はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

某局の中継終わったとたんに大逆転…これってやっぱり??

2009-07-30 | 過去のはむすぽ
試合を見ながら、頭の中である程度はブログの記事の方向性って考えてるんですよね。
ブロガーの悲しい性ってやつです。きょうはさすがに、ですね。0-6でしたからね。
フジ系の26時間テレビのテーマ曲「泣いてもいいですか?」を元にして、ですね。
「きょうだけ負けても構わないですか あしたからソフバに3つ勝つから」とか、ね。
そんな感じのことをフリに使ってみようかな…とか思って中盤あたりから見てたのさ。
スウィーニーが6失点の後もずっと投げてるから「ああ、これはソフバ戦に備えて
中継ぎ温存
策に入ったな」と。私は思ったし、スカパーの実況でもそんな話でした。

それが、どうですか。え、これ!

8回表の…しかも、きょうもまた二死からで。稲葉さんがタイミングの合ってない
三振だったこともありまして、かなり諦めムードというか覚悟を決めたというか、
そういう雰囲気になりかけてたんです…少なくとも、私は。序盤から成瀬相手に
そこそこチャンスは作るのに、要所を締められて点は取れなかったし、7回表に
1点返したのも、どういうわけか、きょうはスタメン落ちしていた糸井のHRだし、
「ああ、なんかこういう何もかも裏目に出ちゃう日ってあるよねぇ」と、どことなく
冷めた雰囲気で見ていたわけですが。そしたら、まぁ。それ以降、打つわ打つわで。

高橋のライト前安打→ホーム上、きわどいタイミングながらセーフ。金子生還!
途中から守備についた糸井が四球でつなぎ二死満塁。小谷野がレフト線を破る
2点タイムリー。二岡の打球はサードゴロ…万事休す…と思ったが、三塁のランビンが
ファンブル。一塁へ送球するも、一塁手のグラブをかすめてボール転々…その間に
2者生還で、ついに6-6の同点。で、仕上げは鶴岡のレフトオーバータイムリー二塁打。

いや、これね。マジで逆転した瞬間は鳥肌ものでした。どうなっちゃってるんだ、と。

■ ロッテ×日本ハム17回戦(日本ハム15勝2敗/千葉マリン=15137)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
0 0 0 0 0 0 1 6 0 7
0 0 3 3 0 0 0 0 0 6
日)スウィーニー―○宮西―建山―[S]武田久=鶴岡
ロ)成瀬―●荻野―内=橋本将
勝:宮西     34試合5勝
S:武田久    33試合1勝20S
負:荻野     34試合2勝2敗8S
HR:井口13号(4裏=2ラン) 糸井8号(7表=ソロ)

この一連の大逆転劇が始まったのが、どうも某局の中継終了直後だったらしいってのが
また、なんともネタ的に出来すぎだなぁ…という気はするのですが。というか、
これを「STV(某じゃないやん)中継時の勝ち試合」としてカウントしていいのかと
いう方に心配が及んでいたりしますが…それはまぁ、それとして。これでチームは8連勝。
一時期、5連敗とかしましたけど、それを取り戻して十分おつりがくる結果に。
今月3カード組まれていた対ロッテすべて3連勝で、ロッテ戦通算で9連勝ですか。

しかも、昨日の9回二死からの逆転といい、きょうの0-6からの大逆転といい
どうして、この展開で勝ってしまうんだ…という試合が2つ続きました。あとで
きっと強烈なしっぺ返しがあるような気がしてなりません。それだけが少し心配です。

※ しかも、ね。ロッテに先制されたのも某局中継が始まってすぐだったらしい。
さすがに「呪い」うんぬんのことは、あくまでも「ネタ」の1つですが、こうも
きれいにはまってしまうと…ウーーンとうなってしまいます。もしかして本当に?

※ 成瀬にタイミング崩されたせいか、稲葉さんが蚊帳の外。まぁ、全員が絶好調でも
あとで全員そろってどつぼにはまることもありうるので、次の札幌ドームで打って
もらえれば、いいのかな。ちょうど、あしたから「稲葉シリーズ」でもあることだし。
それに向けての一休み的なものだと考えれば…けど、3連続三振なんて珍しいなぁ。

※ そもそも、スウィーニーを6回まで変えなかったのにかなりの驚き。暴投にふれた
中継ぎ温存というのもあるでしょうが…でも、それがあったおかげで大逆転なのか?

つくづく、野球ってのは奥が深いものよのぉ。

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 100万馬力のパワーがここで炸... | トップ | 札幌ドームで(ひっそり)す... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集計について (ミックス)
2009-07-31 14:25:42
STVが呪い呪いって言われてるせいで、他に
今年は勝率が悪い局あるのにそっちが全く目立たず5割まで戻して平均的になってきた方が
その辺知られずに去年までの印象の延長戦上で
言われるのは気の毒でもありますが。

んで、
>カウントしていいのか
これをカウントから外すと、他の局の中継終了時点で劣勢、終了後に逆転という同様の試合に関しても外さないとデータ集計が恣意的になってしまいます。もし外すならそっちの方も変更しないといけなくなるので、
純粋に足した方が集計上は簡単です。
これ言い出したら同点の時点で中継終了になった試合とかはカウント外にすべきって事になりますし(逆に中継終了時勝ってて、その後負ける試合の扱いとかにも苦慮する事になりますし)、地上波中継はどこの局にも関わらず
試合途中で中継終了の懸念って抱えてますし。
それにしても某局(Sにあらず)は何でファイターズ中継から撤退したんですかね?。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

過去のはむすぽ」カテゴリの最新記事