胃がん切除後の食生活

胃がんにより胃の中央部分を約三分の二切除手術後の自宅での食生活を紹介。今はいろいろ載せてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4月12日 メニュー

2013-04-12 21:31:30 | 日記
 今朝、幾分便通が改善されました。昨日のレントゲンでも便が結構溜まっていると先生に言われていました。でも胃に滞留している分なかなか腸まで下りて行かないので、押し出す圧力が小さいのかな?と思い、あまり深刻に考えないことにしました。
 10日のことを反省し今朝は少し多めの朝食を摂りました。

朝食
   食事時間 5時40分~6時05分
    トースト(6枚切り)2枚
     ハム2枚、チーズ、キュウリ、ゆで卵、マーガリン、マヨネーズ
    牛乳

 結構重たかった。ゲップが出る寸前かも。



午前のオヤツ
   食事時間 10時30分~11時00分
    カロリーメイト ゼリー



 リンゴ味で飲みやすいです。動いていても飲めるのでたいへん便利です。

昼食
   食事時間 12時25分~12時55分
    ご飯、ふりかけ
    焼き魚
    海老フライ
    伊達巻
    ほうれん草のお浸し
    野菜ジュース



 野菜ジュースを写真に写すのを忘れました。

午後のオヤツ
   食事時間 15時15分~15時45分
    メイバランス(ストロベリー味)



 これは病院の先生にも勧められました。30分かかってますが、これは合間合間に飲んでいるので、結構所要時間がかかってます。仕事しながらなので、正味の時間ではなく、飲み終った時間までのトータルに時間です。

夕食
   食事時間 18時45分~19時25分
    ご飯 150g
    焼き魚
    煮豚の味噌漬け
    トン汁
    白菜の漬物
    ほうじ茶



 ほうじ茶もおいしいですね。カフェインがだめなので、ほうじ茶か麦茶にしています。今日はチョット多めのご飯を食べてみました。ちょっとゲップが出ています。

夜のオヤツ
   食事時間 20時55分~21時05分
    チョコレートリングのラスク
    ブラウニー(少しだけ)
    ほうじ茶



 今日初めてコメントいただきました。見ていただいてありがとうございます。でも、このブログは普通の人にはあまり参考にならないと思います。私は手術前インターネットで術後の食生活を検索してもピンとくるものがありませんでした。なんで、経験者の食生活をブログにアップし、これから手術を受ける人の参考にしていただければと思っています。手術前は昼食用の弁当箱はご飯専用でした。それもぎゅうぎゅう詰めの。手術前の食生活の8割程度に戻るのに2年くらいかかるそうですから、まだまだ先は長いです。気長に頑張っていきます。


    
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月11日 メニュー | トップ | 4月13日 メニュー »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-12 20:18:56
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*゜▽゜)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。-_-。)ポッ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事