はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

リリーフ陣、ピリッとせんなぁ…。

2008-07-16 | 過去のはむすぽ
ガンちゃんが、きょうの試合を見ていたら、きっとまた、こんなボヤキが飛び出すことだろう…。


グリンは内容的には久々になかなかよかっただけに、勝たせてやってほしかったですけど……。
前にも書きましたが、7月に入ってから、ダルと多田野の日しか勝ててません。その他の先発陣も
頑張ってはいるのですが、なかなか打線の援護に恵まれない。きょうもチャンスに『あと1本』が
どうにも遠かったようで…。なかなか、いい流れが作れずにいます。さすがに東京ドーム3連戦を
1勝も出来ずに終えるのは悔しいから、あしたはなんとしても『勝ち』をもぎ取ってほしいのだ。

やっぱり稲葉だ!9回二死から流れ呼び込むメモリアルヒッツ!

2008-07-15 | 過去のはむすぽ
タイトルは、ちょっと「ひちょりの命名風」になってしまいましたが…。(^^;;;

稲葉さんスタメン落ち、スレッジ抹消(代わりに村田昇格)…で打線が手薄な上に
ヨーイドン!でいきなり3ラン被弾。「開始10分で負け決定かよ!」とやさぐれたのは
私だけではない…と思いたい今日この頃。それが、まさか、こんな展開になるとは……。

◇北海道日本ハム×東北楽天12回戦(楽天6勝5敗1分け/東京ドーム・16186人)
10 11 12
3 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 4
0 1 0 0 1 1 0 0 1 0 0 0 4
(延長12回規定により引き分け)
E:長谷部―朝井―有銘―小山―川岸―渡辺恒―木谷=藤井・嶋
F:スウィーニー―金森―武田久―マイケル=鶴岡・高橋
HR:リック6号(3ラン=1表/スウィーニー) ボッツ1号(ソロ=2裏/長谷部)

ま・さ・か。その1 ボッツがついにキターーーーーーっ!!
 2回に飛び出した来日第1号。テレビの前でポカーンとしてた。
 いくら東京ドームが狭いといっても、あんなとこまで飛ぶんかい!っていう。
 かと思えば、第2打席の右方向への会心のヒット。あれも素晴らしかった。
 後半の打席(特に10回)に打ててればなおよかったが、まぁ、しゃーない。

ま・さ・か。その2 スウィーニーが8回までもつなんて。
 中盤あたりで「ヒットはそんなに打たれてない(被安打4)のに、どうしてだか
 いまいち、内容がいいように映らないなぁ」と考えていたら、やらずもがなの
 四球がめちゃくちゃ多い(与四球5)ことに気付きました。8回投げて失点4なら
 (スウィーニーなら)合格点とはいかないまでも、ギリギリ許せる範囲ではあるが…。
 けど、どうにかこうにか8回まで持ちこたえてくれたことで、その後の継投が
 計算しやすくなった…というのは、あるかな。ちょっと、きょうの投球は評価が難しい。

ま・さ・か。その3 稲葉さん登場、そして…。
 9回裏二死ランナーなし。稲葉さんが代打で登場。なんかもったいなぁ…という
 気持ちも多少ありつつ見ていたら、左中間へのヒット。これで1500試合出場と
 1500本安打をダブルで達成。
走塁は見ていると、かなりキツそうな感じで
 そりゃ、スタメン落ちもやむを得ないか…という感じ。そんな状態で代打に出て
 きっちり打てるすごさ。これがプロだなぁ…と思う。しかも、そのわずか1打席で
 嫌な流れを一気にこっち側に引き寄せてしまうあたり、ほんと、感服してしまいます。

 その流れで本当は一気にサヨナラまで行ければ言うことなかったんですけど…ねぇ。

 あと。余談ですが、この9回裏のいい場面を目前にして放送が終わってしまったらしい
 群馬テレビや奈良テレビあたりをご覧の皆様のことが、ちょっと気の毒だったりします。

そんなわけで、負け直前で踏みとどまった引き分けは非常に大きい!と思っときましょう。
西武との勝ち負けおつきあい状態からも脱して、ようやくゲーム差も縮まりましたし。

ただ、あすの予告先発…グリン………。GAORA!の実況でも、ここ最近はダルと多田野の
日しか勝ってないって言ってたからなぁ。グリンもそろそろ勝ち星あげないと…ヤバいよ。

ねたねたファイターズ…突っ込みどころ満載!

2008-07-15 | えとせとら
その後、スポーツ紙のサイトやハム公式をそれとなくチェックしているのですが、
スレッジの経過がほとんど伝わってきません。心配するほどでもないんだろうか…。
抹消はせずに東京ドームにも帯同…という話ですが、復帰に時間がかかるようなら
「一軍枠を無駄にしている」ということにもなりかねず…実際、どうなんでしょう。

スレッジのことがわからない代わりに、なんか突拍子もない事実が発覚したわけで。

 ■ 結果的に中田もハムも骨折1か月”放置” (スポニチ)

中田が左手首を痛めたのは、先月のイースタンの北海道遠征でのこと。
あれからほぼ1カ月。今頃になって「実は骨折してました」と言われてもorzorz。
そりゃ、なかなか痛みも取れないし、回復もしないっすよね。なんだかなぁ。

記事を要約すると「中田の生活態度・練習態度に問題があったため、それが
改善されない限り、病院には連れて行かない」
…が、球団の方針だったよう。
まぁ、マスコミ報道などから漏れ伝わる部分を見る限り、たしかに中田の
態度には、問題のある部分は多々あるように思われますが…、だからと言って
それが「ケガした選手を放置しておいてもいい」という理由にはならないような
気がするのですが…。球団は球団で彼の成長を考えての措置だったんでしょうけど、
これはどうにも腑に落ちないなぁ…と思ってます。ケガしてすぐに対処して検査なり
手術なりキチンとしてれば、もしかしたら早くに復帰できたかもしれないんだし…。
この「1か月」というタイムロスが、中田の今後に悪影響を及ぼすようなことが
あったら、どうするんだろう…って。うまく言えないけど、なんか腹立たしい話。

さて。7/31、8/1に行われるマツダオールスターゲーム。昨日、監督推薦の選手が
発表されて出場選手が出そろいました。ファイターズからはファン選出4選手に加えて
森本が監督推薦で出場することになり、計5選手が出場…ということになりました。

で、その監督推薦の森本の記者会見にてのハプニング。


(写真はサンスポより)

さすがはネタ球団。随所に突っ込みどころ満載のネタを用意してくれますねorz。
結局、このあと、球団旗はすっかりはがれおちてしまい、ひちょりんがマントのように
はおりながら去っていく…というオチがつくのですが…なんか、縁起でもないですよ。

裏からガムテで貼ってるだけってのが哀愁漂いますね。ガムテもありでしょうけど、
せめて四隅だけでも画鋲でとめとくとか、なんかしとかなきゃあかんでしょうよ…。
いつぞの風でヒロイン後ろのボードがメタクソに壊れたあの日を思い出しました…。
(あれ、旭川だったっけ…帯広だったっけ…屋外だったような気がするんだけど)

さて、そんな突っ込みどころ満載のファイターズですが、きょうから東京ドーム3連戦。
…公式サイトによると、当初は4月に行われる予定だったらしいのですがorzorzorz。
(このくだりについては、前回の記事参照。公式トップの派手な誤植の証拠画像あり)


個人的に来月の東京ドームの下見(?)も兼ねて、きょうの試合はじっくり観戦する予定。
チケットはまだ準備してないのですが、チキバンやってみたいから、やっぱり外野かな。
個人的には、ぜひいろんなものを見て食べて飲んでww滅多にない機会を満喫したいと
思っておりますですよ。ドーム観戦時にここはおすすめ!ってところ、何かありますか?
お店でも飲み食い処でも何でも構わないので、気が向いたらこっそり教えてください…。

リリーフ陣の崩壊も…スレッジの故障も…何もかもが痛すぎる。

2008-07-13 | 過去のはむすぽ
初戦、2戦目といい形で勝っていながら、3戦目であっさり和田にひねられる。
なんか、どこかで見たことのあるような気がするデジャブのようなこの流れ。

勝さんも2ラン1発だけで踏ん張ってましたが、降板後の9回に試合ぶち壊し。

「リリーフ陣、ピリッとせんなぁ…(嘆息)」
テレビの解説だったガンちゃんがポツリとつぶやいたこの一言だけで、きょうの試合を
語るには十分でしょう。きょうの惨敗のインパクトが大きすぎて、3連戦で見れば
勝ち越してるのも、ともすれば忘れてしまいそうな…まれに見るくそ試合でしたorzorz。

◇北海道日本ハム×福岡ソフトバンク14回戦(日本ハム9勝5敗/札幌ドーム・32127人)
0 0 0 2 0 0 0 0 8 10
0 0 0 0 0 0 0 0 1 1
H:○和田=高谷
F:●武田勝―建山―宮西―歌藤=鶴岡
勝:和田      15試合8勝3敗
S:
負:武田勝     8試合4勝2敗
HR:荒金1号(2ラン=4表/武田勝) 松中17号(2ラン=9表/歌藤)

…つかね。それよりなによりスレッジですよ。

5回裏の走塁の際に足を痛めて交代。試合中に、トレーナーの見解として
「右ハムストリングスの軽い肉離れ」ではないか?という話がありましたが…。
軽くても肉離れは肉離れですから、しばらく欠場せざるを得ないでしょうねぇ。
ハムの助っ人としては、珍しく「当たり」の部類に入りつつあっただけに残念至極。
…となると、やはりボッツに期待しなきゃいけないんでしょうかねぇ………(^^;;;。

そのボッツは、7回裏のチャンスの場面で代打に登場。今の状態で和田は打てないと
思ってましたが…な、なんと! バットに当たったよ! 外野に飛んだよ!
かなり大きなフライだったよ! アウトにはなったけど、
実はきょうの札幌ドームで一番盛り上がった場面であったことは間違いありません。

一部情報では「きょうから、札幌D限定チャンステーマが使われる?」という話も
あったんですが、さすがにあの試合展開ではねぇ…。テレビで見ている限りは
そんなテーマが使われる気配もなし。9回裏には、もう興ざめだったからなぁ……。
残念ながら、来週のWe Love HOKKAIDOシリーズまでお預けってことでしょうかね。

[きょうのつぶやき]
 荒金にHR打たれる前の勝負に行ったあの球。あれ、ボールか?
 8回の本多の死球。あれ、当たってたか? そこだけ、どうにも腑に落ちない。

 …肉離れと言えば、今、何かと話題の某球団の選手会長もたしか、肉離れで二軍に
 落ちてるんでしたっけ。きょう、テレビ見てたら、その今話題のあのネタを伝える
 某東スポの見出しに「●●、日ハムへ放出か?」とか書いてあって、ひとりドギマギ。
 話の本筋ではないので、テレビではそこに触れられることはありませんでしたけどね。
 …まぁ、東スポですから。話半分くらいに思ってなきゃいかんのでしょうけども。
 つか、ウチには、そんな騒動とは無縁の堅実な守備がウリのマック会長がいるので
 いまさら、●●を獲得するメリットなんかありゃしねぇ。来られてもいい迷惑だわ。

 あ。●●、北海道遠征から一軍に上がるんでしたっけ。旭川だからデーゲームだな。
 仕事休みなんだよなぁ。気まぐれに見に行ってこようか。ガラガラのライトスタンドの
 写真でも撮ってこようか。スタンドのヤジをつぶさにレポートしようか。けどなぁ。
 それって、読売に金を落とすってことだからなぁ。さすがに、それはしたくないし。


それはそうと。きょうも西武は負けましたよ! なんとまぁ、息のあった首位と2位。
実は、さすがに気になって調べてみましたよ。交流戦終了後の両チームの星取表。

↓↓

薄く色つけたところは、札幌ドームでの直接対決だから、それ以外は勝ち負けずっと一緒。
こんなに長期間にわたり、お付き合い状態が続くのもなかなか珍しい。なんか、ずいぶん
負けてるのに、ゲーム差が広がらないのは、どういうわけか西武も同じように負けてるから。
ソフバさんには、次の西武戦に頑張ってもらいましょう。そのために、しこたま
打たせてやったんだ。
これで西武に3タテとか食らおうものなら、かなり恨んでやる。

[追記] あまりのくそ試合で何かがぶっ飛んでしまったのか公式サイトが思い切り間違ってる。


…4月じゃねぇだろ、と。orzorz

連敗止めた!ダル10勝…ひちょり4安打…ボッツは…(^^;;;

2008-07-11 | 過去のはむすぽ
実に半月ぶりくらいで、リアルタイムにハム戦を観戦しましたが。

ダルビッシュ、立ち上がりが本当に素晴らしかった。ここのところ、ちょっと
本来の内容でなかったやに聞いていますが、きょうのダルはかなりすごかったっすね。

二死から先制点を挙げた3回の攻撃もおみごと。ホークスの拙攻にも助けられて
どうにかこうにか1点差を守りきり連敗ストップ! ハムらしい野球ができました。

◇北海道日本ハム×福岡ソフトバンク12回戦(日本ハム8勝4敗/札幌ドーム・22712人)
0 0 0 0 0 1 1 0 0 2
0 0 1 0 2 0 0 0 X 3
H:●大隣=高谷
F:○ダルビッシュ=鶴岡
勝:ダルビッシュ  17試合10勝3敗
S:
負:大隣      16試合7勝7敗
HR:

ポイントとしては、ホークスの4回の攻撃かな。
二死からひちょり・高口の連打で先制した直後。四球、ヒットで無死一・二塁のピンチ。
打者は3番・松田。1回裏(一死三塁)から前進守備をしいて、1点に対する執念を
前面に出していたはずのホークスがこの場面は強行して併殺。松中も打ち取られ0点。
これで流れが決まったように思います。ファイターズが得点圏の走者を徹底して
送る作戦に出たのと対照的。拙攻といえば、6回の川崎の走塁死も見てて「?」。
一死で、ふらふらっと上がったフライであんな飛び出すのって、どうなの?と思った。
落ちると思ったんかなぁ。現地で見てた方の感想も聞いてみたいところではあります。

そんなこんなで、またしてもダルビッシュにおんぶにだっこで連敗を止めたわけで。
他の投手にも、技術面はともかくとして、その溢れんばかりの気合いとかぜひに
見習っていただきたいものだなぁ…と。おっ、あしたは多田野か。個人的にはぜひ
誕生日プレゼントにピカピカの白星をいただきたいところです。期待してますよ。

…そういえば。ボッツ、札幌ドーム初登場。一部には既に、ボッツの応援ボードを
作ってらっしゃったり、名前にちなんだ「ジェイソン」のフェイスマスクをつけて
応援する方もいらっしゃったりして、解説のガンちゃんが思わず言葉を失うほどの
ファンの皆様の準備のよさ。素晴らしいです。そこはすごく素晴らしいんですが…。




あれは打てる気しないよぉorzorz。なんか中途半端に止めたバットに当たったフライと
タイミングのまるで合ってない三振2つ。まぁ、来日間もないってこともあるので
すぐにバカスカ打つとも思えないけど…。獲得した時期から考えても早い段階で
結果を残すことが求められてるはずの助っ人としては、ちょいと内容が物足りないか。
三塁に走者のいた6回の打席はせめて外野に飛ばすくらいしてくれないと厳しいなぁ。

まぁ、二軍でHR打ったりもしてたようなので、慣れてくれば少しは打てるのかな、と
淡い期待は持ちつつも、きょうの感じだと順応するのにはかなり時間がかかりそう。

ファンも首脳陣もどこまで我慢できるか…でしょうね。
当たりはずれを判断するのはまだ早過ぎ。わかってはいるんだけど、あれじゃなぁ…。

その他。ひちょりん4の4。二死からのチャンスメイクとか逆方向狙いのバッティングとか
いよいよ完全復活のようで、いい感じ。2番の高口がうまくつながって点も入ったし。

テンプレート変えました&はむねたいろいろ

2008-07-11 | 過去のはむすぽ
チームの流れが悪いのと、サミットも終わったし、このブログも長く休んでたから
気分転換の意味も含めて、久々にテンプレ変えてみました。ただ、なんとなく『犬』ですw。

当ブログの中の人、夏休みを8月の東京ドームと9月末の札幌ファイナルに合わせて
取得してみました。4日間あるので、2日ずつに分けて週休を1日ずつくっつけようかと。
昨日はオリが勝って、パ・リーグはにわかに混戦度合いが増してますから、シーズン
最後まで大いに楽しめそうです。今季最後の札幌ドームでにっこり笑えればいいのですが。

715チケットなど、その他気になることはまた後ほど書き足します。

=====の・ち・ほ・ど=====
本日より、札幌ドームの730チケットが715チケットと名を変えてリニューアル。
詳細はハム公式のこちらからどぞ。→

「“715(ナナイチゴ)チケット”発売!!」のお知らせ

きょう、ダルビッシュが投げる試合に、この715で入ってどのくらい見れるのか…にも注目。

次、GAORAでは以前から告知されていたGAORAさんのファイターズスペシャルウィーク
7月22~27日のWe Love HOKKAIDOシリーズはもちろん、その前(20・21日)に
鎌ヶ谷で行われるイースタン戦2試合を含めた計8日間、ファイターズ戦を生中継!
私にとっては、来月の鎌ヶ谷参戦に向けてのいい下見にもなりそうで、楽しみです。

…あと、以前、ギャンブルポイントデー!とか言ってブログでネタにしたFポイントの
詳細がついに明らかになりました。商品は随時追加されるそうですが、個人的には
1ポイントから物品購入に使用できるようになった!というだけで、すごく高評価です。
何度もお話しているとおり、私は道東在住ですので、そう頻繁には札幌ドームに行けません。
なので、FC会員限定イベントや沖縄キャンプツアー参戦のための高ポイントなど
貯めるのは到底不可能。これまでなら、何もできずに捨てざるを得なかったポイントを
こうした形で活用できるのは、遠方のファンにとっては非常にありがたいと思うわけで。
ちなみに、これを書いている時点で私のFポイントは143ポイント。これから、
東京ドーム遠征や鎌ヶ谷、9月の札幌ファイナルのチケットを公式HPで購入して
観戦すれば、もうちょいと増えるとは思うのですが、それでも200から300の間くらいで
終わるような気がします。沖縄ツアー(8000p)とか、とてもじゃないけど無理ですし。
ただ、商品のラインアップがちょっと物足りないような気もするので、今後追加される
予定の商品の内容にも注目していきたいです。ただ、どのへんで折り合いをつけて
ポイントを使うのか、超目玉商品が登場するまで待つのか?判断に迷いそうですが。


…あれ。きょうの中継、GAORAじゃねぇのか。普通にGAORAにチャンネル合わせたら
甲子園球場が映ったから、ビックリしたわぁ。きょうはJ SPORTS ESPNですよ。

夏だ祭りだホームランだ!きょうも景気よく打たれたぜ…orzorz

2008-07-09 | 過去のはむすぽ
まぁ、何にせよ、逆転した直後の回に5失点もされちゃ、応援の意欲も萎えちゃいそうですな。

さて。長らく放置プレーだった「はむすぽ」ですが、やっと業務多忙期を過ぎましたので、
少しずつ更新再開します。私の地元での開催だった道東シリーズがあったにもかかわらず
ブログ上は何の音沙汰もなく…ご心配お掛けした向きも、もしかしたらあったかもしれませんが、
その分、月の後半は大いに飛ばして行きたいと思っております。(^^;;;

まぁ、とりあえず、今も仕事(お泊り)中のため、簡単に。



3勝12敗っていうと、なんか弱っちい相撲取りみたいな感じがして切ないね。orzorz
つか、いつ3つも勝ったんだろう…と記憶をたどるのも困難になりそうな見事な負け越し。
相撲なら、これだけ負け越すとかなり番付が下がるものなんですけど、野球の場合は
どうなんでしょうかね。1人で借金9つも背負う投手がいて、よく2位をキープしてるなぁ…とは
思うけど、だけど…。いつまでもこのままでいいわけがないと思うんですよ。調子は悪くはない…
なんてコーチの言い訳を一体、いつまで信じてればいいんですかね。まぁ、きょうは映像を
見ていないので、何とも言えませんけど。にしても、投手陣が全体的に夏バテ?気味なのか、
帯広・千葉の3試合で実に10被弾。ありえないほどに景気よく花火を打ち上げています…。

そういう時こそ、野手陣がカバーしてあげるのが理想なんでしょうが…、ウチの超極貧打線に
そこまでの過度な期待を寄せるのも酷なのは重々承知なので、今はただただ黙って耐え忍ぶ
時なのでしょう。西武がきょうも負けてくれたおかげで上との差が広がっていないのが救い。
ソフバがじわじわ迫ってきてるのは不気味ですが、早くこの悪循環を脱出してもらいたいなぁ。

…スコアを見る限り、きょうはダンシング今成、猛打賞!?しか光明がなかった。
そんなことはない!という現地組、あるいはスカパー組の方のご感想もお待ちしてます…。
(つか、いつの間に今成一軍? ボッツが上がって即スタメンだったのは知ってましたが…)