役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

第65日地球岬、室蘭方面へ

2009年07月26日 13時05分58秒 | Weblog
地球岬へ。
室蘭に着いて思い出したのが
地球岬の存在。
すっかり忘れていました。

とりあえず、
関西を出発してから雨が降りっぱなし・・・。
小雨になったり
土砂降りになったり・・・。
地球岬団地のバス停を降りて
坂を1.6キロ。
うまいことにバスを降りたとたん
雨が止みました。

しかし・・・
すごい霧が発生。
視界15mくらいかそれ以下か。

てっぺんまで行けるのか、
どうなるこれから。

なんとか到着するも
円く見えない。
せっかく来たのに
地球岬。
霧でまったく視界がない。
5m先が見えない。
これがてっぺんの展望台・・・。
残念だけど
不思議と楽しい。

室蘭市街地に降り
むろらん港まつりへ。

街中へやってきました。
歩行者天国になってる場所がありました。

若者が
ソウラン節のビートのきいたハイパーソウラン節を踊っています。

近くへ
観客は少なめ・・・。
天候は小雨で時々くもり。
踊っている若者は活気に満ちています。

観客が150人程度かな・・・。
マルイ前道路を交通規制してます。
地元の方もっと集まれば良いのにと思いました。

せっかくの晴れの舞台なのに・・・。

小さい子も踊っています。

しばらく観客になる。

スーパーしがに行きました。

面白いもの見つけました。

焼き鳥って書いてあるのに
ぶた肉やん・・・。

串焼き豚。

でも
焼き鳥とのこと。

タレと塩があり5本づつ購入。
タレの方が美味しかった。
温かくて絶妙な味でした。

串焼き焼き豚でなく鳥。

そういえば
福岡でも焼き鳥屋さんで
焼きトンやら焼きエビが
メニューに並んでたことを思い出しました。

串に刺す焼き方が焼き鳥というのでしょうか。

もういい時刻なので
帰りは特急すずらんでのんびり帰ることに・・・。


室蘭から東室蘭までは
特急の車両を利用した普通電車。
ガラガラの車内。

5両編成のせいか
私一人だけ。
貸切状態で出発。

他の車両も5~6人程度の乗車数。
やっぱり田舎なんですね。

地球岬の観光は
誰にも会わず
霧との格闘でした。
市街地に降りてきてわかったことですが
霧の中に長時間いると
服が濡れてしまうのです。
乾燥器に入れる前の洗濯機から出したての服を着ている感じ
言い過ぎです、
もう少し乾いてますが
かなりべとべとになりました。


。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿