そよ風...Diary

徒然な日々

面白みたさ...

2006年03月18日 | Weblog
面白みたさで行ってきました。なんたって、絹さんに会うのも2回目だからね。何に?どこに?と言われても私も良く理解してない。ただ解っているのは、OSUの言語学の元教授の家に行ったと言う事。

今日、参加されたのは私を含めて10名。アメリカ人の方でも、素晴らしい日本語を話す方ばかり...おまけに私以外の日本人は英語ベラベェ~ラ 場違いな所に行ってしまった 
絹さんの手製のおにぎりをいただき...元教授のお宅でフルーツまでいただき...幸せ
 
絹さん 「聞いてるだけでいいのよ」

と言われ、元教授の話をただ聞いていた それがさ、元教授の今日の課題が 『日本語の由来』 でね、偶然にも昨日 Mr. Will に聞かれた事の答え?をベラベェ~ラと英語でプレゼンテーションされてました。歴史好きの私...難解な英語は勿論理解できませんでしたが、歴史好きでよかった!なんとか話の流れについていけました。次回 Mr. Will 宅を訪ねる時に今日の話をしようと思っています。

チョイと偏見の様に聞こえちゃうと思いますが、主人やアンジェリ~ナや友達(全て日本国籍で無い人)以外で、こんなに日本の事を知っていて箸も操れる人がアメリカに住んでいる事にビックリ。世の中にはいるんですねぇ~!

そうそう、この場を借りて...

私 「習字でひらがなを書くと最後に”筆をはらい”ますよね。英語でどう表現したらいいですか?」

どうしても Mr. Will に習字を教える時に困っていた事を聞く事ができ、場違いな場所とは思いますが、凄く刺激を受けましたし第一に楽しかった...誘ってくださった絹さんに感謝。

つくし

最新の画像もっと見る