VOICE of TSUCKY

ラブラドールのいる風景
出演者紹介:カテゴリー”VoT紳士録” 
用語辞典:カテゴリー”つきペディア”

たまには外出 

2015-02-21 | Weblog
近くにある大学キャンパスの食堂で
ランチを食べに行こうと誘っていただいた。

ラフィあみままとマフままとワタシ、
今まで、犬と一緒に出掛けられるところしか選ばなかったけれど、
マフィンが旅立ってから、1か月が過ぎ、
犬抜きで出かけることは初めてだった。

お留守番ではなく、どこにでも自由に付いて行ける身で
マフィンもきっとランチに参加していただろう。
そんな思いで、
中国のお正月を祝う春節祭の特別メニューを出す大学の食堂で
相棒抜きのソロ3人でエスニック料理を食べ、
話すことは、犬のことばかりだった。
すぐそばにいなくても、いつも思いはそこへ行くのだ、と。

中国の暦では、2月のこの時期に新しい年が始まる。
大学構内のアジアン食堂には、
紙で蛇腹のように作られた龍や、福の文字が逆さに飾られていて、
これらは春節のためのものだという説明があった。
「倒福(福が逆さ)」=「到福(福が到る)」
この2つは同じ発音になるためだからだそうだ。


「お子さんにはお年玉の用意があります。」と言って配っていた中国度満点のポチ袋。
子供の数が少なかったおかげ?で、
「オトナの方も、どうぞ」というのでいただいた。



ワタシだけ外出したので、つんちゃは気に食わなかったのか、
トイレシートがないところにじょじょじょじょじょ~っとやったらしい。
ならば、散歩に行こうではないか!と、夕方、母の外出に合わせて川沿いへ。
"「そうだ、きょう(そ)行こう」キャンペーン"で、
外出したつんちゃ。


つん:キャンペーンならキャンペーンらしく、


つん:何か特典があるはずやろ?


つん:まさかのウォーキングスタンプラリー?


ちょっと歩いてみたりして。


つん:意外にイケるやん、うち。


黄昏にたそがれてみたりして。


トトロの森に入って行く気分になったりして。


つん:大トトロは無理でも、


つん:小トトロくらいおれへんかなぁ~?


つん:せめて真っ黒クロスケ・・・。


そこでもやっぱりPIPIだったりして。


つん:うちも食べてみたいな~亀ゼリー。
(陰の声:薬の苦いのは嫌な癖に、デザートの甘くてほろ苦な亀ゼリーなら食べられるのかな?)


つん:春かぁ~・・・。


本日の水分摂取量メモ
1500cc

にゅ~にゅ~=300cc


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つっきー Parts List <マズル> | トップ | いわしのあたま »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったね (マま)
2015-02-23 08:47:43
マフィンがいなくなった今でも こうして誘ってもらえてうれしかった!
つっきーは来られないところだったのに つん姉さんも来てくれたこともとってもうれしかったです
また つっきーもいっしょに行けるところへいっしょにお出かけできたらいいなって思ってます
返信する
ワン縁 ()
2015-02-26 00:28:00
つっきーもあまりお散歩に出なくなって、
みんなと会う機会が減りました。
当たり前のように毎週会っていた頃が懐かしいですね。
わんこ抜きでも、わんこが繋いでくれた縁は
わんこからのプレゼントだから大切にしたいです。
また、なび姉さんも誘ってマフ家にお伺いしたいと思いますので、よろしくぅ~。
返信する
Unknown (マま&マフィン)
2015-02-26 08:51:47
ぜひぜひいらっしゃいませ!!
いつでもです
マフィンといっしょに待ってます
返信する
会いに行くよ~ ()
2015-02-28 00:36:48
お言葉に甘え、またマフちゃんに会いに行きますよ~♪
マフ家に行けば、マフちゃんに会えるから!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事