はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

ワールドカップのはざまで…パ・リーグだって燃えているぜ!

2010-06-19 | 過去のはむすぽ
試合後の京セラドームのビジョンにも「ガンバレ日本!」という文字が大映し。
オランダ戦の中継を担当する某テレビ局が、試合開始のはるか8時間半も前から
事前特番を放送しまくってしまうほど、サッカー一色になっている今日この頃。

リーグ戦再開となったパ・リーグだって負けず劣らず熱いのです。

■ オリックス×日本ハム10回戦(5勝5敗/京セラドーム大阪=25432)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
0 0 0 2 0 0 0 1 0 3
0 0 1 0 0 0 0 0 0 1
日)○ダルビッシュ―[S]武田久=鶴岡
オ)●山本―レスター―平野―鴨志田=日高
勝:ダルビッシュ 13試合6勝4敗
S:武田久    27試合4敗2S
負:山本     12試合6勝3敗
HR:

4回に3連打で作った無死満塁のチャンス(ある意味大ピンチ)に二岡さんの
逆転タイムリー二塁打。一塁走者の小谷野が本塁憤死したのはちょっとアレですが
ダルビッシュ登板時にはなかなか援護がないことが多かっただけに貴重な得点でした。

その後、安定したピッチングを見せていたダルビッシュ。8回裏に一死から3連打で
満塁の大ピンチ。しかし、そこからがさすがのピッチングで田口をファールフライ、
続く後藤には、2球続けて大きなファールを打たれるも最後は空振り三振!!

試合後のダルtwitterでは、平然と「2球ともファールだって分かってましたよ」と。
まぁ、プロならそれが当たり前なんでしょうけど、それでもすごい。素人目には
あのファール(個人的には2球目の方が特に)、ドッキドキだったもんなぁ。いやはや。

で、9回には武田久。こちらも一死満塁の大ピンチを背負うものの日高の打球は
セカンドライナー併殺。すんでのところで逃げ切り、2試合連続セーブ。よすよす。

J SPORTSの解説者は何を思ったか

「これでファイターズは勝った気がしない負けたような気がする勝ちなんだ」
「オリックスは負けた気がしない、あれ勝ちゲームだったんじゃ?と思ってる」

とかなんとか言ってたけど、ですね。



勝ちは勝ちやろうがっ!!!!


形はどうあれ、勝ちは勝ちですよ。いまだ最下位なんだし勝ちの形になんか
こだわっちゃいられんのだよ。そりゃ、武田久が打たれたのは心配だけど。
あれ、ひどいころだったら、サヨナラ負けまで行ってたと考えると上出来ですぜ。


オリックスの打者は全体的に足の心配をしなくていいのと、振り回す打者が多いので
それでなんとなく助かってるんだろうなぁ…とは思いますが。いずれにせよ勝ちは勝ち。

…と、まぁ。こんな形で野球界の「オ×日戦」は「日」が勝ちましたけど、サッカーの方は
残念ながら0-1で惜敗。けどまぁ、優勝候補とも言われるオランダ相手にシュートの数は
日本のほうが多かったわけだし、健闘してたと思います。次戦、デンマーク戦にも注目!!

他人の意見に聞く耳持たない「ご意見番」って何様なのだろう…という話

2010-06-19 | えとせとら
さて。エースといえば、こんな話がありましたよ。

 ■ 江川紹子、番組休養の内幕を暴露~「張本勲氏が立腹し、江川を出演させないようTBSに求めた」(Yahoo!)

サンデーモーニングの「ご意見番スポーツ」というのは、まぁ、番組内の名物コーナーでありまして。
ファイターズOBの大沢親分と張本が、前日に行われたプロ野球や1週間のスポーツのハイライトを
振り返りながら「喝」を入れたり、「あっぱれ!!」と褒め称えてみたりする…という、私のような
スポーツ好きにとっては、あれほど長時間にわたってスポーツメインで取り上げてくれるコーナーも
なかなかないので、見れるときには極力見るようにしているわけですが……。まぁ、中にはなんというか
「とんちんかんな」というか「何、言ってんの?」とか突っ込みを入れたくなるような場面も少なくなく、
ブロガーとしてのネタ集め的な目的もひそかにあったりするわけですよね。

最近では、某関口宏が、ロッテの小野のことを「なんかあまり聞いたことない投手」とかほざいてみたり
今季のチーム失策数の話で「ジャイアンツも失策が多いけど、あれは松本(?)が無理して取りに行くから
エラーが多くなるので、ファイターズなんかとは違うんだ」とか、アホなこと抜かしてみたりですね。

…って話はブログでは書きましたっけ。まぁ、物のついでです。

で、今回の話は約1ヶ月前(5月23日)の放送におけるやり取りに起因しているようです。

この日は、前日の札幌ドームでの観戦を終えて、苫小牧でのファームの試合を観戦すべく移動する前に
宿のテレビで、いつものように「ご意見番スポーツ」見ておりました。その記憶に基づいてですが……。

5月22日の楽天×読売戦。岩隈が先発だったんですが、3-3の8回途中で降板して片山にスイッチ。
試合としては、片山が残した走者を置いて、川岸が9回にHRを打たれて負けてしまうわけですが…。

この試合に対するコメントとして、張本が
 「岩隈が3-3という決着のついていない状況で降板したのは、エースとして無責任である」とか
そんなようなことを言ったわけですね。

この試合を実際に見ていたわけではないので、詳細は図りかねますが、Yahoo!掲載のスタッツなどから
推測すると岩隈は右→脇谷・かつて髭だった人と左打者が続く→左の片山へでしょう。
球数だけ見ると93球なので、まだ行けそうな感じではありますが。読売戦ということで精神的な疲れも
あったのかもしれません。そこまでにHR2本打たれていたので大事を取って…ということなのかも。
でなきゃ、岩隈は投げさせてるでしょう。楽天で彼以上に期待を持てる投手はそうはいないでしょうし。

まぁ、そんなわけで岩隈を交代したのは何かしら理由があったのは間違いないんです。イニング途中なので
自分から降りたいと言ったわけでもないでしょうし。だから、岩隈が「無責任」というのも実際どうなのか。

で。江川さんご本人もtwitterでおっしゃってるように、そこで声を上げて反論するやり取りがあったわけ。
その詳細までは覚えてませんが、張本がずいぶんムキになってたなぁ…というのはおぼろげながら記憶あり。

で。その流れがあった中での今回の件。

これはいくらなんでも、張本が大人気なさ過ぎる。(江川さん説が100%事実ならですよ)

自分の意見に反論されたのが嫌で「あいつは出すな」とテレビ局に文句を言う。
何度か話し合いはあったというが、それを受け入れちゃうTBSもぶっちゃけアホです。
そんなに意見されるのが嫌なら、自分1人で喝とか勝手に言ってればいいんですよ。
今の時代、U STREAMとかだってあるんだし、やろうと思えば、映像配信くらいならいくらでも出来ます。

…といっても、張本が自宅でU STやってる姿は想像できないが。あ、でも、ご意見番スポーツでも
バーチャルなんちゃらとかでCG合成やることもあるんだから、どっか別室で1人でやればいいじゃんね。

【今回の件でわかったこと】
TBSにとって…あの番組にとって重要なのは、江川さんのニュースへのコメントより張本の与太話。
それより何より、張本勲という男の半端ねぇほどの器の小ささ
というか、そんな些細なことでコメンテーターと関係悪化してたら、報道番組としては自殺行為では?

…日付変わったので、もうあすのサンデーモーニングがある意味楽しみ。
まぁ、ワールドカップ始まってるから、野球はあまり触れてもらえないかもしれませんけど。(^^;;;
今回の一件に関して何かしら言及があるのか。まぁ、おそらくないでしょうけどね。そこでまた
張本に機嫌損ねられても困るんでしょうし。これで私も、あの番組は報道じゃなくネタ収集用番組だと
割り切って見る事が出来ます。そういう意味では、まぁ多少はありがたかったのかもしれませんがww。