負けない MCTDとの気ままな日々

MCTD、シェーグレン症候群である大学生の気ままな毎日をリポートします。

リテーナー順調

2019-08-10 07:43:22 | 矯正 顎切り
「あぢー!あじじじーっ!」と無意味に叫びながら昨日は矯正へ。リテーナーも順調のようです。

昨日は夏休みで学内実習なのか、学生がたくさんいました。その学生達が直接介助をするシーンもあるわけですが、いかんせんまだ低学年なのか慣れていないみたいで、瘻孔にスケーラーをワンプッシュ!水っ!鼻っ!やめてくれーっ!(実は口唇口蓋裂で瘻孔が開いている人は、瘻孔が一番口の中で弱いかつ過敏な部分です。しかもまずいことに瘻孔ってそのまま鼻や耳に繋がっています。)

バキューム係は唇を吸い上げまくり、目的のものがちっとも吸えていません。まぁシェーグレンなのでまだ良いのですが、一般ピーポーだと溺れるので早く出来るようになったげて。

まぁポリクリや研修医は色々これまでもしでかしてきた訳だけれど、痛くなければまぁなんでも良い。患者としては痛いかどうかは結構重要なポイント。だからまぁ瘻孔から水を差し込まれようが、唇を吸い上げようが、害がなければまぁ良いか。

本日もポチッとよろしくお願いします。みなさん頑張っておられます。
にほんブログ村 病気ブログ シェーグレン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
にほんブログ村

膠原病ランキングへ

油彩画ランキングへ

医療機器ランキングへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村
コメント   この記事についてブログを書く
« 大学生の旅行でよくあるトラ... | トップ | 心電図検定まで1週間 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

矯正 顎切り」カテゴリの最新記事