ブルキナファソから帰国して☆

西アフリカ内陸国での協力隊活動を終えたつこの、結核闘病記!

ブログ続けます。

2011-04-04 22:31:48 | 日記
日本では、桜の季節ですね。

ここブルキナには日本の桜のように淡~い優しい色で咲くお花というものがないので、すごく羨ましいです。

日本の桜の写真を同僚に見せると、「雪!?雲!?」と言われました。
同僚にも実物を見せてあげたいです。

私の分まで日本の皆さんには桜を堪能してもらいたいところですが、
自粛、いや、他粛ムードでお花見という雰囲気でもないみたいですね。


本当に、この何にでも不謹慎!と言うムードはどうかと思います。
経済状況の悪化を心配しているのも勿論ですが、
海外にいる私ですらこんなに気分が沈んでいるのに、日本にいる皆さんがいつも悲しい思いばかりして精神状態が悪くなるのが本当に心配なんです。

経済もそうだけど、一度どん底まで落ちてしまった心を回復するにはとても時間が掛かります。

元気があれば何でもできる!
逆を言えば、元気が無いと出来ないことが多いです。

被災地の人々に今、元気を出せと言っても無理な話。
では、被災地から少し離れた人がまず元気を出して日本を盛りたてるべきでしょう!

元気を出す為に、出た元気を維持するために、少しくらい楽しんだっていいでしょ?
お花見してください
イベント会社を潰さない為にも、行楽地やコンサートに行ってください
それで、心が痛むようならお酒やつまみの量を少し減らして募金してください
節電してください





ところで、4月1日、ジャ○カ事務所から以下の様なお達しがありました。


当面の間(4月一杯を目処)、ブログ内容の公開は以下の点に留意する。
■任国の方々の地震災害にかかる反響や応援メッセージを積極的に収集し、執筆者自身の地震災害にかかるお見舞いのメッセージとともに公開可とする。
■純粋な「活動報告」や「文化・生活習慣紹介」のような新規ブログ記事の公開を見合わせる。

地震の影響で、日本国内のODAに対する感情は厳しく、海外でボランティア活動をしている場合ではない、開発途上国への支援に税金を使っている状況ではないというクレームが寄せられているから。




でも、ごめんなさい。
無視します。



勿論、色々悩みました。
地震が発生した時、こんなところでボランティアをしている場合ではないと自分自身が思ったのも事実。
日本国民が国際協力に否定的になるのも無理はありません。

ジャ○カという組織の一員として派遣されているのも事実。
自分に批判が来るのはいいけど、批判がODAにわたり、自分のブログのせいで日本の国際協力が減衰するのではないかという心配はあります。

でも、それでも書くのは、
一つには、今回の地震で、たくさんの開発途上国から支援金が届いたのは、これまでのODAの成果だと思うから。
自然災害でもないのに国民が満足に食べられないような、十分な医療が受けられないような国からも支援金が届きました。

そんなにまでしてくれるのは、もちろんそれだけの力じゃないけど、日本がこれまでそれらの国に援助し、良い外交関係を築いてきたから。
それは誇りに思っていいことだと思うから、こそこそせずに国際協力の現場を発信したい。


1つめはちょっとこじつけだけど、二つ目に、
日本にいる私の友人・知人のなかには私のブログを楽しみにしてくれている人もいるから。
普段の何気ないブルキナの生活風景だけでも、興味を持って観てくれている人もいます。

もともと、このブログ自体も、自分のお世話になった友人・知人に向けたもの。

よくお顔も知らない方々を気にして公開を控えるより、自分の大切な人たちが元気になる為に書き続けようと思います。



それが思いあがりなら、自分の精神安定の為に書こうと思います。


そう、最近ホントに私の周りは暗い~!!

日本のニュースだけでも暗いのに、ブルキナも暴動とかデモとかで活動も日常生活も規制がかかって楽しいことが何もない!




でも、今日少しだけほんわりすることが


愛猫、千代ちゃんの排泄用のたらいが我が家の玄関付近にあります。

毎日、ここでふんばる千代ちゃんは、用を足した後は砂を掛けて隠します。

でも、今日は何を思ったか、う○ちをした後に手が滑り??近くに設置しているござを掛ける。


ずりずり…。



ふぅ…。隠れた。


う○ちが隠れたことに安心した千代ちゃんはその場を去って行きました。


ござをどけると…

う○ち、隠れてない…



時々、突飛な行動を見せて飼い主をちょっぴり楽しい気分にさせてくれる我が家の千代さまでした



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえ)
2011-04-05 09:22:18
ええ~ブログの件はびっくり…。
JICA本部の意向なのかな。
私が事務所に無届けでブログやってるからか知らないけど、セネガルでは聞いてないなー。
私もいかがなものかと思うわ。
返信する
Unknown (Ami)
2011-04-05 09:45:14
こっちは言われてないから本部の意向じゃないのかもね。
うちもブログ楽しみにしてるよ!
返信する
Unknown (tsuko)
2011-04-05 17:53:43
>ちえさん
私も無届だけど…
週1で隊員全員に回ってくる定期連絡で通達されました。
ブルキナ事務所の独断なら安心して続けられるわ~

>Amiさん
やっぱりブルキナだけか~
楽しみにしてくれるなら、張りきって書きまーす
返信する
Unknown (saoriya@solomon)
2011-04-07 22:00:34
たぶん本部の意向だよ。
それを在外事務所が判断して隊員に流してるんじゃないかな。

ソロモンも来たもん。
それを、自分の活動を細かくブログにアップしてるSVが激怒して
事務所に文句を言って事務所が言い訳のメールを流してたし。

私も何気につこのブログ楽しみにしてるよ♪
返信する
Unknown (tsuko)
2011-04-08 03:57:36
>部長
そうなんだー。
在外事務所次第なんだねー。
SVが怒るのもわかる気がする。ブログは個人の自由だかね。
事務所の気持ちもわかるけど…。

最近は暇すぎるから、ブログもいっぱい更新するよー☆
返信する