ピアノ調律師あんどうの日記

ピアノ調律師・つぶやきのとびら

今日のできごと

2007-02-28 18:29:58 | Weblog
 携帯に留守電がはいっていました。

確認すると、

「調律をお願いしたいので、ご連絡下さい」

と懐かしい声が!Mさまからありました。

早速お電話をしましたら、

「今日でも良いのですが・・・」

と・・・。

「3時以降でもよければ?」

「結構です!お待ちしています」

話がまとまりお邪魔しました。

Mさまは、今までに3つものお店を経営されてきて、

若い頃から大変努力をなさって、ご自身の夢をかなえて来れれたかたで、

その生き方や、仕事に対する考えたかに

私はとても言い刺激を受けるのですが、今日も色んなお話をしてくださって、

「8割くらいで生きていくのがいちばんいいのよ!
 気持ちにゆとりがあると、人にも優しくなれるし、そのご縁がまた
 巡ってくるのですから!
 世の中は、廻りまわっているのですから」

と、お話をしてくださいました。

そして

「一生懸命お仕事して、シッカリ遊んで!
 私のライバルは私自身!怠け心がおきそうになると
 『自分に負けるな!』って喝を入れるのよ!でもね
 健康であっての、お仕事だから・・・体はちゃんと休めなさいよ」

「あんどうさんともきっとご縁があるからまたこうして私からも
 ご連絡させてもらったの!
 これからもよろしくねぇ!またぜひゆっくりお茶でもいたしましょう」

と本当に有難いお言葉をいただきました。

本当に沢山のご縁を戴きながら、毎日生かさせてもらっているなぁと
感動しました。


親子でピアノ!!

2007-02-26 18:47:57 | Weblog
 こんにちわ!

今日も春本番さながらの陽気でしたね!!

この季節(例年よりかなりはやいですが・・・(笑))

風に乗って何処からともなく、花の良い香りがふんわり漂ってきて

こころもウキウキしてきますね!

今日は、このページからお仕事を依頼してくださったお客様のおたくに

訪問しました。

HPもそろそろ5年になりますか?おかげさまでHPを見て

お仕事を依頼してくださるお客様も、増えてきてありがたいことです!

小学生のお嬢様がピアノのレッスンを再開されて、

おかぁさまの持ち物だったピアノを再活用されています。

久々の調律ということで、「うーーーん良く狂ってるぞ!いくわよーー!」

って感じでした(笑)

「調律するの見るの初めてです!こんな風になっているんですかぁ!」

と感嘆の?声を上げてくださり、私もちょっと「へへへ」ってかんじでした。

「ピアノって面白いですね!こうやって弦を叩いてるんですね!」

(そっかぁ・・・私は毎日のように当たり前のように見ているけど
 初めてみる人には、驚きなんだなぁ!)

と妙に私のほうが感動してしまいました。

お仕事を終えて、しばし世間話していて

「娘がピアノのレッスンを再開したのにあわせて、私まで弾きたくなっちゃって
 時々取りあいっこになったりして・・・」

「わぁ!すてきじゃないですか!!ぜひ、また弾いてあげて下さい!」

「私のピアノ・・・復活してくれてよかったぁ!」

(私もうれしいです!またキレイな音を奏でてくれるようになって!)

この言葉を聴くと、ほんとうにお仕事していてしあわせにかんじます!

ありがとうございました!!






働くという事

2007-02-23 16:10:56 | Weblog
 働くという事・・・。

色んな意味合いがあるでしょう。

若い頃は、「経済的」に潤いたいとか、出世したいとか・・・。

自分の目標の達成を仕事の意義のように感じていた頃もありました。

もちろん報酬を戴くのも有難い事で、いまでも重要な理由のひとつですが、

そこに、「満足をしていただけているか?」という付加価値を

最近求めるようになって来ました。

お客様が気持ちよく金銭を払って下さるような、仕事を自分が

ちゃんとしているか?

これをつねに意識しています。

開業して10年となるとご紹介でお邪魔するお客様も増えてまいります。

紹介してくださったお客様のためにも、

また、紹介を受け期待してくださっているお客様に対しても

裏切らないように、誠心誠意がんばっています。

昨日も、ご紹介いただいたお客さまにお邪魔しましたが

「いいかたを紹介してもらってよかった・・・ありがとうございました」

と仰ってくださり、感動しました。

「てのかかる子(ピアノ)ですがどうぞよろしく」

とおっしゃって、大事そうにピアノを見つめている姿をみて

この仕事の楽しさ、素晴らしさをかみしめました。

毎日違う人々にお逢いできる

そして、その方々からいろんな良い刺激を受けることが出来る

我が天職だなぁ・・・。と心底感じています。




そうだったのかぁ・・・

2007-02-15 08:02:03 | Weblog
 市内にある砂丘小学校で、毎年この季節になると「クラブ活動」があります。

以前もその話題は載せたことがあるかと思いますが、

今年も「クラブ活動」の季節がやってきていて、先月より開始しました。

先生を中心に、地域のボランティアで参加する、いろんな特技をお持ちの方々が

「講師」として指導するのですが・・・。

私も「音楽好き」がこうじまして、砂丘小学校の先生ともご縁があって

そうですねぇ・・・かれこれ4~5年参加しています。

主に楽器演奏をするのですが、今年も6名の子供が参加してくれ

子供達の希望する曲を練習演奏しました。

楽譜がよめない!!という子供もいますが、何度もデモ演奏をきいて

みみから覚えてもらって、あわせていくこと数回・・・。

なんとなぁく形になってきましたよ!!

昨日は、「録音してみうようか」

ということで、みんなの演奏を、簡単なテープで録音してみました。

自分達の演奏を客観的に聞いてみて

「出だしがモニャッってなってだめだった」

とか

「リズムがすこしみだれたかな?」

「けっこう形になってるのでうれしい」

などなど・・・自分達の上達した様子を感じて、たのしそうでした。

先生曰く、

「ミュージッククラブが楽しみで、お昼休みも練習してるんですよ!
 作文にも『今一番頑張っているのはクラブの楽器演奏です!楽しいです』
 って書いているこが何人かいました!!」

とおっしゃってくださり、わたしもとってもうれしかったです!!

音楽を通じて、どんどんいろんな輪をひろげていきたいですねぇ!

沈丁花

2007-02-12 10:35:02 | Weblog
 おはようございます。

今朝、近所を歩いていたら、ほのかに「沈丁花」の花の香りが

漂ってきました。

私は、この花がとても大好きで、早春の季節に爽やかな「沈丁花」の

花の香りをかぐと、こころがウキウキしてきます。

もうすぐ春なんだなァ・・・・って。

今は、季節に関係なく、いろんなものが見られたり手に入れる事ができますが

こうした「季節感」を感じられる体験は貴重ですね。

梅の花もあちこちで早々と咲き、

少し季節を先取りしている感じはありますが・・・。

3連休の最終日・・皆様はどうおすごしになりますか?

一日よいひでありますように!

ちょっとかんがえたこと・・・

2007-02-11 21:41:41 | Weblog
 みなさんこんにちわ!
このところ春と間違えるような暖かさが続いていましたが
今朝はすこーーーし冷え込みましたね。
とはいえ、東京では冬の間に一度も雪が観測されない
「無雪冬」になるかも・・・なんて記事がでるくらいですから。
まだまだ、暖かいんですよねぇ・・・。

さて、今日は知人の所属する「合唱団」のコンサートがありましたので
裏方さんとして、少し参加してきました。
今日はカメラマンでした!(笑)

で、会場は、アクトシティ内にある
「音楽工房ホール」というところでした。
私もここは利用した事もあるし、これからも利用したい場所で
ちょっとした催し物を開くには、格好の広さと利便性のあるホールです。

以前お借りしたときは、色んな打ち合わせなど
大変親切丁寧に応対してくださったのですが、
今回はどうも、チグハグで、サービスが悪くなったように感じました。

それから、意外な欠点が見つかったのです!
それは、どうも同じ建物のレッスン室の音が
漏れてくる??ということ・・・。

今日のコンサートは「アカペラ」の合唱でしたので
歌声だけが響くなかに、どこからともなく
「ベース」の音などが聞こえてきて、大変不快な感じでした。
その事を事務方にもうしあげたところ、音量を下げるよう
お話をしてくださったようですが、
「音楽工房ホール」と名づけてある場所で
よそからの音が漏れてくるような状態だったとはすこし驚きました

管理者がどのような人達なのか(財団というからには半民半官?)
詳しくはわかりませんが、色んな応対や処理を見ていても
明らかに、サービスの質が落ちているように感じました。

いろんな意味で考えさせられる出来事でした。

あたたかいですねぇ・・・。

2007-02-08 11:11:26 | Weblog
暖かい毎日が続いています。
こちらでは、3月下旬くらいの感じです。春休みが来てもいいくらいです。

受験シーズンの真っ只中、今年の受験生は「寒さと風邪」に関しては
助かっている事でしょうね・・・。
しかし、そのかわり・・・花粉が・・・とんでません?

私、そろそろ20年選手の「スギ花粉症」です。
ちっとも自慢できないですけど、それにしても悲しくなるくらい敏感に
反応しますよね!
どうも先月末辺りから、鼻の辺りが、おかしいなぁ・・・と
感じていましたが、いよいよここ数日あたりは
クシャミと目のゴロゴロ感が顕著に現れてきました。

歳を取って、抵抗力が落ちてくるとこうした免疫系の症状は
治まってくるそうなのですが・・・・・。
まだ・・・そんな様子は微塵も無いわたしは「若い」ということに
しておきましょうね!(笑)
物事はなにしろ善意に解釈しなければね!!

今日もはりきってがんばります!

迷子の迷子の・・・?

2007-02-02 20:48:27 | Weblog
 こんにちわ!

暖冬といわれながらも、やはり寒さの厳しい日もやってまいりますね。

このところ、少し冷え込んできたせいか?

肩凝りが・・・(笑)

さて、今日は隣町「磐田市」までいってまいりました。

こちらのお客様は、もう10数年来のお付き合いですので

道は間違えるはずのない私なのですが・・・・。

いつもお邪魔する道順で進んでいたら、

「工事中通行止め」の看板が・・・・。

(仕方ない引き返して別の道でいこう・・・)

とUターンして、筋違いの道を走ろうとしました。

ところがどっこい!!「東海道線」をまたがねばならないため、

踏み切りのある場所までドンドンドンドン遠ざかってしまったから大変!!

「あれ?どの辺だっけ?」と目印のお寺の屋根を探すのですが

みあたりません・・・おまけに、新しいお家がどんどん増えていて

自分の記憶の風景と違うのです・・・・。

「おかしいな・・・このあたりだとおもうけど・・」

するとまた「下水工事のため通行禁止」の看板が・・・。

グルグル迷う事15分あまり・・・。やっと見つけました。

これから年度末にかけて、アチコチで交通整理?が増えてきます。

余裕を持って移動しなくちゃ!!