初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

オオカンザクラ   風まで さくらいろ     東京都江東区都立の森

2023-03-18 00:01:44 | 東京都江東区都立の森

 

風まで さくらいろ

 

すこしうつむいて

ほほ染めて

 

母なるカンヒザクラの面影

 

 

 

 

大寒桜、バラ科サクラ属。

オオシマザクラとカンヒザクラ(寒緋桜)との交雑種の説。

埼玉県川口市安行が発祥。安行寒緋(アンギョウカンピ)とも。

花期、3月中旬~。ソメイヨシノに先駆け。

花径、3cmくらい。半開状で、下を向いて咲く。

樹高、10mくらいに。

さくら名の由来、咲く、に接尾語、ら、がついた説が有力。

寒は早咲き。

 

 

アーカイブ

3月初め。

  

 

 

3月下旬。

 

4月下旬。

 

5月中旬。

 

 

 

 

母なるさくら アーカイブス

 

オオシマザクラ

(大島桜)バラ科サクラ属。

日本固有種。サクラ属基本野生種[の一つ。

ソメイヨシノ他の母なるさくら。

花期、3~4月。葉と一緒に咲く。

サクラ属には珍しく淡い香りがある。

樹高、15mくらいに。

桜餅は香りの強いこの葉が使われる。

大島は、伊豆諸島を原産とする説から。

 

 

カンヒザクラ

(寒緋桜)バラ科サクラ属。サクラの原種の一つ。

正式名、ヒカンザクラ(緋寒桜)は彼岸桜との混同を避けるため使われなくなっている。

別名、ヒザクラ(緋桜)。カワズザクラ、オオカンザクラの親。

早咲きで、緋色(鮮やかな赤)の花色から。

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こお)
2023-03-18 10:16:00
こんにちは〜
昨日の暖かさがうそのように、ウチの方は今日は寒いです。冷たい雨が降っています。今、こたつに入ってこちらでお花見。10時のお茶タイムw
コーヒーでお花見です😁
大寒桜のピンクのグラデーションが美しくてうっとりします😌✨あ~もう♪
こおさん、こんにちは~ (ショカ)
2023-03-18 13:03:47
さすがに今日は部屋で色々かなぁ。
雨量、けっこうになりそう!
寒さの程度は全然違うだろうね。

早咲きはもう終盤かな。
春は雨、だね~( ゚Д゚)
この先天気悪そうで。
どっかで満開のソメイヨシノも撮りに行きたいんだけど。
毎年決まったとこ♪
今日は~ (のんこ)
2023-03-18 14:12:00
桜の時期になりましたね。サクラサク?昔
懐かしい言葉 今でも通用しているのでしょうか?孫の代も終わりひ孫の代?今小学2年生後7~8年も先です。時代は変わっても?桜は変わりなく咲くことでしょうね。太古の時代から引き継いだ桜花、日本の国花にふさわしい花です。
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-03-18 14:34:49
今日は一日中冷たい雨です( ゚Д゚)
久々の冬支度ww

サクラが咲き始めると、服装が軽くなって、そこに花冷え。
3月はちょっと肌寒いイメージあります。

そうですね♪
サクラこそ日本の花の代表ですね!
卒業、入学の時期と重なり、
特別な思いがあります。
二番孫姫が小学校卒業しました。
しっかりハグしたら記憶の洪水です( ´∀` )
まだ花チラシにはならないけど・・。 (しいちゃん)
2023-03-18 15:11:09
ショカさん、こんにちは~。

昨夜から雨で、うっとおしいね。
けど、優しい雨になって来たよね。
これから雨予報もチョコチョコで、お花達には良い面とそうでない面が。

寒緋桜、綺麗な緋色。
青空に良く映えてるよね♪
自治会の公園に枝垂れ桜の根元を頂いて植え付けたんだけど、
2日前位から咲き始めたよ。
けどシダレじゃなかった・・。
数年前に咲いた時から違うってなってたけど、
台木だったのかも。
ソメイヨシノより薄いピンク、
ショカさんがいつも書いてくれている『母なる大島桜』なのかもね。
ピンクのシダレを待ってただけに、申し訳なくて・・。
けど咲いてくれたら嬉しいね♪
明日の体操でみんな大盛り上がりかも(^^♪1056
こんにちは^^ (attsu1)
2023-03-18 15:35:48
カンヒザクラが、
ショカさんには、母なるの面影を思い浮かべる桜なんですね
大寒桜、
寒さが終わる頃、冬将軍の最後の寒さってきますよね!!
ぶら下がるように咲くのは、カンヒザクラの子供だからかもですね。
今日は☔の一日、
河津桜が散り、ソメイヨシノにバトンタッチするのを感じます^^
Unknown (桐花)
2023-03-18 15:52:53
ショカさん、こんにちは~
雨です。
雨はほっとして呼吸が楽になるけれど、気温差激しすぎですよね。寒い~
桜もびっくりしてそう。
オオカンザクラきれいです。
曇り空の桜も好きで(地味な性格ゆえかなって思うんですけど)今回のはじめの方の絵、すごく惹かれます…
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2023-03-18 16:16:13
こっちもだよ。
朝より昼間のほうが気温低い( ゚Д゚)
でも、この雨が葉を開くんだよね~♪

継いでると先祖返りあるね。
サクラはすごい種類多くて、
ぱっと見では同定困難。
ウチの鉢植えオオシマ、葉が出てきてるけど、
今年も花はなさそうだな~。

明日、楽しみだね♪
何の種でも、さくらはさくら!
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-03-18 16:20:13
早咲きを寒と表現するのは秀逸です♪
まさに花冷え。
よく降りました( ゚Д゚)

ソメイヨシノも開花してますが、
このタイミングでの気温、ちょっと低めが長持ちに影響します。
満開は楽しみですね♪
桐花さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-03-18 16:37:25
南関東、初夏のようだったから、
例年の陽気なんだけど、荒っぽいね!

曇りそらも春らしい。
乾季開けた関東の春。
花越しの曇りそら、青そらにはないナニカを感じる。

桐花さん、すごく華あるよ♪

コメントを投稿