はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

スカイマークに10人目の野手現る!(にわかハム会からのお願い)

2007-03-29 | 過去のはむすぽ
試合を観ながら、短信のネタをどうしようかといろいろ思いをめぐらせていたわけだが。
試合も完全に壊れた8回裏に、スカイマークスタジアムにネタ神様が舞い降りました。


◇オリックス×日本ハム3回戦(オリックス2勝1敗/スカイマーク・11501)
Fighters
Buffaloes
F:●スウィーニー―伊藤―須永―押本=鶴岡
Bs:○セラフィニ―(S)金子=前田
勝:セラフィニ  1試合1勝
S:金子     2試合1S
負:スウィーニー 1試合1敗
HR:ローズ2号(ソロ=2裏/スウィーニー) ローズ3号(ソロ=4裏/スウィーニー)
   下山1号(ソロ=5裏/スウィーニー) ラロッカ3号(ソロ=8裏/須永)

試合をご覧になってない方には「何のこっちゃ?」なので、まずは冒頭の写真の説明から。
8回裏一死満塁。オリのルーキー・大引の打球は左中間深くに飛んでいきました。
いったんはHRとコールされたようだが、冒頭の写真をご覧いただけるとお分かりのように
どう贔屓目に見ても、フェンスから手を前にぐいっと出して捕球しちゃってますね。orzorz

しかも、これ。左中間のスタンドという場所から考えて、ほぼ100%間違いなく
ファイターズファンですよね。orzorzorzorzorz
不幸中の幸いで、審判もすぐに間違いに気づいて、エンタイトルツーベースってことで
試合再開されましたが。既に大差がついて勝敗の行方もほぼ決した場面ではありましたが。
これが、もし僅差の場面で、この打球の判定いかんで試合の流れが大きく変わるような
場面だったらどうですか。この彼は一体どう落とし前つけるつもりだったんでしょうか。
まぁ、その後もつるべ打ちに遭ったので、これがHRだったとしても大して変わらんけど。
けど、こんなヤツがいるから「関西の野球ファンは…」と思われる。わかってんのかなぁ。
わかってないから、平気でこんなことしちゃうんだろうなぁ。

あすは札幌ドーム開幕戦。こず姉情報によると、既にドーム前には並んでいる人もいるようで。
まぁ、それでなくても、あすは超満員作戦決行日ですので、こんなことするヤツはいないとは
思いますが。けど、昨年日本一になったことで、いろんな意味で注目されるわけですし、
「日本一になったら、ファンもおだち始めた」と思われてしまうのも嫌だし、
最低限の観戦マナーは守りましょう。 以上、にわか日ハムファン友の会からのお願いでした。

☆ ポイントらしきもの2007
 ・不振の木元をスタメンから外し、金子洋を5番に大抜擢。しかし、それも湿りきった
  打線のカンフル剤にはならず、開幕2戦目からタイムリーなしおちゃん状態が続く。
 ・そんな中、稲葉さんが2試合連続猛打賞。けど、稲葉さん1人で打っても点は取れない。
 ・グリーンは4打数無安打3三振。きのうの2安打は、どうやらまぐれだったっぽいです。
 ・浮気の記事で触れた大拙攻祭りの詳細。
 1回、森本が四球で出塁⇒賢介バント失敗⇒ついでに盗塁も失敗。
 2回、セギ様ヒットで出塁⇒期待の洋平くんが併殺打。
 7回、先頭打者・稲葉さんがヒットで出塁も後続が進塁打すら打てず。
 ・そんな(どんな?)洋平くんが、9回表の三塁ゴロの間に走者が生還しプロ初打点。
  HBCラジオ解説の有田さんが異様なまでに洋平くんを褒めてたのが印象的。お世辞?
 ・8回頭から登板した須永が、いきなりラロッカにHRを浴びるなど一死も取れずにKO。
  この時点ではまだ差は3点。首脳陣もそれなりに期待してのマウンドだったと思うが…。
  おそらく、あす須永に渡される切符は「札幌行き」ではなく「鎌ヶ谷行き」でしょう。
  残念だなぁ、須永くん。札幌ドームのマウンドでお目にかかりたかったのになぁ。

余談ですが、きょうの試合はマーくんの初登板を見ていた流れで、スカパーの映像に
ラジオの音声というパターンで聞いてました。ラジオとスカパーでは微妙なタイムラグがあり
ラジオから一足遅れてスカパーの映像が動くので、ラジオの実況のアラがよくわかります。
8回の鶴岡のサードゴロの場面。山内アナが「三遊間のゴロをラロッカが捕った」と実況。
直後に流れたスカパーの映像を見ると、三遊間どころかサード真正面
まわりこむどころか、打球の先にラロッカが待ち構えてましたよ。間もクソもありませんよ。
「えーっ、三遊間じゃないじゃん! 遊はどうした、遊は!?」と1人、心の中で突っ込んた私。
他にも時折、ボールカウントを間違ったりしてたし。山内アナはHBCラジオの某番組の中で
「東京でスポーツアナの研修を受けた」と語っていましたが、きょうの感想といたしましては、
「研修受けてその程度なの?」ってことか。

ええ、負けていらいらしてますよ。勝ってるときにこんなアラ探しなんかしないですもんね。

今夜、私は浮気しま…した

2007-03-29 | えとせとら


楽天・マーくん公式戦初登板!
ハムっ子である以前に無類の野球好きである私ですので、
注目しないわけにはいきません。あ、ハム戦はHBCラジオで
聴いてます。相変わらずの大拙攻祭りが開催されてますよ。
アホくさいまでの拙攻の末に、ローズに打たれて先制されたよ。orz

マーくんは、松中にタイムリーを打たれたものの、小久保を
空振り三振に打ち取るなど、投球内容は悪くはありません。

(19:30追記)…というのが、1回のピッチングを見たところまでのモブログ。
2回表に楽天が3点をあげて逆転したものの、その裏にホークス打線が爆発して
田中は2回途中6失点でKOされた。やはり、ホークスのあの打線は反則です。

…しかし、ホークスの先発・ガトームソンも出来はイマイチで3回まで6-5。
このあとの展開によっては、田中には負けがつかずに終わるかもしれません。

(19:40さらに追記)4回表、鷹野がレフトへソロHRを放ち6-6の同点に。
これで、マーくんの負けはなくなりました。(つか、まだ4回かよwww)