役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

さった峠からの富士山、イオン市野へ

2010年10月11日 19時30分09秒 | Weblog
先日、ある書店でのこと・・・。
大きな雪帽子を被った
富士山の写真が貼ってありました。

写真の下に見慣れない文字が・・・

「薩○峠」???

読めない漢字・・・

それが地名らしいことは想像できましたが

読めない・・・。

店員に聞くのも恥ずかしいので
漢字を覚えて
お店を出て
パソコンで検索しました。

薩 埵 峠(さったとうげ)

急に行きたくなり
いつ行こうか考えてました。

いつか・・・
いつか では熱が冷めて行けない可能性があるので
早速行ってみることにしました。

東海道線の興津駅から
片道4キロほどの
ハイキングコースになっているとのこと
気軽に歩いてみました。
興津駅に到着

駅前に大きな案内看板と道しるべが・・・



駅前から見える海岸・・・
歩道橋らしきものが見え隠れ・・・
歩いて行ってみると・・・

そこからの眺め


きれいな眺めでしたが
ここが目的ではないので
先を急ぐことに・・・

1号線に戻り東へ向かいました。



途中こんな看板が・・・

案内標識の通り進むと

1号線のバイパス沿いを進むことになり

興津川を渡る橋を超えさらに進んでいくと・・・

興津川大橋の上から海方面

渡り切りましたが・・・・

バイパスを渡る道が無い・・・。
そこで
海岸線に下りてみました。


海岸線沿いに戻って興津川の河口まで来ました

今、渡って来た橋を見ると
下に道があり車も入って来てました。


バイパスの橋を潜り
道らしきところを
そのまま進むと
土手の上に通じていて
こんな案内標識が・・・

これで合ってたのでした。

鉄道のガーターを潜り

さらに進むと

だんだん道が細くなってきました。

鉄道ガーターから5分ほどで
また標識が・・・


とても親切な標識

さらに進み・・・

民家の中へ

標識が無いとわからない。

車1台分しかない道幅。
坂がだんだんきつくなってきました。

また標識

民家を通りぬけると
すすきの・・・


また5分ほど坂を進むと
休憩所が有りました。

そこからは

お墓の真ん中をつっきり
土の山道へと入りました。

途中、振り返ると


坂がさらにきつくなり
1人分の幅、周りは山の中。

しばらく行くと・・・

片側が開けて
時々海が見えるようになります。



何段登ったのでしょうか
かなり汗だくです・・・。

少し広くなった場所まで来ました。


どうやらここが
さった峠らしいです。


で、早速崖から富士山を眺めると・・・





写真で見たのとちょっと違う・・・
まずは
一つ目の展望場所といった感じですね。

で、先に進みました。

坂は緩やかになりました。


ただ、気になることが・・・

周りを見渡すと
みかんや農作物が成っているのです。

作業してる人もいるし・・・
農園の真ん中を歩いているような感じです。
やたらと虫や蜘蛛も多いし・・・




そんなことを考えながら
更に進みました。
片方は崖・・・
振り向き遠くを眺めると

みかんがやたらと道にはみ出てきました。



しばらくすると
その先に展望台みたいなのがありました。


そこからの風景、
これが写真で見た風景でした。

展望台上から

展望台横の崖側から

10月初旬なので
雪帽子はまだですが、雄大。


日が暮れかけて来たので
先を急ぎました。

展望台から駐車場まではすぐ。



10台ほど停めることが出来る小さな駐車場。

山を縫うように細い道を下って行きます。


先を進んで行くと

道幅が狭く1台分の幅
行き違いの場所も無く
一方通行でない。
なのに車が結構多い。
軽トラックも多い。

崖になった部分も多い。

そこからの景色、
由比駅方面の低い崖からの展望広場から富士山

真下はこんな感じ


下り坂がきつい・・・





こんな標識もありました。

よほど車が
狭い道を速度を出して走っているんでしょう。


駅が見えました。

駅前は「桜えび通り」らしい。

由比駅に到着。


なかなかの景色で
程良いハイキングコースでした。

この後は
市野イオンのフードコートへ行きます。

遠鉄で移動
新浜松駅に到着


上島駅から徒歩


沈む太陽と逆の方角に向かいました。
高い建物が無いからまだ明るい。


途中、こうもりがいっぱい飛んでた場所があり
空を見上げると遠くに月が・・・


で、到着。



平日は空いてますね。

ミックスかつセットを注文


おいしかった。

食後、喫煙室で一休み

広い喫煙室。
椅子もあるし快適でした。

20分くらい居ましたが
誰ひとり入って来ませんでした。

楽しい一日でした。

。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿