初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

オオカンザクラ、とカンヒザクラ      遅い、ヒト時計    東京都江東区都立の森

2021-06-05 00:01:29 | 東京都江東区都立の森

 

風までさくらいろに染めたのは、ついこの間だったのに、

なんだかすごく遠い記憶のよう。

今年の花時計は早く、

ヒト時計は遅い。

 

 

 

大寒桜、バラ科サクラ属。

オオシマザクラとカンヒザクラ(寒緋桜)との交雑種の説。

埼玉県川口市安行が発祥。安行寒緋(アンギョウカンピ)とも。

花期、3月中旬~。ソメイヨシノに先駆け。

花径、3cmくらい。半開状で、下を向いて咲く。

樹高、10mくらいに。

さくら名の由来、咲く、に接尾語、ら、がついた説が有力。

寒は早咲き。

 

 

アーカイブ。

3月初め。

 

 

4月下旬。

 

5月中旬。

 

 

カンヒザクラ

 

(寒緋桜)バラ科サクラ属。サクラの原種の一つ。

正式名、ヒカンザクラ(緋寒桜)は彼岸桜との混同を避けるため使われなくなっている。

別名、ヒザクラ(緋桜)。カワズザクラ、オオカンザクラの親。

花期、1月~2月。花径、2~3cm。ガク(萼)までも緋色。

樹高、8mくらいに。

さくら名の由来、咲く、に接尾語、ら、がついた説が有力。

早咲きで、緋色(鮮やかな赤)の花色から。

 

 

アーカイブ。

3月初め。

 

 

4月初め。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-06-05 05:29:13
オオカンザクラとカンヒザクラ、
どちらも「寒」が付く桜、
まだ寒さのある時期に咲き、春が近いことを教えてくれる桜、
そうですね、ついこの前なのに、何かかなり前のように感じます。
徐々に、長い間に感じていた季節の移り変わりが、
ここ数年、昔と違うから、感覚と合わないからもですね
カンヒザクラの実ってこんな黒い色なんですね。
ついつい花ばかりで、実を見ていないので、知らなかったです^^;
季節の移ろいは (fukurou)
2021-06-05 06:48:53
ショカ様
おはようございます。
季節の移ろいは早いですね。
ぼんやりとしていますと置いてきぼりになりそうです。
カンヒザクラ、ヒカンザクラ、まったく混同していました。
サクラの品種も多すぎて分かりません。
ショカさん今日は~ (のんこ)
2021-06-05 11:41:37
カンヒザクラ、ヒカンザクラの実
サクランボ ですよね。なんだか
食べたくなってきましたが、子供
の頃でも、食べた記憶ないのです。
そういえば昔お花見?した事無い桜の花も記憶有りません。戦後
気持の余裕が出来てからの様な?
お花見の思い出です。
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-06-05 13:45:39
相変わらずの予想外れで、
ずっとピ~カンです(笑)。

コロナ禍になって、
ヒト時計はすごく遅くなってると感じます。
変化が少ない日常のせいでしょうか。

カンヒザクラ食べました♪
甘酸っぱい味。
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2021-06-05 13:48:52
サクラは定点観測してない場所だと難しいです。
緋寒桜と彼岸桜では混乱しますね。
同時に付けていないはず。
ちょと考えてみたらと思います(笑)。
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-06-05 13:51:47
日本は圧倒的にソメイヨシノですからね。
海外からの見物観光の影響もあるでしょうか、
開花時期の異なる種が多く観られるようになっています。

流通しないサクランボ。
美味しいですよ♪
寒緋桜の実! (ran1005)
2021-06-05 17:01:22
大寒桜は今一判りませんが
春早く咲く濃い色の寒緋桜・・・
木の根元に蜜を吸った花が沢山落ちていて(後で知った事ですが)
印象深い桜ですが、初夏には黒い実がなって居るのですか?
早速、確かめに行ってみます。
ran1005さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-06-05 17:46:49
カンヒザクラのサクランボ、
試食しましたよ♪
粒は小さいですが、熟したなら美味しいです。
鳥が残してくれてたらいいのですが。
食べたの? (ピエロ)
2021-06-05 22:50:21
ショカさん こんばんは
桜の種類は沢山あって区別がつけられません。
オオカンザクラとカンヒザクラ こんがらかってしまいそう。
寒緋桜のサクランボ 食べたの?
もうすぐサクランボの季節になります。
でもコロナ禍の中ではサックランボ狩りにも行けませんね
ピエロ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2021-06-05 23:14:50
難しいね。
この森は長年観察してるから分かってる。
カンヒザクラのように
特徴がはっきりしてるといいけど。
大きいサクランボ美味しいよね。
アマトウセイジン、大好き♪

コメントを投稿