わたしの幸せパレット

パレットに思いをのせて・・・
絵と共に日々の暮らしや、夢や、思い出を綴ります。

春までなが~く私を思って・・・

2015年11月19日 21時35分59秒 | 水彩画

                          パンジー

                     花言葉  もの思い  私を思って

 

                花径が、5センチ以上がパンジー

                4センチ以下をビオラと区別するそうです

           冬の間も元気に咲いて春まで咲き続けたくれる

                見た目よりずっと強い花ですね

                       



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツヤヤさんへ (マリババ)
2015-11-19 23:54:58
こんばんは~
ビオラって冬でも大丈夫なんですね。
弱そうで強い。又長く咲く花であちこちの鬼派に植えられてますよ。
青い花びらもひらひらしてかわいいですね。
濃淡の色が、とてもイキイキしてますよ。
返信する
ツヤヤさんへ (おおなっち)
2015-11-20 17:56:03
私もだい好きです。かわいい花ですよねぇ~。
長ーく楽しめるし、色も豊富。

ツヤヤさんの描いてらっしゃるパンジーと、コメントがぴったり!
「春まで私を、ながーく思って」と、声が聞こえてきました。

葉っぱと花とそれぞれ独立させて描くのも、面白いですね。
勉強になります。
返信する
マリババさんへ (ツヤヤ)
2015-11-20 21:42:02
有難うございます
大きさによって、パンジーとビオラはけっきよく同じ花のようですね

春まで咲いてくれるので、長い間楽しめます

返信する
おおなっちさんへ (ツヤヤ)
2015-11-20 21:53:01
こんばんは~
いつもコメント有難う

パンジーも色々な色がありますね
やっぱり私は紫が好きかなー

返信する
ツヤヤさんへ (みー子)
2015-11-21 20:32:18
我が家もプランターの花を 冬バージョンに植え替えました。
プランターなので、ビオラの方が可愛いかなと思って いつもパンジーではなく、ビオラを植えています。紫や黄色やピンク系も・・・欲張っています。

パンジーとビオラの違い・・・そうだったんですね~
返信する
みー子さんへ (ツヤヤ)
2015-11-21 21:27:09
コメント有難うございます

ビオラはたくさんお花が咲くので可愛くていいですよね
寒い冬の間から春まで咲いてくれるので、長い間楽しめますね
返信する

コメントを投稿