つ~ばぁのおもいつ記!

ときたま何気に想いついたことをつづっています。

Nさんと植物公園へ

2018年03月15日 13時57分21秒 | 日記

昨日はいいお天気だったので、写友のNさんを誘って植物公園へ行ってきました。

9時の開園と同時に入り日本庭園の枝垂れ梅(登龍梅)を目当てに行きました。

見事に咲いていました

撮るのは後にして風の吹いていない時のドライ紫陽花(リベンジ)を撮りたいので奥に進みました。

先ず1枚目

2枚目

花の最後は自身の力ではなく他の光を受けながら精一杯輝いている姿に、人生の最後のそれと重なって愛おしく感じるようになりました。

撮り終わって日本庭園へ戻りました。

枝垂れ梅の(登龍梅)

今年はちょうど見ごろだったのでラッキーでした。

満開になっていた白梅(冬至梅)

こちらも満開になっていた紅梅(八重寒紅)

寒さがつづいたのが幸いしたようで見事でした。

日本庭園奥にあったユキワリイチゲは開いていませんが、ロックガーデンのユキワリイチゲは日を浴びて咲き誇っていました

風も吹いてきたので午後は大温室のバオバブの木を見にいきました

最大直径:約2m 幹高(トックリの部分):約3.5m 推定樹齢:400年

日本ではここのオーストラリアバオバブが一番大きいそうですね。

こんなかわいらしいお花ピンクボール  

アフリカ東部・マダガスカルのお花だそうです。

最後に梅林にやってきました。

今年は深紅色の佐橋紅の花つきが悪いです  

例年だと強すぎて白梅紅梅とのバランスに苦労してましたが、今年はこの枝にはまぁまぁ咲いていますが寂しい花つきです。

梅(右)と早咲きの桜(左)とのコラボ

左下方は河津桜・その隣は?桜ですが、この暖かさでは桜前線の北上ももうすぐでしょうか。

白とピンクの梅の花が青空に映えていました

最後になって5~6羽のメジロに会えました。

が、小さなお子さんが「こんにちは~」って声をかけてくれたのが、アダ(?)になってみ~んな飛び立っていきました。

ボケボケのメジロですが証拠写真として

腰が痛い~と言っていましたが、ちょっぴり無理して出かけてみて良かったです。

今日は孫息子が<下痢嘔吐>で我が家に来ていますから・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 孫娘のお土産! | トップ | 視野検査OK »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっか~い (NIMO)
2018-03-15 15:48:51
こんにちは、私はまだ行ってませんがバオバブの木相当でっかいですね。
早く行ってみたいです。ピンクボールの花かわいい。
天候のせいで花がちゃんと咲くかどうかですかね。

我が家の椿の花、今年は全くダメです。天候のせいでもなさそうですが・・・

春休みになったら出かける予定です。楽しみ~
こんばんは~ (マリババ)
2018-03-15 22:07:02
ユキワリイチゲ可愛いですね。
枝垂れ桜が見事だね。
TVでやってたバオバブの木さすが、推定樹齢400年貫禄たっぷり、持ってくると言っても大変だったでしょうね。
枝を切らないと中に入らないもんね。
梅や桜に今が見頃ね。
お孫ちゃん元気になったかな??
Unknown (そらママ)
2018-03-15 23:35:35
こんばんは、
写真友とご一緒で撮影を楽しまれたのですね、
良いな~ぁ羨ましいです。

紫陽花の花まるで人生そのものですね、愛おしさを感じます。
見ごろの梅も沢山見られて良かったですね。
これからは次々お花が開花し忙しくなりそうです。
梅が満開ね~ (sumi)
2018-03-16 00:30:13
シバさん
こんな時間になっていますよ
いい時期に出掛けられて最高の撮影日和でしたね
白梅も紅梅も枝垂れ梅も満開(*^^)v
良い画像ばかりで流石ですね
イチゲも可愛いですね~良く撮れていて!

私の気まぐれブログにいつもコメント有難うございます
この間はごめんなさいね
わたしの投稿の時に未承認のところにチェックが入っていてご迷惑をかけてしまって
気が付いて直しましたので
NIMOさんへ (シバ)
2018-03-16 09:56:11
早速バオバブを見てきました!
枝の先に葉っぱが出ていたので写真に収めようと狙ったのですが樹が大きくて無理でした。
ピンクボール、やさしい色と形に思わずかわいいと声がでました。
勿論蘭コーナーもありですが、全体が以前とは違った雰囲気になってましたよ。

NIMOさんの椿残念でしたね。
来年は回復しているかもしれませんネ
マリババさんへ (シバ)
2018-03-16 10:24:34
ユキワリイツゲ、かわいいよね。
今年は枝垂れ梅と寒梅の見頃でラッキーでした。
バオバブ、でっかかったヨ
ほとんどの枝が切り落とされてたけど、さきっぽには健気にも葉っぱが出てましたよ~

孫、下痢がつづいているんだけど学校に行ったそうです。
無事下校できますように・・・デス
そらママさんへ (シバ)
2018-03-16 10:37:44
写友とは好みの被写体が違うのでほとんど離れて撮ってましたが「一緒に行く」だけで励みになります。
次回は桜ネって約束もしました。。。

もうすぐ春本番、あちこちと行けたらいいですね。
sumiさんへ (シバ)
2018-03-16 11:02:17
早いというか遅い時の訪問ありがとうございます。
が、お身体に障らなかったですか?
三日目の好天気で崩れるかと思いましたが大丈夫でしたヨ
バインダーから覗く青空は眩しかったですぅ
ホント撮影日和でした。。。

sumiさんのブログへの訪問が遅れて前の分にカキコしたらOK
つづいてカキコしたらコメント欄が出てこないので??
何度もカキコしては投稿しててすみません。
でも、原因が分かってすっきりです (^^♪
こんにちは~。 (かず)
2018-03-16 15:50:51
行かれたんですね。

紫陽花は綺麗に光を取り入れとても綺麗、グ―ですねぇ~。
日本庭園の梅は満開ですね。
紅、白とがマッチして全体像が綺麗ですからねぇ。

私も行きたかったんですが、来週は天気も悪いし、今年は諦めです。
が、これからは大温室も入れるし通い続けるでしょう。
バオバブはでっかいですねぇ~。
一度見ないといけません。

ここの桜も見逃せません、今年は桜も早いようですね。

私も撮りたい、色々と見せていただいて有難うございます。
春本番近づいてますね。 (シバ)
2018-03-16 21:06:19
紫陽花、やっとまぁまぁのものが撮れたかな?
これからも撮り続けたい被写体です。

日本庭園は今が見頃ですネ
今日は寒の戻りのようなのでしばらくは大丈夫かもしれません。
植物公園はちょっと寒い所なのでこちらが終わってからでも桜を撮りにいけますね。
大温室に入れるようになったのでお天気の悪い日も撮影日和になりますネ
かずさんのブログ楽しみです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事