負けない MCTDとの気ままな日々

MCTD、シェーグレン症候群である大学生の気ままな毎日をリポートします。

心電図検定まで1週間

2019-08-11 08:11:20 | CEな日々
今日で心電図検定まで1週間。おととい?やっと公式問題集の問題を解いて答え合せをし、一巡できました〜。ヒイヒイ。ここからは急ピッチで進めていかねば。あと、過去に作った心電図の勉強グッズもノートに貼り付けて保管したいところです。

8月の1日に学校の試験が終わり、(そもそもこれ自体が出願時点で予想外)そこからなのです!これが終われば晴れて夏休み。

試験時間90分で、50問ですか?解かなければならないので、正確には言えませんが1つあたり判読に2分はかけられなさそうです。うーん、PVCとか頻脈系のド派手な奴(トルサーデポアンとかVFとか)は「わーお!」ってすぐわかるんですけど、そんなん二級になると当たり前な。もう少し高度な要求をしていると推測致し候。

同様の判読時間から、なるべくデバイダーを使わない判読も身につけておきたい所です。定規とデバイダーは必須品のようですが。

もちろんWPW syndrome(これにタイプがいくつもあって、波形がたくさんあるので軽くパニクったのは秘密な)とか、SSSとかはド派手な分わかりやすいです。だからそれ以外の「なんやこいつ」って言う、〇〇起源のうんたら不整脈みたいなのをなんとか原理から理解するのがここ数日の取り組みとなりそうな予感です。あと、右房負荷、左房負荷所見は変化がすぐに見えないのでよく見なければなりません。この辺が今のところの課題です。

余談ですがわしは心筋梗塞の梗塞部位による心電図の変化については、あまり詳しくわかっていません。取り急ぎ、「かなり逝ったら、かなりST変化するんや」位のものです。それでも判読には差し障りないので、この感じでいけると思います。時間が余れば復習しておきたいところです。

本日もポチッとよろしくお願いします。みなさん頑張っておられます。
にほんブログ村 病気ブログ シェーグレン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
にほんブログ村

膠原病ランキングへ

油彩画ランキングへ

医療機器ランキングへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村
コメント   この記事についてブログを書く
« リテーナー順調 | トップ | 心電図検定二週目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

CEな日々」カテゴリの最新記事