はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

“勝った”というより“勝たせてもらった”試合ではありますが

2007-07-17 | 過去のはむすぽ
形はどうあれ、連敗しなかったのは大きいでしょう。
今季、札幌ドームでホークス相手にようやく初勝利。それもこれも新垣のおかげであり。

◇日本ハム×ソフトバンク(13)(ソフトバンク9勝4敗/札幌ドーム・21531)
Hawks
Fighters

H:●新垣=山崎・田上
F:○武田勝―武田久―(S)マイケル=高橋・中嶋
勝:武田勝    24試合5勝1敗
S:マイケル   31試合19S
負:新垣     16試合6勝7敗
HR:

☆ ポイントらしきもの2007
 ・4回裏二死二・三塁から小谷野は空振り三振。しかし、この球が暴投となる間に
  三塁走者・セギノールだけでなく二塁走者・高橋まで生還し2得点。前にも書いたけど、
  札幌ドームのファールグラウンドはやたらと広いのです。
  (ちなみに新垣のこの暴投は自身今季21個目で、球宴前にして早くも日本記録更新となった)
 ・7回裏も新垣の暴投で無死三塁の大チャンス。危うく「あと1本が出ない」で
  終わってしまうところだったが、二死から陽が貴重な追加点となるタイムリー。
 ・お立ち台の武田勝と陽。インタビューの質問にもマイペースな受け答えで笑いを誘う。
  「特にないっすけどねぇ」。「もう忘れましたけど…」。2人とも大物だねww。
  見そびれた方は、あす、公式HPにアップされるであろう動画でチェックを。
 ・GAORA中継にて、稲田の打席で、猛烈に肩を組んで一体感ある応援を繰り広げる
  一団を発見。おそらくレフトの前の方。ごく一部の何人かが…というわけではなく、
  1ブロック前後4列ほどにわたって、数十人単位でそんな感じでスクラム組んでたよ。
  あれって、皆さんお知り合いだったのかなぁ。けど、それにしては人数多すぎるし。
  見知らぬ同士であそこまで意気投合しちゃったんだとしたら、ものすごい話だなぁ。
 ・ガンちゃんの元には、リアルタイムで鎌ヶ谷二軍情報が飛び込んでくる。
  寮で試合を見ていた若手選手が、工藤や陽の活躍に刺激を受けて、寮のロビーで
  いきなり素振りを始めたらしい。(具体的には、佐藤選手の名前が具体的に挙がってた)
  その情報源は、実は建山だったらしい。そして、負けてはいられないと思ったのか
  ホークスサイドからも同様の情報がガンちゃんの元に。その情報源は田口コーチだった。

ガンちゃんの交遊の広さには驚くばかりですが、きょうの勝ち方にも驚きを隠せません。
まともに打って点が入ったのは陽のタイムリーだけですし。新垣先発じゃなかったら、
かなり厳しい試合になっていたかもしれません。武田勝ももっと早く交代だったかも。
勝さんはホークス打線の早打ちにも助けられ、8回途中までを無失点で抑えて5勝目。

きょうは、ロッテが大乱闘などあった末に延長12回引き分けだったそうなので、
2位とのゲーム差が少し広がりました! あす、前半戦ファイナル。きょうは平日にしては
多くのお客さんが詰め掛けましたが、この調子であすもみんなでドームに足を運びましょう。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでもソフトバンクには勝... | トップ | 試合短信というより、ほとん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あこ)
2007-07-17 23:32:04
こんばんは。
「こ3連戦でまともに勝てかも・・・??なのは火曜日だけ。それも新垣のおかげで。」と公言していたら、その通りになってしまってビックリしています。
モチロン0点で抑えた守備力があったからこそ・・・なんですけどね。
この3連戦で3タテ食らうとゲーム差が縮少&ホークスへの苦手意識がついてしまうのではないかと心配していたので、とりあえず1勝出来てよかったです。最低でも「1勝2敗」が私の中のノルマだったので、とりあえず安心しています。

ガンちゃんの情報網はすごいですね。でもそうやって若手が切磋琢磨してくれるのは頼もしい限りです・・・。ただし紺田ので出番が・・・(T_T)。
>あこさん (つげちゃん)
2007-07-18 02:33:17
こんばんは。

ほんと、新垣サマサマの試合でした。小谷野への暴投の次の回でホークスは捕手を交代させてましたが、それでは捕手が育たないよ…というか、あそこまで荒れ球が多いと誰が捕手でも同じだよ…と思いました。あれでは、山崎がかわいそうかなぁ。

ガンちゃん情報網。すごかった。いっつも試合中にああやってドカドカ情報が入ってきてるんでしょうか。だとすれば、すごいことですねぇ。外野手のレギュラー争いも熾烈ですねぇ。紺田・洋平も一軍に上がってきてますし、アピールの場をうまく与えてあげられたらいいのですが、打線がああいう感じだとなかなか厳しいし…。

# 記事中には入れ忘れたけど、鎌ヶ谷得点の舞がぜひ見てみたいですw。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

過去のはむすぽ」カテゴリの最新記事