はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

【あそこのアレ】とりあえず、整理してみる(4/14、少し追記)

2009-04-14 | 例のあそこで売りに出てる非公認のアレ

当ブログも「公式応援グッズ推進キャンペーン」にひっそり賛同中。(^^;;;

最近、ハムブログ界隈で話題の「例のあそこで売りに出てる非公認のアレ」の件。

ルパートさんやhanochinさんといったメジャーどころのブログさんが記事にして
問題提起したこともあり、ブログ界隈での広がりはかなりのものになりつつある。
(まぁ、ウチのブログはそんなにアクセスも多くないですし……)

mixiでもブログ上でも様々な問題点が飛び交っているので、ある程度整理しておく
必要がある
と思います。表だって球団が動いているわけではないこともありますが、
何が事実で何が事実ではないのか。はっきりしてることだけ、まとめておきましょ。
とりあえず、みんなが持ってる情報を集めましょ!って趣旨の記事です。コメントや
トラバ欄などをフルに活用して

【1・今、どんなグッズが売られているの?】
ひちょり緑マイク
賢介のピンク指
なまら最高!黄色いタペストリ
鶴のバルーン
稲葉さんの新グッズ(詳細は現物見てないので不明)
大きなハンマー(著作権的にどうなの?ってのは、以前書いたとおり)

誠のタペストリ

【2・これまでの経緯】あくまで周辺情報を総合したもの。

・2年ほど前から、例のあそこで「ひちょりマイク」販売開始。
・(球団からは販売自粛要請があり、何度か話し合いが持たれた)
複数のmixiユーザが球団に問い合わせした結果、球団からの返信に書かれてるので
おそらく事実だと思うのだが、これも公式発表されているわけではないので……。

・ただ、あのグッズが球団の承認を得ていない「非公認グッズ」であること と
球団の許可を得ずに販売し、利益を得ている可能性が高い ことは事実。
(私は確認していないが、あそこでの売り子募集をしてたこともあるという情報もあり
売り子を雇える余裕がある=利益はかなり出ている…という推測は成り立ちそう)

・例のあそこ(ラーメン屋)は、場所を提供してるだけ、であるらしい。

出勤前で時間がないので、とりあえずここまで。また落ち着いたら追記します。
ウチでも記事書いたよ!という方や、こんなこともあるんです!という情報は
トラバなどでお寄せ下さい。この件に関するご意見ご感想もお待ちしてます。

まぁ、あちこちで取り上げるようになって、自分自身が情報を追いかけるのに
少し疲れてきてる部分もあるのですが…ある種、トラバステーション的な役割を
果たせたら、と思う。散らばった情報をまとめることで見えることもあるだろうし。

(4/14 追記)お気づきの方はお気づきと思いますが、カテゴリを作ってみました。
「例のあそこで売りに出てる非公認のアレ」⇒今後、関連ネタはこのカテゴリに入れます。

非公認グッズは…という話で記事は作ってますが、カテゴリ名を見てもアレな通り
ファンの手作りグッズをも否定するものではないということは、言うまでもなく。
そんな流れから、当ブログでもhanochinさん提唱の「公式グッズ使いましょう」の
流れには大いに賛同。どうせグッズを使うのなら、非公認の怪しい(?)ものじゃなく
キチンとしたものを使いましょうよ…ってことですね。公認商品しかり手作りの
オリジナルグッズしかり。他のブログでもさんざん言われてることですが、非公認の
グッズの売り上げは球団には一銭も入らないし、その売り上げで私腹を肥やしてるという
噂話が事実であるとするなら、純粋に応援したいというファンの気持ちを踏みにじる
悪質な行為であると言わざるを得ません。そこでっ!公式&手作りグッズキャンペーンの
流れとして、ドームでこんな手作りグッズ見かけました!情報を大募集してみよう。

実際、公式グッズ使え!って言うけど、あまり興味をひかれるものがないんだよね…と
いう方もいらっしゃると思いますし。手作りしろ!といっても、どんなふうに作って
いいのかわからんし…という方もいるでしょう。そこで、たしかハム公式HPでも
一時期やってたような企画ですが、球場で見かけて「おおっ!」と心をひかれた
手作りグッズやボードなどの情報を持ち寄ってみるのはどうでしょうかね???

ちょうど、きょうからホーム3連戦ですし。こんな面白いボードあったよ!とか
そういう話から入って行って、少しずつ「輪」を広げていけたらいいかもな、と。
とりあえず、自薦・他薦は問いません。私はこんなグッズ使ってます!であるとか
こんな手作り応援グッズ見かけました!などの情報をお待ちしてます。たぶん、
そんなに集まらないとは思うのですが……ご協力いただける方がいたら嬉しいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もどかしい (まきこ)
2009-04-14 19:35:00
いつもTBをいただき、ありがとうございます。
以前コメントをスルーされて以来、ロム専になっていたのですが(;^_^A、
居ても立ってもいられないので、久しぶりにコメントさせていただきます。
誠のタペストリーは、本来、五稜郭タワーで売られている新選組グッズですよね。
「例のあそこ」が便乗して売り始めたがために、非公認グッズと誤認する人が増えてしまうのは、残念でなりません。
私は、ファイターズファンであると同時に新選組ファンでもあるので、非常にもどかしい・・・。

今日の試合展開がまた、フラストレーションたまります(^^;
(審判!あれはボークじゃないでしょ!?)
コメントの件など (つげちゃん)
2009-04-14 20:02:07
>まきこさん
コメントの件は大変、失礼致しました。もしかしたら、他にも「スルーされた!」とお怒りの方もいらっしゃるかもしれませんね…。極力、早めにレス返そうとは思っているのですが…と、これ以上は言い訳になるのでやめておきます。

さて、誠タペストリの件ですが、今売ってるグッズのリストの中で、少し離して書いてるのは、そういう意味合いもちょっと込みです。実際に売ってはいるけど、そのほかの一連のグッズとはちょっと位置づけが違うんですよ…という。私も細かな詳細まで知ってるわけじゃないし、文章力もないのでなかなか説明が難しいんですけど……。

>きょうの試合
職場からネット速報を見てますが、どうやら分が悪そうですね……。
例のグッズについて (ざわ)
2009-04-14 20:58:53
 どうも、鶴やハンマー、誠フラッグについては他のところから買ってきてそれを定価から上乗せして売っているだけのようなんですよね。
 いやぁ、コピーして売っているならともかく、そんな頭の悪いやり方をしてるとは思っていませんでした。

 ということで、うちでは福八グッズパンフレットに掲載されてる福八オリジナルのマイク、指、なまら最高、41。これだけをターゲットにしております。
Unknown (つげちゃん)
2009-04-15 02:24:30
>ざわさん
情報、ありがとうございます。

それらの商品にしても、もともといくらで売られてて、どのくらい上乗せされてるのか?…っていう疑問もわいてきますよね。(^^;;;

実際、ブログ界隈で起こっているこの問題の流れはどこに向かっていくのか…具体的な方向性も見えずにやってる感じもあって…。1つの問題をじっくり掘り下げていくのは、大変なものだなぁ…と改めて感じております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。