ち体をのたう

      たせた。しぶきがあがり、そのこまかなしぶきに一瞬、小さな虹がかかった。鯨は水面にながながと

      横たわった。思ったより小さく、長さは三間あまりの背美(せみ)鯨である。 」


              ( 野呂邦暢著 「諌早菖蒲日記」 梓書院刊 所収 )







                               
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は海ば見たことはなかと ... | トップ | さいとう ふみ 2018・1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事