VOICE of TSUCKY

ラブラドールのいる風景
出演者紹介:カテゴリー”VoT紳士録” 
用語辞典:カテゴリー”つきペディア”

後(のち)の月

2016-10-13 | 月世界
今夜は十三夜。
中秋の名月の後なので、「後の月」。
十三夜には、栗や枝豆を供えることから、
「栗名月」「豆名月」とも言う。
とは、今、調べて知ったことだけど、
今夜は曇って十三夜の月が見られそうにないと
天気予報で言っていたので、
代わりに月に見立てたピンポンマムを買って帰った。


ススキも十五夜の時に用意したものが健在。


なぜか枝豆も栗もうちにあった。


こうして役者は揃った。
あとは、つんちゃなんだよな〜。
お月さま、出て来てくれないかなぁ。


明日は"つんちゃデー"なので、
賑やかに花を飾っておいた。




月が大好きな日本人は、
中国から伝わった十五夜だけでは、もったいないと思ったのだろう。
十五夜の次に美しい月として十三夜の風習を加えたらしい。
月愛好者元祖である中国人は
後の月は鑑賞対象ではないのかな。

ワタシも中国人的センスなのだろう。
つんちゃの前につんちゃなし。
つんちゃの後につんちゃなし。
謝謝😇


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« p.s.  | トップ | 2016年10月のつんちゃデー  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

月世界」カテゴリの最新記事