役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

久々のとうきょう

2012年10月10日 19時47分17秒 | Weblog
テレビの報道番組で
新しくなった東京駅の話題がいっぱい流れています。

煽られて東京駅へ

ものすごい人・・・。

とりあえず撮影して移動・・・
ざっと数えて
50人程度の人が皆上を見て撮影中。

私はというと・・・
急にやって来てしまった感のある東京・・・。

最近
BSテレビを観る機会が多くなって
妙に旅番組に触発されてしまい
新幹線の新型車両に乗ってみたい衝動にかられ・・・
どうしようもなく・・・。
ふらりと
新幹線に乗ってしまいました。

で、東京にやって来て
写真を撮っている現状です・・・。

新幹線がどんどん新しくなり
快適になって行く。
この技術進歩の速さは特筆ものです。

つい先日まで
2階建て新幹線グランドひかりに驚愕していたのに
時代はのぞみ号になり
時速300kmへと変化した矢先
乗り心地の追求でN700がデビュー・・・。
早いし
揺れないし
定刻に発車するし
定刻に着くし
更に驚くのが
車掌の車内検札がなくなって来ていることです。
ウトウト仕掛けの時に来られると
結構うっとうしい・・・。
近鉄特急や南海特急はそうそうに実施していたから
いずれはそうなるものと思っていましたが
なかなか実施されず・・・
東日本の新幹線はほぼどの車両も
きっぷ購入で
車掌がリスト化して検札を省いているようです。
素晴らしいことです。

で、私が次に向かうのが
はやて号で東北地方へ。

鼻が長い新型車両。

グランクラスという新グレードもありましたが
今日のところはグリーンで移動。

東京から八戸まで約3時間。

八戸に到着。
ほとんど揺れない快適な車両でした。

何度も書きますが
新幹線の技術は本当に素晴らしい。
座席は広いし
揺れないし
全然疲れない。

もっと乗りまくりたくなりました。
新幹線、乗ります!

。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿