コメント
 
 
 
感銘 (そんみん1号)
2005-12-08 20:13:22
~「ソリストたるもの、オケを引っ張るべし」



かー。 そんなふうに演奏できたらかっこいいな。





~たとえカラオケでも引っ張らねばならぬ。



。。。そんなふうに演奏できたら。。。コワいですよ、村長。
 
 
 
引っ張る (こちろう)
2005-12-08 20:27:05
レッスンなど多くの場合、出来合いの伴奏に合わせることばかりやってるので、私の場合、そういわれても、いきなりは難しいです。



ナマで伴奏していただける方ともそうそう練習できなかったりするし、、、。



でも、やはり、自分自身の方針をもっとちゃんと持たねば、と思いました。



そんみん1号さんの場合、かなり見た目が強気の雰囲気(演奏中だけですが)なので、「引っ張る」感マンマンに見えます。
 
 
 
Unknown (GORI-SAN)
2005-12-08 22:16:16
~「ソリストたるもの、オケを引っ張るべし」

 う~む、耳が痛いっ!!時間の関係で深夜我流でやっていますのでいつも伴奏者(プロのギタリスト)に引っ張ってもらってますが、いきなり「ビートルズメドレー」なんぞ振られるのであたふたしてしまいます。

いつも突っ込みを入れるのがN響のメンバーだったりするので冷や汗ものです。(泣)

 
 
 
いえいえ、 (そんみん1号)
2005-12-08 22:29:04
私もカラオケのお世話になることが多く、

うかがいながら弱気の演奏をしています。。



「自分自身の方針を持つ」・・・おっしゃるとおりとても大切だと思います。 

あと、「曲の全体をつかむ」、とか「曲の解釈」とか。。。

一曲をちゃんとした形に完成させるって、難しいですよね。
 
 
 
そうですね。 (こちろう)
2005-12-08 22:51:15
ただ、弾いてりゃいいってもんじゃないよ、ということでしょうね。

テルミン、弾いてるだけなら楽しいのに。その上を求めようとすると途端に難しさ倍増、いや10倍増です。



・GORI-SAN

>プロのギタリストで、ビートルズメドレー や、

>突っ込みを入れるN響のメンバー

なにやらビックリ、かつうらやましいです。



・そんみん1号さん

>一曲をちゃんとした形に完成させる

いつも、未完成のまま、次の楽しみを求めて違う曲に行ってしまいます。
 
 
 
深い! (ピアノ侍)
2005-12-09 00:58:15
ソリストがオケを引っ張る。。。う~ん、深い!

伴奏しているとソリストに合わせてなるべく演奏しやすいように、その人が望むテンポや揺れを感じて弾かなくては、と思っています。もちろん引っ張られるだけではなく、一緒に音楽を作り上げていく、時には伴奏者が引っ張らなくてはならない時もある、とも思います。

テルミンだけでなく、ピアノも趣味の域を超えるとツライ、キビシイという苦しみが何十倍にもなります。でもだからこそ頑張らねば、と思う今日この頃です。その苦しみも乗り越えると、きっと楽しさもその何百倍にもなって自分に戻ってきます♪

おー、何だか今日はマジに語ってしまいました。
 
 
 
ふむふむ (こちろう)
2005-12-09 06:38:06
ピアノ侍さんのお考えや感じ方に強く同意します。
 
 
 
タイス (のほほん村村長)
2005-12-09 10:50:18
そのうち私のバイオリンを引っ張って

ください。
 
 
 
バイオリン (こちろう)
2005-12-09 21:07:08
タイスといえば、バイオリンですね。

二胡ではどうですか?。
 
 
 
二胡では (のほほん村村長)
2005-12-10 12:22:50
原譜だと音域が全然足りません。

でも、移調or調弦を変えれば弾けるかな。

試してみます、中国版タイス^^
 
 
 
その点 (こちろう)
2005-12-11 00:18:28
テルミンは4~5オクターブは出るので、バイオリン音域でいくか、チェロ音域にするか、選べます(自慢)。



二胡でのタイスも以外に合ってるかもしれません。中国風味満点の新たなタイス、期待してます。
 
 
 
以外じゃなくて (こちろう)
2005-12-12 08:57:50
意外
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。