役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

今年も最高にきれいでした、おおまがり花火

2012年08月26日 02時08分20秒 | Weblog
今年も日本一の大曲花火にやって来ました。

今年一番楽しみにしていた花火大会。

昼花火もやっていますが
去年見た感想では
青空に煙がきれいに映え楽しめるのですが
いかんせん夏の日差しに耐えられず
暑さにまいってしまって
夜の本番まで体力が持たない・・・。

で、今回は夜だけ楽しむことにしました。

普段が本数のないローカル線
列車を増発していても
田沢湖駅から猛烈に混んで来る・・・。
そのすごさは去年体験済み
今年は新幹線で
のんびり快適に往復することにしました。

指定席車両も空いていて
それでも良かったのですが
今年は最後になるので
グリーン車にしました。

全車指定席でも
特定特急券という立席扱いの特急券があることを知っていますが
指定席車両は大混雑し
かなりうるさい・・・
せっかく楽しい花火を前に
若くない肉体に鞭打つのは止め
帰りもグリーン席が取れたので

ゆっくり帰ることにしました。

グリーン車は快適です。
立席客が入ってこれないから・・・

サービスのコーヒーを楽しみ
デッキも通路も大混雑なことはどこそれの世界
約1時間の心地良い旅になりました。
盛岡からだと
普通の指定席券と300円の差額だけ
駅ネットだと正規の指定席より安くなるし・・・。
お得です。

9分遅れで大曲駅に到着

駅周辺は警官や駅員がいっぱいいて
帰りの準備をしていました。

会場へ向かう・・・。

夕方18時50分、すでに花火が始まって・・・。

会場に着いたのは19時1分前

これから2時間半という長丁場の花火大会が始まるのです。

始まって20分もしないうちにいきなり

どどど~と連発

今回はかなり近いところで見学できました。

有料観覧席の抽選に外れて
どうしたものか思案してしていましたが
杞憂にすぎませんでした。

現地に行ってからどうにでもなるものです。
一人だしどこでも良いから・・・

ものすごくきれいな連発花火が拍手大喝さいで終了

打ち上げ花火に切り替わり

かなり変わった花火がいろいろ出てくるのも
大曲の特徴・・・


あたりに目をやると
会場は大混雑


これも変わった花火

音楽に合わせて打ち上げられる花火

花火と音楽の競演

すばらしいの一言

これも変わった花火

どんどんプログラムが進み

色とりどり

で、また連発スターマイン

横に広がって打ち上げるから

規模がかなり大きく感じる

煙が辺りを支配しはじめ

ニオイと灰がすごいことに・・・

こんなにすごいのに

まだまだ20時過ぎ・・・

まだ1時間は続く・・・




音楽と花火
中でも一番おもしろかったのが
キャリーパミュパミュの
“つけまつける♪”の曲に合わせて

ツケマ模様が夜空に打ち上がったシーン

ツーケマ、ツケーケマ、つけまつげ♪

楽しい~。

大きな10号玉も工夫が凝らしてあって

非常に美しい

カラフルなスターマイン









大きすぎるつけまつげ・・・

こんどは有名なクラシック音楽に乗って

曲名は忘れましたが
ヤマト2の彗星帝国ズウォーダ大帝のテーマみたいなやつ
それに合わせて




いよいよ花火も佳境に入り

フィナーレ前のメイン花火

あまりにすごい迫力なので

瞬きするのがもったいなく感じました。





打ち上げる花火の数が尋常でない
もう一度うまく撮れていたので

凄過ぎる~

前列のお客さんは煙の中・・・



これでもか~これでもか~と

大迫力花火が10分以上続き



終了後の観客は感嘆の声と
大拍手喝さい

最後の打ち上げ花火30連発

超大型打ち上げ花火がどんどん打ち上がり













全花火が終了しました。

観客席から大きな拍手が起こり

花火師さんに感謝の意を込めて
観客からの光のメッセージタイム


21時38分本当に終了・・・。

帰りは大混雑


新幹線の時間は翌0時9分発
まだまだ時間はあるので
空くまで
のんびりと人の流れを見学していました。

駅に戻って来たのは22時半過ぎ

大混雑でした。


はしっこで飲み物を飲んで待つこと40分
23時20分ころには

盛岡方面はガラガラでした。
ちなみに秋田方面はまだ混雑中・・・。

ホームに入って

普通電車は30分以上の遅れが出ていました。
でも盛岡行きは

ほとんど空気を乗せて発車して行きました。
これが分かっていたらと思うと
少々残念な思いも有りましたが・・・。
後の祭り。

私の乗る最終の新幹線は20分ほどの遅れ
かなりの混雑のようでした。
私はグリーンなので目茶目茶快適でした。

大曲の花火
規模といい
仕掛けの斬新さといい
音楽との共演といい
本当に日本で一番すばらしいと思います。
この花火と出会えたことに
感謝します。


。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿