役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

阿久根市長すごい!(市職員などのボーナス半減に)

2010年05月29日 18時23分20秒 | Weblog
今日のニュースで
鹿児島の阿久根市長竹原信一氏が
市職員などのボーナスを半額に
先決処分してしまったと報道がありました。

議会出席拒否を続けている竹原市長は、
市職員と市長、議員の今年のボーナスを
半額カットする条例改正を、
市議会の審議にかけず
専決処分し28日に公布してしまったらしい。

地方自治法では
緊急を要する場合にのみ
首長の専決処分を認めていますが、
市議会側は強く反発している模様。

普通、市役所のボーナスは6月30日と12月10日。
今回の条例改正で
市職員約200人と市長、
議員16人のボーナスを半額とした。

議長は「議員はともかく、
職員分を半減するのは重要案件。
職員組合と交渉し議会に提案するのが筋で、
独裁政治そのもの」と批判。

でも、4月に行きましたが
阿久根市の商店街は
どこも結構シャッター通り化していました。
そんな現状を市民側からが見ると
市議会や市役所に対して
自分の身を切ってまで
市政に挑んでいる姿は
好感が持てると思うのですが・・・。

元々竹原市長は
市の談合体質や予算の無駄な使い方に
意義を唱えて当選した方です。
民意を反映していると思うのですが・・・。

先決でやらなければ
形にならなかったでしょう。
議会や市職員労組と協議していたら
100%反対するだろうし
うやむやにして時間切れに持って行ったでしょう。

国会でも郵政関連法の改正が
亀井大臣のごり押しで
約6時間の委員会で
強硬採決してしまったですし・・・。
どこも無茶苦茶です。
なら、先決もありと思うのですが・・・。

名古屋市長もすごいけど
私は竹原市長もすごいと思います。
すばらしいリーダーシップだと思います。
竹原市長に拍手です。

。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿