役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

第197日タイガースのウィリアムスが退団・・・

2009年11月19日 02時07分50秒 | Weblog
最近のタイガースで一番好きだった選手です。
投手のJウィリアムス。
左の横手投げで150kmの速球と曲がりすぎて
右バッターに死球を当ててしまうスライダーが武器。

投げ終わった後
テレビの画面の左側に消えてしまうウィリアムス投手が
もう見れなくなる・・・。残念です。

この前、真弓監督がスポーツニュースのインタビューに
答えていましたが、来季の打順が難しいと・・・。
鳥谷、新井、金本、城島をどう並べるかで悩んでいますと。

来年はBクラス決定です。

昔こんなことがありました。

1986年、前年優勝して
わきにわき、お祭りムードで
キャンプに入り、
真弓、バース、掛布、岡田の猛打が
今年も健在と
誰もが思っていました。

その年、中堅ベテランが勢力を張り
新人や若手の育成に
少し緩みが出たように思えました。

しかし、そんなことはお構いなしに
引退真近の
ベテラン田尾選手をパリーグからトレードで取り
佐野、長崎、弘田、永尾といったベテランで
埋め尽くしたメンバーでスタートを切ってしまいました。

その年から星野監督就任で優勝するまで
暗黒時代が続くとは誰が想像したでしょうか。
バースは打ち続けましたが
かみ合わず、
掛布、岡田は不振に怪我、
ベテラン選手は振るわず負けばかりが続きました。

期待されていた若手平田や木戸は伸悩み、
投手は全く育たない

ただ、助っ人外人は
キーオやオマリー、メイ、フィルダー等
なかなかの選手を獲得していた。

それなのに
チームバランスが悪く
勝利に繋がらなかった。

FA補強でも失敗し、
特に石嶺、松永、山沖、片岡、星野では
散々な結果に終わった。

そして、暗黒時代が始まってしまうのでした。

球団もまた同じで
立命館の古田をメガネのキャッチャーは
大成しないとかで取らず、
社会人大型内野手の石井も近鉄に3位でさらわれるし、
オマリーは3割打っても
ホームランが打てないからと
ヤクルトにトレードするし、
目先の活躍の期待からか
技巧派投手ばかりを取り
なかなか大成しない。

今年の一連の流れが、
昔と同じような暗黒時代の幕開けを
予感させているような展開に思えてならないのです。

金本や新井が嫌いと言っているのでなく
野球は投手の役割が
80パーセントを占めると思います。
野球は投手次第で決まると思います。

そして、野手、昨今の球場の広大化を考えると
守備力が重視される時代が来ているような気がします。

チームに4番は1人でいい。
わきを固める中心選手が5人。
あとは調子のいい選手を使えばいい。

足、バント、右打ち等のスペシャリストがいて
偏らないチーム編成をしてほしい。
全員野球みたいな感じがいい。

そして、願望ですが、
特にチームを引っ張る中心選手、野手も投手も
生え抜きであってほしい。

。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿