役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

関西でも余波か・・・、物価高懸念・・・。

2011年03月24日 16時21分15秒 | Weblog
昨日、京都の1号線のいつも行くスタンドに
給油に行きました。
ガソリンが無くなったからと入れていると
びっくり。
前回入れた時が1ℓ132円だった。
今日は152円だった。
前々回が128円だった事を考えると
ものすごい値上げです・・・。

今日も
今食べる食料品をイオンに買いに行ったら
ペットのお水と
お米が棚からほとんど無くなってました。
これも驚きです。

関東では、
一部の商品に偏って物不足に拍車が掛かっている現状。
その余波か・・・
関西にも浸透してきているような感じです。

ネットニュースでは
関東一円で小売商店が物不足で開店できず
消費の自粛も原因で
連鎖的に危機に陥っているなど報道されています。
また、
日銀が資金供給を連日増やして
円高を抑制しようと必死です。

なにやら、これらの不安な状況が
今後 更に不安を煽り・・・
民衆が更に不安になることがあるのではと
少々心配になって来ました。

枝野官房長官も
毎日不眠不休で頑張っているのは
わかります。

テレビでも必死になって
民衆の不安解消にがんばっている局もあります。

ただ、
あまりにも「買占めを止めて冷静な対応を・・・」
という言葉が連呼されるので
買い占めて・・・?
冷静な対応って?
・・・何?
そんな疑問も生まれるのではないでしょうか。

買い占めるつもりがなくても
「買い占めを止めて冷静な対応を・・・」と連呼され
心情的に
商品が無くなって行く不安を
多くの人が持つのではないでしょうか。

ものが豊富にある日常が
当たり前であり
いらないものでも買ってしまうことが日常で、
使えるのに捨てることが普通になってる
そんな都会の現代人にとって
「ものを多目に買う」ことが
買占めになるとは
あまり思わないのではないでしょうか。

不安を与える・・・
これが一番の問題なのではないでしょうか。

今まで行政は
信じたいけど信じられない行為を
いっぱいやって来たことが
その不安を助長してきているようにも思います。
例えば
薬害エイズ訴訟しかり、
肝炎訴訟しかり、
アスベスト公害訴訟しかりです。
その時は安全と言っておきながら、
人体に悪影響が現われ死者が出てから
被害者側がそれを証明して
初めて非を認めるという図式。

今回も
その始まりではと
誰もが疑念を抱いているのでは・・・

それが根底にあり
大きな不安になっているようにも思うのです。

前のブログにも書きましたが
本当は
今こそ行政を信用しなければならないのですが・・・。

そんな不安を解決するひとつの方法に
その先にある「希望の光」が見えるなにか
を与えることだと思います。
希望の光が見えれば、
きっと不安も減少するはずです。

例えば、
今回の東京の金町上水所での
水道水被ばく線量暫定規制値超越問題。

「乳児の摂取を止めてほしい、
 しかし、飲んでも大丈夫・・・」

始めに報道で聞いた時は
意味がわからなかった。

止めてほしいのに大丈夫って?

程度が分からなかったので
こういった疑問も生まれたわけですが
実際に乳児を持つ親は
気が気でなかったでしょう。

いつも思うのですが・・・

こういった緊急でない報道のとき
「安全な水を1人1.5ℓ
 臨時に役所窓口で
 9時から当分の間
 毎日支援していますから安心してください。
 店頭でも一時は無くなりますが
 1週間ほどでもとに戻りますので大丈夫です」と
中止報道と同時にこういった報道のできる体制を整えてから
言ってもらえないでしょうか・・・。

そういったことの裏付けを取材して報道することが
アンカーの役目ではないでしょうか。

この場合での希望の光は、
買占めが起こることを想定して
「安全な水の配布を
 どこで、いつから、どのくらいの期間、
 どのくらいの量を配布するかの情報と
 そして、店頭でいつごろ普段の状態に戻るかの情報」
を与えることだと思うのです。

「緊急のニュースが入って来ました」
ニュースの中でキャスターが
この言葉を発するだけでも
今は「どきっ」とするのです。

確かに
マスコミ側も大変なのはわかります。
原発の報道で出てくる新しい言葉や
見えない先行きと会社としての方針と
報道に携わる個人としてのギャップもあるでしょう。
グレイ、ベクレル、シーボルトなど
初めて見る単位も出てきて
アナウンサーも「ベクトル」とか誤ったまま報道するし・・・
その混乱ぶりは観ていてわかります。

多くの人の情報源だからこそ
なんでもかんでも
緊急で流すのでは無く、
他局に負けるなでは無く、
慎重性を重視してほしいと思うのです。

日本初の大規模災害、想定外の大被害と
報道するのならば、
前例無しの報道体制、
慣例無しの報道方法を実践してほしいものです。

この不安が今後何カ月単位で続くと
物価が心配です。
何もかも値が上がって
貨幣価値が下がってしまわないか心配です。

そんなことを言っている私も
不安を煽るようなことを書いています。
いかんなぁ~・・・


。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿