はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【交流戦】憎きGに打ち勝ち大勝!二岡も林も大活躍!

2009-05-19 | 過去のはむすぽ
全国のアンチGの皆様、喜んでいただけましたか?

09年交流戦の初戦の読売戦で移籍してきた二岡が3安打、林も気合いの入った
ピッチングで1イニングぴしゃり。マウンド上でほえる林は初めて見たように思う。
きょうのこの試合を見れただけで、あのトレードは大成功と言っても過言じゃない。

■ 日本ハム×読売1回戦(日本ハム1勝/札幌ドーム=33050)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
0 0 3 0 0 0 3 0 0 6
0 0 0 4 6 1 0 5 X 16
読)●高橋尚―西村―福田=阿部
日)○八木―林―宮西―菊地―建山―宮本=鶴岡
勝:八木     5試合4勝
S:
負:高橋尚    7試合2勝1敗
HR:木村拓1号(3表=ソロ) 金子誠4号(5裏=2ラン)
   亀井2号(7表=ソロ) 阿部6号(7表=ソロ)

とりあえず、地上波中継の終わった後のことをざっと振り返っておきましょう。

【8裏】先頭打者の小谷野が中越え二塁打。小谷野はきょう4本目のヒット。
高橋の打球はセンター前。G松本がスーパーダイビングキャッチ。小谷野戻れず併殺。
※ これはもう敵ながらあっぱれ。完全に前に落ちる打球だもん。あれを捕られたら、もう「ごめんなさい」するしかない。

二死無走者となって、さすがにきょうはもう打ち止めか…と思ったところが。

二岡がレフト前ヒット。G谷が後逸し二岡は二塁へ。(1ヒット1エラー)
※ たしか、ここでベンチで満面の笑みの稲田が映る。GAORA実況席の反応は
「どうして稲田が喜んでるのかよくわかりませんが…」 どういうわけか、
きょうはベンチの稲田がよく映ってまして。稲葉だっこも見れましたwww。

先発メンバーで唯一ヒットのなかった糸井がレフトへのタイムリー二塁打
谷の守備もなんかおかしかった。ちなみに、普段レフトを守るラミレスはDH。
続く鶴岡の打席でG福田暴投。三塁ベンチ方向へ大きく球がそれる間に
二塁から糸井が生還。札幌ドームのファールグランドは広いのでこれがあるのだ。
ガンちゃん曰く「三塁まわってからホームまで3、4歩くらいでは?」

これで集中力が切れたのか、鶴岡の打球をG坂本がエラー。守備から出場の
飯山まで左前ヒットを打ち、さらに賢介も中前ヒットでつないで二死満塁。
ひちょりがダメのダメを押す右越えタイムリー三塁打。二死から5得点!!
しかも、松本のスーパープレーで流れが切れた後からですから、驚きます。
ひちょりが打った後、原監督自らマウンドに行き福田に何やら言っていた。
光山さんの言葉を借りるまでもなく、8回裏で10点もビハインドの場面で
監督が自らマウンドに行くなど極めて異例。
何を言われたかわからんけど、
稲葉さんを打ち取りベンチに戻る福田の顔…完全に泣いてたよね、あれは。

どうですか。これが今年のハム打線なのですよ。セ・リーグファンの皆様には
昨年の貧打のイメージしかないでしょうが、今年のハムは一味もふた味も違うのです。

GAORA実況席では「お立ち台=二岡で決まり」みたいな空気でしたが、実際に
お立ち台に上がったのは鶴岡。札幌ドーム内はちょっと微妙などよめきでした。

他にも書きたいことは山ほどあるのですが…とりあえず、きょうほど痛快な
ことはありません。これがセ・リーグの首位を独走するチームなのですか。

まぁ、ただ喜んでばかりもいられないので心配なことも書いておきます。

■ スレッジ登録抹消。
実は試合前の段階では、このことでかなりへこんでおりました。5番打者が
抹消されたというのに、野手の補充が誰もなかったので…。考えうる選択肢としては
外国人枠を埋めるためにボッツを上げるか、先日まで一軍に帯同していた鵜久森を
もう一度呼び寄せて登録するか…打力だけを考えれば、鎌ヶ谷で目下絶好調の
中田をついに一軍に召集するか?ということも考えられますが、まだ確定的な
情報はありません。ちなみに、18日に抹消された弥太郎の代わりには宮本が登録。
9回1イニングを投げ1安打無失点と無難な内容でした。

■ 八木が途中降板。
6回表の先頭打者・髭の人に四球を与えたところで肩の違和感を訴え途中交代。
試合中にはベンチに戻ってたようだったので、さほど大したことはないのかもですが、
投手の肩の違和感となると、やはり心配。あまり無理はしないでほしいところです。
GAORA実況席では「八木をローテ1回飛ばして、林を先発にまわすために1イニングで
変えたのでは?」という、やや気の早い解説もありましたが…。吉井コーチの
ブログでは、糸数を先発させる可能性にも触れられていましたし、予告先発のない
交流戦では、こうした作戦面を読む楽しみも。あすのハムはいったい誰が先発?

■ 宮西がふがいなさすぎる。
6回を抑えた林に代わって登板した宮西が亀山、阿部に続けざまに初球をスタンドに
叩きこまれ、続く木村拓にもヒットを許し、1アウトも取れずわずか4球でKO。
どんな理由があるにせよ、たったの4球で3安打2失点ではお話になりません。
このせいで、おそらくきょうは使うつもりはなかったであろう建山までつぎ込む羽目に。

ちなみに。きょうの試合の再放送がGAORA!さんで5/20 午前5:00からあります。
愉快痛快!笑いが止まらない試合です。一度見た方も生では見られなかった方も
ぜひものでチェックしましょう。私はこれでまたしばらくお仕事がんばれそうです。

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 公式発表たくさんあったので... | トップ | 【交流戦】Gに連勝!林、移... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広陵高つながり (球場ウオッチャー)
2009-05-19 22:48:52
稲田は、「二岡の(広陵高の)後輩」というポジショニングで
抜かれていたのではないかと思われ。
TBSラジオでは、二岡が打つたびに、このネタふってましたし。

・・・・にしても、G側のベンチレポーター
(東京のTBSラジオのなんちゃら氏)
試合後半になっても「3塁側ぢゃいあんつベンチ」
って連呼してたな。
今日中に、だれかちゃんと教えてやって欲しいですな。
なるほど、そういうことか (つげちゃん)
2009-05-20 06:38:27
>球場ウオッチャーさん
あ、そうか。そういうことでしたか。
そのTBSラジオの実況は確か、HBCの山内アナでしたよね。昼間のローカル番組で「きょうは全国ネットなんですよ」とか話してて、いろいろいじられてました。(^^;;;

GAORA!がガンちゃん&光山さん、テレ朝が栗山氏と割と好きな解説者ばかりだったので、ラジオは聴いてなかったんですが…どうですか、痛いレポーターですね(^^;;;。 札幌ドームでビジターは一塁。基本中の基本ですねww。
Unknown (ノムラ)
2010-07-03 05:11:16
人間として最低ですね。
頭おかしいとしか思えないです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

過去のはむすぽ」カテゴリの最新記事