はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北海道にも「独立リーグ」構想が表面化

2009-11-11 | 独立リーグ ベースボール北海道
関西独立リーグをはじめとして、全国各地に設立される独立リーグ。
先日のドラフトではついに、ファイターズも独立リーグから選手を指名しました。
経営上の問題等、いろいろ難しいこともあるようだが、基本的には応援していきたい。

で、ついに北海道にも「独立リーグ」設立の動きが表面化しました。

 ■ 「北海道に野球独立リーグ」 2011年春、試合開始へ(11/11 北海道新聞)
 ■ 北海道に野球独立リーグ 2011年春始動(11/10 サンスポ)

おお、ついにかぁ…という思いもある一方で、野球どころの関西でもいろいろと
経営上の問題とか出てきて四苦八苦なのに、ただでさえ景気が冷え込んでる北海道で
リーグとしてやっていけるの? 大丈夫なの?という不安もちょっとあるわけです。

とりあえず、現段階で分かっていることは
 ★ 2011年春の始動に向け、来年10月にトライアウトを実施する。
 ★ とりあえず、11年は札幌と小樽の2チームでスタートさせる。
 ★ 12年には4チームに増やして各チームが年間72試合を戦うリーグ戦を行う。
 ★ 将来的には6チームまで増やしたい。
 ★ 年会費2000円の個人会員募集(5試合分の入場券と協賛企業の特典付き)
 ★ チーム運営費は1チーム1億5000万程度の見込み。選手の給料は月10万。
 ★ GMは広瀬哲郎氏。

Wikipediaを見ると、12年には旭川、苫小牧にチームを作って、将来的には
函館や帯広、釧路にもチームを…ということのよう。北海道と謳うからには
札幌近郊だけでこじんまりやるわけにもいきませんし。当然、函館や帯広に
チームができたら、試合の際には遠征なわけですよね。JRでも片道数時間
かかるところを。北海道のその広大さゆえに、遠征時の交通手段というのも
かなり痛い問題なんじゃないかな…という気はします。そのあたりは日程の
組み方次第で解決できるかもしれませんが。今はまだ北海道に独立リーグと
言われても、あまり具体的なイメージがわきません。成功するのかどうかも
ちょっとわからんけど、やってみよう!と立ち上がった心意気は買いたい。

なので、ウチのブログでは新規にカテゴリー作ってみました。
関連する話題が出てきた際には、そちらに投稿していくことになります。
ファイターズとも協力して何かできないですかね。お金出せとは言わないから
イベントで協力するとか。けど、リーグ期間中は当然シーズン中だからなぁ。

コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ゴールデングラブ賞発表!ハ... | トップ | 【プロ野球コンベンション】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独立リーグ ベースボール北海道」カテゴリの最新記事

トラックバック

北海道にも独立リーグ創設へ (にわか日ハムファンのブログ)
世の中には無謀じゃないとできないこともあるのです。