はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

変幻自在ハム打線!タイムリーなしで7得点!

2009-04-16 | 過去のはむすぽ
きょうもきょうとて、打線がつながり効率よく7点取って快勝なのですが…。
実は、きょうのファイターズ打線は、昨日までとは一味もふた味も違うのです。

【きょうのファイターズ得点経過】
2裏/無死一・三塁、二岡のセカンドゴロ併殺崩れの間 F1-1Bs
2裏/一死満塁、田中のセカンドゴロ併殺崩れの間   F2-1Bs
2裏/二死二・三塁、森本のサードゴロ、北川の悪送球 F4-1Bs
4裏/無死満塁、中山の暴投             F5-1Bs
4裏/無死二・三塁、田中、レフトへの犠牲フライ   F6-1Bs
6裏/二死一・三塁、金子誠・森本のダブルスチール  F7-1Bs

…そうなんです。

7点も取ってるのにタイムリーが1本もないのです。

特に、6回のダブルスチールには度肝を抜かれました。
「おいおい。今年のファイターズは、こんな野球もできるのかよ!」

ガンちゃんも光山さんも大興奮のダメ押し点でした。そして、そんな好調ハム打線の
変幻自在な援護点を受けて、今季初登板初先発の武田勝がすいすいとオリ打線を抑え
な、なんと。プロ入り4年目にして初の完投勝利。風邪っぴきから調整が遅れ
ファームでも打ちこまれていたとかいう話だっただけに、非常に心配だったのですが
いやいやどうして。中盤から終盤にかけては危なげのない素晴らしいピッチングで。

なにやら完投勝利したら「かぶり物」をするとか
いう約束があったみたいなんですが、広報との連係ミス(^^;;;のため、きょうはなし。
次回に持ち越しとなりました。まったくもう。じらしますなぁ。引っ張りますなぁ。

■ 日本ハム×オリックス3回戦(日本ハム2勝1敗/札幌ドーム=20702)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
0 1 0 0 0 0 0 0 0 1
0 4 0 2 0 1 0 0 X 7
オ)●中山―香月―清水―菊地原=辻・鈴木
日)○武田勝=高橋
勝:武田勝    1試合1勝
S:
負:中山     1試合1敗
HR:ローズ5号(2表=ソロ)

打線。好調ではあるのですが…きょうに関しては、いい当たりが正面を突くなど
ちょっと不運な打球も多かったかな。稲葉さんがちょっと精彩を欠いていたのも心配。
スタメン9人の打者が全員絶好調なんて、テレビゲームじゃあるまいし、なかなか
難しいのはわかるが…極端にいえば、稲葉さんだけ蚊帳の外みたいな感じではあった。

メガマック金子前会長、連続試合二塁打の記録は途切れたものの、きょうも1安打。
開幕からの連続試合安打はまだまだ続く。つか、2打数1安打でも打率下がるんよ。

二岡のあわやスタンドインか?というフェンス直撃二塁打にもしびれましたねぇ。
ほんと、もうほんの数十センチで…という感じだったもん。ガンちゃんもしきりに
感心していたけど、今年の打線は(ものにするかどうかは別として)どこからでも
チャンスメイクできる。ファンの側から見て、これほど頼もしいことはないわけで。

だから、ローズに一発浴びて先制されても、気持ち的に全然動じない。
ソロHRならOK!みたいな感じで余裕ぶっこいて見ていられる。去年までと大違い。

【2009 ファイターズ戦地上波中継勝敗表=とりあえず一通り中継するまでは地デジ番号順に並べとく
HBC=0勝0敗
NHK=0勝0敗
STV=0勝1敗 勝率.000(H0-1/V0-0)
HTB=1勝2敗 勝率.333(H1-2/V0-0)
Tvh=0勝0敗
UHB=1勝2敗 勝率.333(H1-1/V0-1)

地上波中継試合合計
2勝5敗・勝率.286(次の中継は4月18日の西武戦、STVにて14:00~)
※ あくまで、北海道内で視聴できる中継の放送日の勝敗ということでカウントしてます。
相手の地元局などで放送があっても、北海道で中継されない試合は数字に含みません。

…ということで、次回の地上波中継は某S●○。(^^;;;
呪いの1敗を想定しておくとするなら、あすのダルビッシュは絶対に負けちゃいかん。

…ということで、私、これからちょっと出かけてまいります。