INAMAN WORLD

いよいよ50歳を迎えて円熟味を増した我輩!
トライアスロンの日々を暇に任せて書き綴ります!!

テーパー期?

2009-08-28 19:35:03 | 社長が語る
このところ朝晩が涼しくトレーニング時の発汗量が、若干少なくなったような気が致します。ホントかぃ?

佐渡大会まで残すところ8日となった今日この頃ですが、あたしの知人の社長さんはまだまだバイク練習を

追い込んでいるようです!私は木曜日からテーパー期に突入です。このテーパーについて賛否両論ありますが、

実際、私の場合普段の練習量と質が些か乏しいので、テーパーと言うより殆ど普段のままなのです、、、ハイ!

今回、佐渡へ向けての練習では、長い距離のランを実施していません。最長でも15kmです。暑くてイヤダ~!

無理をしますと脱水症、熱中症… 身体がもちましぇ~ん!でもハーフは走らんと如何だろう!と思案を、、、

水曜日の夜に所用で実家に。その帰り走ろう!と、どれどれジョギングシュミレーターで距離測量。17kmかぁ

まっ、良いだろう!着替えを持参で実家へ。帰りに着替えをしていると両親や家族から変人扱いされ、プイっと

子供の頃と変わらぬ態度で家を出る、、、四十も後半に差掛かかろうとしているのにこの態度。成長してません。

夜の国道50号線はチョイト危険でしたが、我慢の走り。排気ガスを大量に吸い込みながらも6分/kmをキープ。

途中で便意を催す。ヤバイぞ~!とコンビにを探すと、天下のセブンイ・レブンが目の前にあるではないか!!!

両手やシャツで汗を拭きながら店内に入ると、清掃中の看板が、、、なんてこったい!使えねーのかぃ!!!

キレそうになる気持ちとお尻を、気合いでもち直し、数キロ先のセブン・イレブンを目指し、腰を引き引き走る。

念願かなってトイレに駆け込むと、我慢に我慢を重ねた身体から排便!全身から力が抜ける、、、フ~~!

その後は軽くなった身体でタイムロスを挽回!何とか6分/kmを死守し自宅にゴール。上出来の走りでした!

昨日は弊社の日帰り旅行。新潟寺泊へ海鮮ツアーです。昼食後、ウエットスーツで泳ぐ。飲酒泳ぎ???



今日も仕事帰りにスイムでもしようか?な~んて考えてます!テーパー期なもんで… ではまた!!!



↓ ↓ ↓ ご協力の程、宜しくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


バチアタリ、、、

2009-08-24 19:47:59 | トレーニング
土曜、日曜とバイク練。土曜日は雨の上がった早朝5:30からスタート。「今日もCRでいっかぁ!」

走り出すとやはり身体の「キレ」はもう一つの状態。臀部が筋肉痛かな?でも練習することに意味がある!

佐渡大会の為の練習であり、もちろん健康管理の一環でもあり、心身のリフレッシュや精神修行でもあります。

トライアスロンを通して心身共に強靭な人間とならねば、社主としての役割が達成できません!これも忍耐力!

と、些か言い訳のように聞こえるでしょうがネ。兎に角、トライアスロンも仕事も相通づるものがあるのだ~!!!



話は元に戻して、先日のブログでCRの管理面を批判しましたが、数日後には草刈が始まったようですネ~。

あまり批判など書き込みするので、走行中に“パンク”ですよ、、、自宅から丁度50km地点での出来事です。



バチが当たったのでしょうか?素早く修理に取掛かり15分程で完了。ここからが大変↓走り出すとエアーが?

漏れてる?何度も止まりシコシコポンプで注入しながらの走り↓↓↓ こりゃバチが大当たりだぁ~~!ガックシ

そのため自宅に戻ったのが9時40分。3時間の予定が、トラブルで1時間近くオーバー、、、残念ながら遅刻。



昨日は「ミニトライアスロン大会」のボランティアを朝の4時から参加してまいりました。いやいや眠かった。

普段会えないトラ仲間や知人とご対面。大会を見ているとモチべーションが上がり、この日の午後3時から

初心者サイクリストを伴いまたまたCRへ。この初心者は最長50km程。折角だから少し延ばして70kmと。

最初はmax30kmでave26km程で走るが、これが続くのが10~12km程で、その度に休憩を入れなければ、、、

70km/2時間40分が実走時間だが休憩を入れると、プラス1時間15分。帰りはライトが欲しい程暗くなった。

まっ。お互い良い練習になったようで、、、でも一般道は怖いらしくCRが一番のようです。だから管理を…

特に初心者はCRでないと一般道では危険ですからね。行政の方々お願いしますよ!!!  ではまた!


 



↓ ↓ ↓ ご協力の程、宜しくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


大丈夫かな?

2009-08-21 23:52:21 | 社長が語る
いよいよ過ごしやすい季節がやってまいりますね。。明日からは朝晩が涼しくなるようですね。有難~い!

佐渡大会まで残り15日。日頃練習に打ち込んでいる方はそろそろ調整期に入るでしょうが、あの方は違う!

我が師匠、楽師匠です。トレーニング(バイク)が止まらないのですよ!8月だけでも普段の3倍以上ですかね。

何かに取り憑かれているかのように、黙々とバイクに跨ってますよ~!信じられない!本番までに壊れないか?


写真を見るとなにやら背中に黒い影が??? 何だバッグのようですネ!

今日も話をすると「まだまだ乗りますよ~!」と豪語していましたから、、、色々な意味で「お祓い」を進めます。

さてさて私はと言うと、下半身に張りがあり少々筋肉痛ですかね。私は楽師匠のように無茶はしません!そうです

無理しようものならあのガラスの腰が悲鳴を上げますからね、、、ここは釣られずに我慢我慢と堪えましょう。。。

と、仕事帰りにスイム練!これは疲労回復目的ですから、、、気が付くと2000m。あれま~!終わりにしよう!

てなことで本日のトレーニングはスイム:2100m。楽師匠から見たらカワイイもんだね。。。   ではまた!







↓ ↓ ↓ ご協力の程、宜しくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


もう疲れました↓

2009-08-19 20:47:19 | トレーニング
昨日は早朝より15kmジョグ、、、今日は今日で91kmバイク練、、、流石に疲れました、、、シンドイ!

佐渡大会まで残すところ17日というのに!!!少々やりすぎですよね。本来は調整期間なのでしょうが、

実は私、トレーニング記録を「PENTA5N」に記載しております。ここに楽師匠が登録したんですよ~

私の進めもあり?でネ。ここでは他人の練習記録も覗けるのです。「あっ!今日もバイク練やってる!」

「オイラも頑張らねば!」なんて無理してしまうのです、、、これが良いのか悪いのか、、、どうなんでしょう?

そんな事で、今日のバイク練は榛名山外周と考えましたが、いやいや軽めにしよう!と、CRをのんびり!



暫くぶりで桃の木CRを走ると、朝から散歩するご年配の方や、子供とジョグを楽しんでる親子連れ等々。。。

そんな方たちを避けながらの走行は、やはり「ゆっくり」にならざるを得ません。CRでの事故後ビビッてます。

それにしても環境問題の影響なのか?健康増進の一環なのか?流行なのか?歩く、走る、乗る人々が増加。

なのでCRは混雑しています。が、しか~し!その誰もが気軽に自然を楽しみながら歩く、走る、乗る場が

惨憺たる有様のサイクリングロード。この写真をご覧下さい!これではすれ違うこともできません、、、ヒドイ!



夏場なので雑草も直ぐに伸びるでしょう。それも分かりますが、もう少し整備して頂かないと危険過ぎますよ!

ここは伊勢崎市の広瀬川CRですが、ここに車止めがあれば通行不可能ですね。行政は何をしてるのか???

私は暫くぶりで走行したので、これから整備する区間であったのかもしれませんので、決め付けられませんが、

これからサイクリストも増加傾向ですので、安心して走行できるように管理して頂きたいと願うばかりです。

本日はトレーニングとサイクリングロードの現状に「もう疲れました↓」 ではまた!!!





↓ ↓ ↓ ご協力の程、宜しくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

バイク練で北軽井沢へ

2009-08-18 09:44:17 | トレーニング
土曜日は5時に集合。私と楽太郎いやいや楽師匠と久々登場のCervelonさんと3人でバイク練でした。

楽師匠は抜駆けして13日に単独で北軽井沢へチャレンジ!内緒で行った為か熱中症に、、、この時期は大変!!!

そのため権田の信号で別れ、私とCervelonさんは二度上峠越えで北軽井沢へ。楽師匠は榛名山外周へ。

この二度上峠は車では何度も走っています。当時この峠は北軽井沢側が一部未舗装でした。なんと懐かしい!

それから二十数年後にバイクで上るとは、、、夢にも思いませんでした。当時は四輪駆動車でガンガンと…

今回は時速10kmに満たない速度で、息も絶え絶えで峠の頂上目指す。Cervelonさんは軽々と先を走り、私は

その背中も追えずに一人旅。。。やっと頂上へ。。。しかしここはキツイのなんのってもう足は残ってません。

一休みし、北軽井沢のセーブオンまでの下りを楽しむ。やはり避暑地の中を走るのは爽快ですね!最高!

セーブオンで補給を済ませ別荘地内を抜け鎌原~万座鹿沢口へ。気温も上がり日差しも強くなるが風がある。

風があるだけでも身体に優しい?熱中症だけは避けたいですからね、、、足はキツイが気持ち良く下る。。。

自宅から約148kmのロングライドでした。いやもうクタクタです。前夜にスイム2600mとラン11km後の翌日の

ロングライドは辛い、、、Cervelonさんは前日榛名山を上ったらしく、調子の悪さを言い訳できませんでした。

佐渡大会まで残り3週間弱。またまた一夜漬け練習の本領発揮ですかね。。。もうちょっとだけ追い込みます。

ではまた!!!  *残念ながら今回は記念写真を撮るのを忘れてました↓↓↓





↓ ↓ ↓ ご協力の程、宜しくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

宮古島旅行

2009-08-14 23:35:18 | 社長が語る
今日も暑かったですね~。私は一足早く10日から夏期休暇を頂いていましたので、本日出勤です。

10日から3泊4日で沖縄宮古島へ家族旅行とプチトレーニングへ行ってまいりました。携帯からUPしましたが、

慣れていないので短文に、、、以外に機会に疎い私です、、、今回で3回目の来島ですが大会以外はお初です。

それでは私のトレーニングの話はさて置き、宮古島の美しい海、「美ら海」をご紹介しましょうネ!!!


伊良部島フナウサギバナタ「船を見送る岬」から…


東平安名崎「日本百景に選ばれている有名なスポット」灯台から臨む。


これも東平安名崎灯台から島を臨む。大会ではここをUターン!


シュノーケリングの人気スポット吉野海岸。結構賑わってました。。。


最後は夜の前浜ビーチ!少々波高し↓

まだまだ写真は有りますが、ポピュラーな宮古島の「美ら海」をご紹介させて頂きました。やはり綺麗ですよ!

吉野海岸、新城海岸はシュノーケリング!海水浴は前浜ビーチ、砂山ビーチ、パイナガマビーチ等を制覇!

パイナガマビーチでは、目の前でハブクラゲに刺された子供と高校生を見て、ビビッタ息子は泳げずに、、、

やはり東急リゾート前の前浜ビーチで泳ぐと、なぜか力が入ります。やはり大会を身体が思い出すのか?

天気にも恵まれ、暑~い宮古島を堪能してまいりました。そうそう行きの空港で偶然にも知人家族に遭遇!!!

ビックリしました。この知人も10数年前にはバリバリのトライアスリートでハワイ経験者です!ホントビックリ!

来年の4月にはまたまた宮古島で熱~~く燃えたいですね。その前に佐渡大会を頑張りましょう!!! ではまた!



PS:一っ八へ行きました。変わらずマスター、奥さんが暖かく迎えてくれました。皆さんにヨロシクと…





↓ ↓ ↓ ご協力の程、宜しくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

再び宮古島

2009-08-10 19:35:53 | 社長が語る
今日から再び宮古島です。今回は家族旅行ですが、プチ合宿も兼ねてます。明日からトレーニング開始ですが、しかし今宵は一っ八で清めを… ではまた!

完成!

2009-08-09 14:10:47 | ビジネス
何時になったら梅雨が明けるのでしょうね?この行楽シーズン真っ只中だというのに、、、

弊社は今日もOPEN HOUSEを伊勢崎市にて開催しております。ご興味のある方是非!ご覧下さい。


タイトルの「完成!」ですが、久々にお仕事の話です。とても工期の短い中での店舗工事が完成しました。

お施主様は、楽歩堂社長様からご紹介を受け、入会した異業種勉強会でご一緒させて頂いている方です。

この方は専務様です。勉強会だけでなく飲み会でも交流を深め、意気投合しております(私だけかな?)

先方様から承諾を頂いてませんので、内容を詳しく書けませんが群馬の老舗のうどん屋さんの店舗です。



ここは大型建物を改修し、その一部のスペースをうどん屋さんのお店に改装するという工事なのです。

お店の入り口部分です。柱、梁は黒檀を使用し、欄間上の楕円窓は松をイメージし竹を格子に配置。



入り口から階段を数段上ると客席が広がります。天井は漆喰風に白く塗装を施し、廻りは間接照明です。

この写真では見え難いのですが、壁は和紙に柿渋を塗った 50cm×75cmの壁紙を一枚一枚貼ったのです。

仕上がると和の雰囲気が漂います。また、時が経つと徐々に“味”が出てくるのです。施工は大変でしたが…



この写真で見える天井部分に“梅”を象り、間接照明を… 玄関入り口に松、竹そして梅で、松竹梅完成!

お店としては24席と小さめですが、材料は厳選された良質の素材を使用していますので店という“器”と、

老舗の伝統を受け継いだ“味”がお客様を魅了し、繁盛店になること間違いないでしょうネ!!!

社長様をはじめ、スタッフの方々も良い方ばかり!良い出会いから良い仕事をさせて頂きました。感謝です。

*上記お店の設計、デザインは弊社では御座いません。





↓ ↓ ↓ ご協力の程、宜しくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


榛名山外周バイク練

2009-08-06 23:14:12 | トレーニング
昨日は4時半起床。先週走れなかった榛名山外周コースを朝飯前にやっつけてまいりました。ハイ

自宅を出ると榛名山には真っ黒い雲が掛かっており、前回のどしゃ降り雨を思い出す。右手の赤城山は?

雲もあまり無くこちらの方が良いかな?散々迷った挙句「降られたら帰ればいいや!」と榛名を目指す。

5時に自宅を出発しTCRから南部環状線・17号と走り、高経大前から倉渕方面へ何時ものペースで走行。

セブンイレブン倉賀野店にて休憩。以前もここで声を掛けられましたが、昨日も「どこ行くんだい?」と。

その言葉はチョット上から目線でしたので、車に近づくと「榛名山外周ですか?」と今度は丁寧に話し掛ける。

二言三言話をすると、その方もこのコース走っているらしい。最後には「どうぞ気をつけて行って下さい」と、、、



休憩したセブンイレブンから8km程がこのコースの難所ですが、前回同様にインナーは使わずアウターで…

しかし、峠の最後の数百メーターがキツ~イ!この写真は頂上のドライブイン跡地の販売機前で御座います。

アゴから滴り落ちる汗を拭き、ここから下りに入る。その前に呼吸を整える場所。ここまで40数kmです。


*因みにアウター走行の証拠写真です。。。

この下りが好きなんですが、たまたまなのか昨日は交通量が多く何時もの弾丸のような走りができませんでした。

終わってみれば95kmを3時間弱で… その後は急いでシャワーを浴びて出勤です。

佐渡大会まで残り1ヶ月。次回は100km超のロングライドに挑戦しますかネ!!!

今度はワクちゃん一緒に行こうネ!    ではまた。。。






↓ ↓ ↓ ご協力の程、宜しくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ