はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

【WBC】稲葉がつなぎダルが締めた!アメリカ下し決勝進出

2009-03-23 | えとせとら
本日、当ブログの中の人はシフト休日のため、家でおもむろにWBC生観戦。
稲葉さんのヒットきっかけで大量点の入った4回とか、抑えで登場したダルの

ハム魂を存分に感じさせる貫録の4者凡退とその瞬間の
ガッツポーズにむちゃくちゃしびれました。北京五輪での悪夢以降、紆余曲折
ありましたが、なんだかんだで2大会連続の決勝進出。今回の日本代表、地味にすげぇ。

■ ワールドベースボールクラシック準決勝(ドジャースタジアム/43630)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
アメリカ 1 0 1 0 0 0 0 2 0 4
日本 0 1 0 5 0 0 0 3 X 9
米)●オズワルト―グラボウ―ハウエル―ソーントン―ハンラハン―シールズ=マキャン
日)○松坂―杉内―田中―馬原―ダルビッシュ=城島
HR:ロバーツ1号(1表=ソロ)

ハム勢の活躍にもしびれましたが、私は試合後の川崎の会見にもしびれましたよ。
2大会連続で代表に選ばれたものの、今大会はなかなか出番がなく、この試合が
実は初スタメン。そのあたりを記者に聞かれた川崎が答えた力強いコメント。

ベンチにいても試合に出てますから!!

ボクが塁に出るとイチローさんが必ず返してくれるのでシンジテマシタ!!

いや、もうすごいよね。ずっとベンチウォーマーでも腐らずに気持ち切らさずに
プレーしてる選手と一緒に気持ちは戦っている。プロとしては当たり前のことだが
改めて言われると、やっぱカッコいいわな。決勝でも、いい仕事してほしいな。

これで決勝は、この大会実に5度目となる韓国戦。
(さすがに、こんなに同じチームとばかり当たる組み合わせはちょっとアレですが、
これは次回大会へ向けての課題として、ぜひ検討していただきたいところです。)


実は前回の韓国戦(3/20、○6-2)の日は、朝ごはんに吉野家の豚キムチ丼を
食べて、家で応援。なので、今回も…と思ったんだけど、あすは仕事なので無理。
そこで、今日の晩ごはんとしてキムチを使った豚キムチうどんを作って食べました。
私がゲン担ぎをすると、実はあまりいいことないケースの方が多いんですが(^^;;;、
もう、なんかいてもたってもいられなくて、ですね。ついついやっちまいました。

これを書いてる今は、TBS系で再放送してるきょうの試合をまた見てます。(^^;;;
しかも、チョイと高画質でHDDに保存中。あとでDVDに落とします。保存版だわ。
あすの決勝も保存版を残しておきたくなるような好試合になればいいのですが…。

※ ところで、どうでもいいWBCプチ疑問。
センターからのカメラでバッテリー間を撮ってる映像がありますでしょ?
キャッチャーや球審のいる左横のところ、いろんな企業の広告が映るんですが
いつ見ても日本企業の…というか日本語の広告ばっかなんですよね。
日本で見てる我々にはもちろんその意味はわかるんですが、それこそアメリカとか
韓国で見てる視聴者にはなんのこっちゃ?って感じだと思うんですけどねぇ。
地上波(TBS)で見ても、Jスポーツで見てもそうなので、おそらく国際映像から
そうなんだと思うのですが…。これはこれでいいんか? それとも、韓国では韓国語の
広告になってたりとかするか? 試合の本筋とは全く関係ないのですがずっと気に
なってるんですよ。細かいことが気になってしまうのはボクの悪い癖でして。
(最近、相棒DSにもはまってまして。推理ゲームという観点で行くと、ちょっと親切すぎて
いささか物足りない感じなんですが、相棒好きな人なら十分楽しめると思いますよ。
そこそこ音声も入ってますし、おまけモードも暇つぶしにはちょうどいいし…って
これこそ野球とまったく関係ないですね。すっかり脱線しちゃって申し訳ないですww)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バックネット下の広告 (世界日本ハム)
2009-03-23 22:57:47
あれは合成らしいですよ。
おそらく日本向けの映像ではみんなそうなっていると思われます。
別の場面で同じ場所が映ったときには、緑色の幕が貼ってあるだけの映像もありました。
日本語の広告 (ぽるかん)
2009-03-23 23:26:54
私もBSのメジャー中継を初めて見た頃、すっごく気になって不思議に思ってました。
世界日本ハムさんのおっしゃる通り、合成のようです。
でもすっごく自然なので、ぜんぜんわからないですよね。すごい技術だと思います…
ちなみに札幌ドームの場合は球場でも広告が見えるので、合成ではありません (^_^;
フィルムみたいなのをスクロールして切り替えているようです。
広告の話 (つげちゃん)
2009-03-26 22:13:40
>世界日本ハムさん
そうなんですか。さっき、WBCの公式サイトで動画をちょっと見たんですが、そこでは、あの部分はたしかに緑幕だけだったんですよね。

あそこに各国ごとに広告をはめ込んでるんでしょうかね。最初はまったくわからんかった。いやはや、すごい時代になったものです。

>ぽるかんさん
札幌ドームのは違いますよね(^^;;;

個人的には、スコアボード下の広告が、いつの間にか地元のお菓子メーカーに変わっていたのがちょっと嬉しかったりしております。(^^;;;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。