役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

琵琶湖熱気球横断イベント

2009年11月28日 12時18分32秒 | Weblog
琵琶湖熱気球横断イベントを観に
朝、日の出前、
多くの人が
滋賀県高島市の近江白浜海岸に集まっています。
それは、日の出時刻に
熱気球の琵琶湖横断イベントが開催されるためです。
高島市から近江八幡市までの横断です。

小さい頃、
漠然と
絵本の中の熱気球に
憧れていたことを
思い出しました。

なぜここを知ってるかというと・・・、
以前、北陸ドライブの帰りに事故渋滞に引っ掛かり
帰りが明け方になってしまったとき
偶然、新旭風車村道の駅から見つけたのがきっかけです。

それ以来
毎年今の時分にここで開催されるイベントを
見にきてます。

ただ、熱気球だけに開催が天候に左右されるため
また事務局が開催の問い合わせを
受け付けていないため
100キロ離れたここまで来ることが
一種のばくちみたいで・・・。
好き・・・。

ほんの30分程度のイベントですが
一度見たら病みつきになります。


琵琶湖の日の出前・・・

今日は寝てません。

この時期にしては暖かい。
気温10度くらいあるみたいです。
一昨年は2度やったのに・・・・。

ぞくぞくと人が集まっています。
ワンボックスの車がいっぱいやって来ました。

これに気球を積んでるみたいです。

コンパクト・・・。
そんな感じです。

気球の下の人の乗るかごみたいな部分を
まずセッティング。

次、ガスボンベ


本体を広げて、ふくらます作業。

2段階あって、まずは扇風機でふくらます。



ガスの炎が鮮明に浮かび上がります。


お隣の方が先に離陸する準備が整いました。

ゆっくりと地面から浮かび上がった気球は
す~っと上に上昇・・・

で、真下からの眺め。

次から次から離陸準備完了。

カラフルな気球は目立ってかっこいい。





いよいよ最終グループの離陸になりました。

最終グループが離陸し始め
30分ほどの間に
20台ほどの気球が離陸しました。


青空だったら

もっときれいだったでしょう・・・。

なんとも有意義な一日でした。
やっぱり気球はかっこいいです。

朝寒かろうが冷めたかろうが
見る価値は十分にあります。

人の熱気と気球のガスボンベで
準備始まったら結構暖かくなるし。

今年は、
小雨が降ってたけど
風がなかったから決行された。
風が吹いたら
間違いなく中止だった。
ラッキーでした。

琵琶湖にて
大空を舞う気球の大群を見た一日でした。

。。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿