うちのみずたまり -1st-

引越ししました。^^

少年と鮫

2006年10月05日 | ヾ☆ありがとう

いつも時系列が適当な“うちのみずたまり”ですが、今回も先月のお話になります。

しかも写真はどれも7月のものだし。。
ぐちゃぐちゃな写真のフォルダ内を物色していたら、初めて水槽に水をいれたのが2005年の8月16日だということが発覚(^。^;
1年2ヶ月が過ぎてしまいましたが、アクアの生長は陰性水草のそれ以下です。。

この記事の一番下の写真の通り、ガリガリになってしまったゼブラオトシンのことが心配な日々が続いていました。
が、いつの頃からかこんな光景が見れるようになったんです。


エサの投入直後にミナミやヤマト達が真っ先に嗅ぎつけてくるのはいつものことなのですが、ゼブラが!
で、良ぉく見てみました。

え、えさ食べてるぅ~♪


でも、口の中でコロコロ転がしているだけで、飲み込んではいないようです。


と、いうことでプレタブをあげてみると、ふやけてきた頃にはモグモグしてました^o^




能天気な私は、餌付いたことに胸を撫で下ろしていたわけです。

が、

先月、ゼブラオトシンは静かに息をひきとりました(つД`)
流木の陰でひっそりと。
ブログ開設の切っ掛けにもなったこともあり、とても悲しかったのでなかなか記事にできませんでした(´・ω・`)







かなり昔に観たので、そのタイトルもストーリーも忘れてしまいましたが、少年と鮫の映画の終盤だったと思います。
少年と再会した鮫が別れ際にウインクをするのです。
そのシーンが強く印象に残っていて、どことなくフォルムや泳ぐ姿が鮫に似ているオトシンのゼブラとヴィッタ-トゥスが好きなんです^▽^



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哀しい・・。 (トモミ)
2006-10-05 07:43:12
そうだったのですか・・姿も可愛いだけに、

とても辛いです。

思い入れが有ると哀しさも倍になりますね・・。

元気出して下さいね・・。

アクアをして居ると・・こんな哀しい思いを繰り返す場合も有りますが・・

エビが抱卵したり・・魚が、産卵したり・・

稚魚が孵化したり・・そんな感動も小さな命だけに、しみじみ味わえます。

水槽と言う小さな箱の中では、手を加えなくても

魚達が独自の世界を作って行きます。

「こんな・・狭い箱の中で・・」とアクアを嫌う人も居ますが、命の大切さを改めて痛感させてくれるのも・・アクアだと思います。

哀しいですが・・オトシンチャンは・・きっと

幸せだったと、私は思います。
深刻な警告 (catfishtail)
2006-10-05 10:28:43
あの写真の深刻な警告とは、そういうことだったのですね。

やはり死因は栄養不足だったのでしょうか。

ちゃんと餌付いて、食べたのにね。

うまくいきませんね。

飼い手の思い通りにならないのが、このアクアの面白さでもあり、辛さでもあります。



この子はパレングラスの中に入って動けなくなってたり、なかなかお茶目な子でした。

ブログからはそんなお茶目な子を見守るTsuchionさんの眼差しが伝わってきてましたよ。

こんなに思われて☆になったゼブラ君は幸せだっと思います。



これにめげずに、これからもいろいろ挑戦して下さいね。

楽しみにしてますよ。
Unknown (m)
2006-10-05 10:47:29
ずっと一緒に居たくても、いつか別れは来る。

だからこそ一緒に過ごす時間、ありったけの愛情を。



なんて思ってます。





リンクの件、リコメに書きました。

お馬鹿ブログでも宜しければ(笑)



質問がありまして、ブライトサンドを使う際に、前以てかなり水洗されました?
あうぅっ、家も昨日ネグロ君が・・ (どてかぼちゃ)
2006-10-05 22:45:09
家も昨日、ネグロ君が水槽の底にひっくり返ってました。

原因がさっぱりわかんないんですよネ・・。

草がありすぎると陰にかくれて調子崩してるのに気が付かないことがありますネ。



カワイソウな事シチャッタ。
残念・・・ (38brain)
2006-10-06 01:14:35
思い入れのある生体が☆になるとつらいですよね。

でもそのかっちょいい勇姿はいつまでもブログに残ることでしょう。

お返事です^▽^ (Tsuchion)
2006-10-07 15:34:22
お返事が遅くなってしまいましたが、皆さまの暖かいコメントが嬉しかったです。

ありがとうございました^▽^







トモミさん^▽^

そうだったんです、可愛かったんです(飼い主ばかですが^.^;)

時間も少し過ぎたので、もう大丈夫です^^

あ、うちのミナミさん、抱卵してます^^ゼブラの生まれかわりかな?



>手を加えなくても魚達が独自の世界を作って行きます。

これ、水槽の中を見ていると、私もよく感じます^^

私達に癒しを与えてくれる彼等は、飼い主の用意した環境の中でしか生きることができないのに、上手に住み分けているんだな。。とか、色々。



好き嫌いについては、どんなものでもあると思うので、気にしないようにしています。

どちらにせよ、考えを持つことは良いとも思うし、“どっちでもなーぃ”という無関心な方もいるし、答えは一つではないですね。

でも、命の大切さを教えてくれる彼等を大事にしたいですよね^^







catfishtailさん^▽^

そうなんです、言葉を発することができない彼からの警告だったんです。

ゼブラって、ビッタートゥスなどに比べて食欲が旺盛だとの話を耳にしていたので、気を付けてはいたんですけど。

おっしゃるように、思い通りにならないことや、色々な試行錯誤をすることが楽しみに繋がりますよね^^



あまり物怖じしない性格で、その愛らしい姿をよく見せてくれていただけに、その寂しさも大きかったです。

今いる魚達も、お茶目なことをしてくれます。

写真にとることができないので、紹介できないのが残念だったりしていますが。



はい、楽しんでいただけるように、いろいろ挑戦してみたいと思ってます^▽^)/







mさん^▽^

残った魚達と一緒に過ごす時間は、できる限りの愛情を注げるようにしたいと思います!



mさんのブログにコメントを残しましたが、早速リンクさせていただきました^^

体調が優れない時もあるようですが、mさんのブログが末永く続くといいですね^▽^

ブライトサンドのキラキラカフェオレ、大変なんですよねー。

mさんのブログのコメントに、お返事させていただきました!







どてかぼちゃさん^▽^

オトシンやコリが水草や流木の陰などに隠れて出てこないと、心配ですよねー。

うちのネグロ君のヾ☆も原因が不明でした。

今回のゼブラは恐らく餓死だったと思いますが、ネグロはお腹ぱんぱんだったんですけどね。

魚たちの観察って、大事ですね。







38brainさん^▽^

そうなんすよね。。

思い入れがあると特に悲しいっす。

残った生体や、今後に迎える生体の記録を沢山残したいとおもいました^▽^
うちも~ (m)
2006-10-08 00:22:56
linkを貼らせて頂きました♪



AQUAブログを書き始めて、初めての相互linkになります(笑)



宜しくお願いします<(_ _*)>
お返事です^▽^ (Tsuchion)
2006-10-08 01:58:20
mさん^▽^

リンク、ありがとうございます~!

石組みの今後に期待してますよぉ~♪

水草も到着するこの3連休がたのしみですねー!
Unknown (水鈴)
2006-10-08 10:22:45
Tsuchionさん、コメントくださってありがとうございます^^

リンクもさせていただきました♪



ゼブラオトシンちゃん、餌付いたと思ったら亡くなられてしまったのですね・・;

餌を食べTsuchionさんに喜ばれ、幸せのまま亡くなられたのではと思います。^^

アクアリウムとして以上の理由があって本当に好きで飼われるというのはお魚にとっても飼い主にとっても幸せな事でしょうね・・♪
お返事です^▽^ (Tsuchion)
2006-10-09 00:19:34
水鈴さん^▽^

お腹ぷっくりの、とても可愛らしいオトシンに魅かれてコメントさせていただきましたが、水鈴さんちのオトシンちゃんも残念でしたねToT)

辛そうなオトシンをそっと見守るオトシン。

水鈴さんがお魚を大切に想う気持ちがよく伝わってきました。



リンクして頂いてありがとうございます。

こちらもすぐにリンクさせていただきます^^