VOICE of TSUCKY

ラブラドールのいる風景
出演者紹介:カテゴリー”VoT紳士録” 
用語辞典:カテゴリー”つきペディア”

よろしゅお上がり

2007-04-24 | んまんま
子供の頃、祖父母の家での食事時にこの言葉を祖母が使っていた。
「よろしゅうお上がり」が元の言い方なのだろうけど、祖母は「よろしゅお上がり」と言っていた。
「いただきます」の時も「よろしゅお上がり」
「ごちそうさま」の時も「よろしゅお上がり」
どっちにも使える便利な、そして相手に返してあげる丁度いい具合の言葉だ。
普段、自分の家庭では使わないこの古めかしい言葉は、
子供にとって、とても興味深かったので今でも鮮明にその声のトーンと食卓の光景を覚えている。
つんにもふざけて稀に言ってみたりする。

「よろしゅお上がり」 って言う前に食うなーっ!!
「よろしゅお上がり」 って言うまもなく席立つなーっ!!

つん: だって犬喰いだもん。。しかも、立ち食いなんっすけど~。

本日の”つんちゃワン”
 メイン=若鶏の胸肉のミンチ(422g)
 サイド=野菜7種(えのき・おくら・大根・チンゲン菜・かぼちゃ・こまつ菜・セロリ)
 プラス=おから・納豆・ゆで卵
その他=パセリ
 サプリ=カルシウム:アースリージG・ビール酵母
 おやつ=?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉のころ | トップ | 雨の日、犬の匂い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおきに! (ラ父)
2007-04-24 12:42:34
ラ父の祖母は「おおきに!」という言葉をよく使っていた。こわい祖母だったけど「おおきに!」という言葉を使うときは穏やかな顔になっていた。もちろん他人に対してしか使っていなかったが・・・。そんなとき「おおきに!」っていい言葉なんだろうな?と、意味はわからなかったけど子ども心にも感じていたように記憶している。
祖母は明治23年生まれで、たとえば日露戦争のころはもう年頃になっていたという古い人間で、笑うことさえも許してもらえないような怖い人だった。

また、「家事手伝い」とか「台風一過」という言葉をラジオでよく耳にしたが・・・。火事があったときバケツをもって消火活動を手伝う職業かとおもっていたし、台風一家ってどういう家庭なのかな?といつも疑問だった。

こどものころの「言葉」の記憶でおもしろいね。
返信する
開設オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・ (チェリーまま)
2007-04-24 18:13:02
こんばんは早速おじゃましました~

「よろしゅお上がり」優しい言葉ですね(o^-^o) ウフッ
つんちゃんに言ってる姿が目に浮んだわ。。

つんちゃんのごはん。。参考にさせていただきますペコリ(o_ _)o))
血液検査があんなだったので。。中々ショックから立ち直れないけど。。出来たら手作り続けたい!から。
。。流石に量は参考にはしませんよ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
返信する
つん(茶碗)ちゃワン ()
2007-04-24 21:15:48
チェリーままさん、早速のコメントありがとうございます!

つんちゃワンのコーナーはできるだけ頑張って記録していくつもりですが、なにせ、朝のチョー厳しい時間なので、余裕がないかも・・・。(来週からは写真付きにするつもりなの)

つんちゃはパセリを刻んで入れるようにしてますが、
香りが強いからチェリー姫は嫌がりますかね・・・?

この日は鶏ミンチボールを煮た後のスープで野菜をゆがきました。
なんとか野菜を喜んで食べてくれるといいですね。
返信する
おおきに~! ()
2007-04-24 21:25:08
ラブ父さん、コメントおおきに~。
優しい響きですね。厳しいおばあさまに言われると、なおさら心に浸み入るように感じたでしょうね。
明治生まれの人って古き良き日本の面影というのを持っていたんだろうなあ・・・。2年前に山陰を旅した時に松江に行きました。ラフカディオ・ハーンの愛した「古き良き日本」はやはり明治時代にあったのです。風景も人も、ゆったりと、しかしシャンとしていて、いいですね。
返信する
開設おめでとう (ラブ母)
2007-04-25 05:44:31
今朝は雨降りなので散歩は少し憂鬱です。でもご飯の魅力には勝てないのでお気に入りのレインコートを身につけ近くの公園にダッシュ!です。散歩に行かないとごはんにありつけないことを知っているんですね・・・。

おそくなりましたが、ブログ開設おめでとう!もういっぱしのブロガーですね・・・わたしも頑張らなくちゃね!
返信する
雨降り散歩 ()
2007-04-25 22:26:29
ラブ母さん、コメントありがとうございました。
私もラブ母さんの「ラブ日記」チェックしてますからね~。
同じラブ父さんの門下生の先輩ですものネ。
楽しみながら、続けましょー!

雨降り散歩は大変ですよね。
つっきーは特に、ウンPの場所決めに時間がかかるし、
突然、「ウォンウォン」言いながら走りだすし。
でも、一番大変なのは、朝、ゴンちゃんに遭遇することです。
私もつっきーもどろんこにされてしまうのです。
時間がないのに仕事を増やしてくれる、ゴンちゃんのありがた~い洗礼を受けて「今日も朝散歩、お疲れ様~。」って見送ってくれるのでした・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

んまんま」カテゴリの最新記事