未来は僕らの手の中

『どうせ人生は死ぬまでの暇つぶし』
どうせなら楽しく暇つぶす方法を一緒に考えよう

やりたいことって?

2017-03-13 07:58:14 | 仕事
私の夫は超が付く程のベテランの救急隊長ですが、今度早期退職をして大学の講師になります。

これは、私の提案から始まりました。

いつだったか、どこかの国会議員も言っていたけど、公務員も永久就職の場じゃなくなって来たんですよね。

だって、組織で定年まで現場にいるより、救急やりながら後進の育成してた方が明らかに向いているんです。

本人ももうこれ以上、組織にいるのは辛そうで…

そう思って、インターネット検索してたらたまたま大学の講師募集にヒット!!

彼の強みは人に教えるのが上手いこと、特に若い子の芽を育てるのがとっても上手です。
消防には珍しいタイプの育成者です。
(私も彼と一緒に仕事をしていたことがありますが、それまでダメな奴扱いされていた私がメキメキと成長する事ができました。)

とにかく救急が好きで、半端じゃない知識と経験があります。救急救命士の領域を超えちゃってる程の勢いなので、医師からも一目置かれる存在です。

現場一筋30年以上ですから、経験に関しても冗談抜きで右に出る人は居ません。

完全に大学講師っていう職業は彼のスウィートスポットにすっぽりはまった訳です。

でも彼自身は自分に自信がないため、転職なんて考えた事もなく、このまま我慢して退職まで勤めていようと考えていたようです。

なんと勿体無い!

と言うか、何故気付かない?
自分の才能に…

これは夫だけに言える事じゃないんです。

本当に多くの人が自分の強みや特技に気付いて居ません。

強いて言うなら経験は何となくわかるみたいですが、好きな事すらわからない人が多いのです。

まぁ、私もその1人でしたけど…

逆に考えると強みや特技、好きな事や経験が分かっていればものすごくパワフルなんですよね!

だって、分かってる人はほとんど居ないんですもん。

私は人の強み(弱みも)見つけるのが特技なので、本当に勝手ですが、勿体無いなぁと思う事が多くあります。

どんなに素晴らしいものを持って居たとしても、本人がそれを認めない限り、その先に到達することはあり得ません。

けれど、自分の強みを見つけたい方がいたらご連絡下さい。



最後に誰だったか昔の偉人が言った言葉(適当ですみません)で、私の部屋の壁に書いてある言葉を載せます。




『したくないことをするからストレスが溜まるし疲れる。
やりたいことをやっているときはストレスが溜まらないし疲れない。
「じゃあ、あなたのやりたいことって何ですか」って聞かれると、大抵の人は「わからない」と答える。
じゃあ、ストレス溜まりっぱなしで疲れも取れないよね。
まずは自分のやりたいことを探そう。』

コメントを投稿