役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

久しぶりの河原町での映画と衝動買い

2011年07月26日 23時44分04秒 | Weblog
なんとも久しぶりの河原町。

祇園祭の余韻が残る河原町界隈・・・

1か月に及ぶ祇園祭の最中、
当たり前のことか・・・。

今日も映画鑑賞3本。
昨日はモレラでしたが
今日は二条で2本河原町で1本の予定。


まずは1本目。
「アイアムNO4」
あまり期待してなかった作品でしたが
眠くならずそれなりに面白い作品でした。
異星人9人のうち3人が死に
NO4とNO6が
他の生き残りに会いに行くシーンで終わっていました。
終わり方があわよくば続編あり
というような終わり方で有るのか無いのか
どっちなのでしょう・・・。
急に岩佐真由子主演の
「アインシュタインガール」を思い出しました。
あれも続編が有る設定で終わっていたのに
結局は無く・・・。

次にシャラマン作品の「デビル」。
相変わらず変わった作品を表に出してくるところが
彼らしく
80分と短めであっという間に終わってしまいました。
まぁまぁかな~。

その後
久しぶりにVIVIの半田屋さんで夕食
中ごはんが
どんぶりいっぱいなのも変わって無くて
うれしかった。

夕刻
蒸暑い京都の街を
二条方面から三条通りを通り東に向かうのでした。

次はムービックスへ。
スタジオジブリの「コクリコ坂から」。

上映時間まで時間が有ったので
商店街界隈を散策することに・・・。

私が毎日通っていたころとはかなり変わった河原町界隈。
新しく変わることに何の抵抗もない私にとって
ミナなどの新施設は大歓迎です。
ただ、
美味しいお店や
隠れた名店も多く存在する河原町界隈。
そういった昔からのお店を
無理やり立退かせてまで
新しいビルを作ることには大反対です。

そんな京極商店街の一角で
「全品11%引き開店セール」
11%
その文字が気になり
ふらりとお店に入ってみると
驚くような値札がずらりと並んでいました。

かばんも何も持っていなかったし、
この後映画鑑賞、
チケットを購入済みだし
帰りは深夜になるからバスもない。

どうしようか迷いました。

でも買ってしまいました。

トンガリコーンが69円って激安でしょ。
一人5個まで買える。
マンナンライフのこんにゃく畑が99円って。
これも5個まで。
リステリンの1ℓと250ccのミニが
セットで522円って超安ですよね。
しかもそこから11%引き。
買い物かごに入れまくり
これ全部買って2500円でお釣りが来ました。

いっぱいの買い物袋を提げて
映画館にやって来ました。

レイトショーだったので
1/4以下の入り。
空いていたので助かりました。

コクリコ坂・・・

映画の評判はどうか知りませんが
私は
最近のジブリ映画作品の中で
一番の物語設定だったと思いました。

家が空を飛ぶことも無く
虫が巨大化することも無く
小人が出てくることもなかった。

普通の戦後の昭和の風景を描いた作品でした。
軍隊風な学生が
主義主張を表に出して戦うという
昔の風情・・・。
古いことが良いとは言いません・・・、
意思伝達手段が会話中心だった時代
生身の人の感情と信念のぶつかり合いが
今では希薄になった
そんな生の感情のやりとりが
妙に私の琴線に触れた作品でした。

映画鑑賞が終わり
ホクホクな感情を抱きながら席を立とうとすると
現実は
買い過ぎた商品でいっぱいの買い物袋の山・・・。

歩いて帰ること
久しぶりに面倒に思いました。


。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿