負けない MCTDとの気ままな日々

MCTD、シェーグレン症候群である大学生の気ままな毎日をリポートします。

指導者以外のスタッフとのお付き合い

2021-09-19 09:36:00 | CEな日々
さて、実習中にもう一つ困ることとしては他のスタッフとのお付き合いです。他のスタッフに気に入られていると、これまた生き抜ける確率が上がります。できれば味方につけよう!

というわけでスタート。

・まずは元気な挨拶から
これは他のスタッフに限らず、技士さんともそうだけど、とりあえず元気に挨拶してればあとは多少ウスノロだろうがスットンキョーだろうがなんとか生きていける。多少トラブルがあっても院内で塗り替えてくれることも少なくない(らしい)。

・聞かれたらどこまで答えていいの?
仲良くなってくると色々聞いてくる人もいます。嫌でなければ答えてあげましょう。ただ、医療行為に関することはかなり自信があっても言わないのが無難です。ちなみに私はガチでカテーテルのコシについて語ってくるドクターの対応に追われたことがあります。「〇〇のカテーテルのコシは猫じゃらし」って、どんな?

・セクハラしてくる!気に入ってくれるなら我慢したほうがいいの?
これは患者さんもそうなんですけど、ぶっちゃけた話我慢しなくていいと思います。「多少のことなら見逃せ!」って人もいますけど。まぁ医療業界、つい最近まで江戸時代並みだったんで、割と普通に「それ一般社会で言うたらアウトやんな?」って発言があります。見逃すのは癪なんですけど、養成校によっては相談窓口がないところもあって、それはそれでアウトやん的な。女の子だと1ヶ月もいれば、一回くらいは普通にセクハラ発言や行動をされるので、気をしっかり持ってくださいとしか……。あと女っぽい物は持たないほうがいいですね。私の先輩の中には、「そのペンかわいいね」と言って、手を撫で回されたという人もおります。下着が透けたら、被害に遭って相談したときに「それはお前が」とか言われるんで、透けないように。なるべく「こっちにオチがあった」ように見せない、オチのある行動をしないことが後々自分を守ります。

・ブツアピールは割と手早く有効性も高い
これは形から入る人に有効。今の時期なら「感染対策バチくそ頑張ってます!」と腰にアルコールのボトルを下げておくとか、三色ボールペンを配しておくとか、アンチョコを見せつけるとか、まぁとにかくそう言う手法は手早くできるし数円でできるのでぜひ。ちなみにアルコールボトルは腰痛には苛まれるけど、効果は絶大なので指定がない場合も是非。自分も守れます。


まぁホントにお医者さんとかは可愛がってくれますよ。逆に看護師さんは嫌われるとちびるほど怖い。しかも看護師さんは病院の中でもトップクラスに人数が多いので、ヒエラルキー的にも嫌われるとキツい。そしてここで好かれるかどうかが、実習中の暮らしやすさを割と分けるし、初っ端で失敗するとずっと失敗しっぱなしなようなので、ぜひ後輩たちには頑張っていただきたいです。

本日もポチッとよろしくお願いします。みなさん頑張っておられます。

にほんブログ村 病気ブログ シェーグレン症候群へ
にほんブログ村
href="//sick.blogmura.com/cleftlippalate/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 病気ブログ シェーグレン症候群へ
にほんブログ村
href="//sick.blogmura.com/cleftlippalate/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
にほんブログ村

膠原病ランキングへ

油彩画ランキングへ

医療機器ランキングへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村

にほんブログ村

膠原病ランキングへ

油彩画ランキングへ

医療機器ランキングへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実習中の患者さんの扱いについて | トップ | 班のメンバーとのお付き合い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CEな日々」カテゴリの最新記事