はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヒルマン監督が難病の少年を激励

2005-03-07 | えとせとら
きょうの「はむすぽ」は、ちょっと真面目な話をします。

 心臓移植待つ石原君、日ハム監督が激励(北海道新聞)
 心臓病 独で移植の中学生 日ハム・ヒルマン監督が励ます(Yahoo!ニュース=毎日)

難病の「拡張型心筋症」のためドイツでの心臓移植を希望する中学1年生の少年を見舞うため、ヒルマン監督が入院先の札幌医大付属病院を訪れました。
彼が小学生のとき少年野球をやってたということで、主治医から球団に要請し、今回の訪問が実現しました。

ヒルマン監督は、彼に「テレビで試合を見て他球団の戦略を分析して教えて」と話しかけ、オープン戦後の再訪を約束。彼も笑顔で応えました。

これより先の5日には、選手会長・小笠原選手もお見舞に訪れており、球団としても心臓移植のために必要な資金集めに協力していく…ということです。

先日、地元のニュースで紹介されていた時から気になってたんですが、日本では15歳未満の臓器提供が認められていないため、体格に合った心臓の提供を受けることは期待できず、海外(今回はドイツ)で移植手術を受けるしかありません。そのためには手術費用や渡航費用などを含め8800万円という大きなお金が必要なんだそうです。

ネット上では「はむすぽ」取材班として暗躍している私ですが、リアル世界では救急病院の事務員なんていう仕事をしていることもあり、ただ事ではないなぁ…と思って、そのニュースを眺めておりました。それにしても、ヒルマン監督の激励の言葉がいいですねぇ。さすがだなぁ…と思います。何か目的があれば、生きる張り合いも生まれるというものです。

詳しくは、こちらのリンク先をご参照ください。→ 春輝君を救う会
コメント (2)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 3・26始球式に上戸彩が―始球... | トップ | [教育リーグ]高卒ルーキー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒルマン監督 (鳴尾浜小町)
2005-03-09 17:19:57
つげちゃんさま、はじめまして



このニュースのTB記事を辿ってみますと、着実に春輝くんのための募金活動が広がっていることを感じます。



救急病院にお勤めということだそうですが、ただ事ではないというお気持ちがよく分かりました。



正直申しまして、ヒルマン監督は敵将ながら尊敬の念を禁じ得ません。阪○ファンとしてうらやましいかぎりです…。(○は「急」ではございません)
>鳴尾浜小町さん (つげちゃん)
2005-03-10 00:22:39
はじめまして。コメントありがとうございます。



とりあえず、私も給料が入ったら少し募金しようかな…と思ってます。1人1人の力は小さなものですが、何百何千…と集めれば、ものすごく大きな力になります。



募金も野球の応援もそういう意味では同じかも。



それにしてもヒルマン監督。すごいよなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

えとせとら」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

6 トラックバック

ヒルマン監督、心臓疾患の石原春輝君を訪問 [募金にご協力を] (Fighters@Yah! Yah! Yah!)
 北海道の人なら、石原春輝君の名前を聞いたことがあるのではないだろうか。札幌の方なら募金を求める風景を見たかもしれない。  “拡張型心筋症”という原因不明の心臓疾患に冒されている中学一年生の少年は、海外での心臓移植を受けるために見知らぬ我々の協力を求めてい
ヒルマン監督、心臓病と闘う少年をスカウトに指名 (にわか日ハムファンのブログ)
 これまで当ブログの記事はヨタ話とシリアスぶった小ネタがほとんどだったような気がするのですが、たまにはいい話も書きたいと思います。 心臓病:独で移植の中学生 日ハム・ヒルマン監督が励ます  重い心臓病のためドイツで心臓移植を受ける北海道滝川市の中学1年、
石原春輝君を励ましたい (メグとメイ)
ヒルマン監督 心臓移植目指す少年を激励 拡張型心筋症と診断され、ドイツでの心臓移
ヒルマン監督  (ベースボール短編集)
キャプ地で、小雨が降る中、子供と会話をしている様子。 ヒルマン監督は、“私の名前はヒルマン・・マイネームイズ・・”とか、おもむろに英会話レッスンやってましたね・・。 ガキは、何にでも食いつく快活な良い子なんで、ダルビッシュのサインもちゃっかりゲット
北の大地のおとこまえ ヒルマン監督 (プロ野球 男道!)
おとこまえとは、歳月によって作られるものなのでしょうか? 当ブログでの「おとこまえ賞賛」では現役選手よりOB選手や監督・コーチの方が高濃度で、現役選手はむしろムチの方が多いのが現状であります。 いいえ、現在おとこまえのOB諸氏はおそらく現役時代からおとこまえ
生きる ~24時間テレビ~ (ブログ・初心者^^)
毎年日本テレビで行われる、24時間テレビ。24時間テレビに対して、特別な思い入れなど無い。むしろ毎年、「あ~、やってんな~」くらいで、興味すらなかった。今年もそのはず、だった。昨夜9時過ぎから、あるドラマが始まった。「小さな運転士、最後の夢」このドラマで