初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

トベラ   冬の、トベラ   千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

2018-12-05 00:09:49 | みんなの花図鑑

森に咲いた赤い実が開く、

冬の、トベラ。

 

(扉) トベラ科トベラ属。

原産、日本、東アジア。

花期、4~6月。花径、1cm。

初夏、センダンとの香りのデュエットが最高。

樹高:2~3m。 雌雄異株。

名の由来、2月の節分に、この木の枝を扉にはさんで邪鬼を   

払う風習から、「とびらの木」と呼ばれ、訛ったもの。

 

 

 

アーカイブ。

5月上旬~中旬。初夏の香り。

 

センダン(栴檀)センダン科センダン属。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (attsu1)
2018-12-05 08:01:26
トベラとセンダンの香りの競演、嗅いでみたいですね
実は、センダンの香りってどんなのかなぁだったんですが、
良く行く長池公園の案内に、いま見られる実って案内が、
灯台下暗しですが、まさに入り口にありました。来年が楽しみです。
トベラも探さないと^^
attsu1さん、おはよ~ (ショカ)
2018-12-05 10:25:23
イイですよ~♪
その時の気温とか湿度とか、風とかで変わります。
トベラもセンダンもたくさん咲く散策路を歩くと、
あぁやっぱり初夏が一番好き、と♪

センダンの花、低い位置にあったらいいですね。
花も実も楽しめて・・・ (しいちゃん)
2018-12-05 10:45:39
ショカさん、オハヨ~♪

昨夜の水やりはすっかり落ち着いたみたい。
良いお天気♪

さて今日はどこ片づけようかな~て思いながら体が言う事聞かないからダラダラしてた(-_-;)
片づける事山ほどなのにね・・。

けど、そろそろ遅い始動開始(笑)
気持ちと体のトベラが開いた…なんて。
大木になるとお花も沢山、センダンと一緒に綺麗。
挿し木した子頂いたけど、お花は望めなうよな~って思ってたの。
そしたらこの春の展示会で、挿し木してあまり年数経ってないたった2本の枝でもお花付けてるの見たよ。
なので毎日真ん中覗いてる(笑)

変化?…無い(-_-;)・・・けど、覗く♪
しいちゃん、おはよ~ (ショカ)
2018-12-05 11:18:03
また陽射し出てきた♪
今日はちょっと不安定。
こちらも昨夜水やり済んでる♪

この子もいるんだよね。
鉢で咲いたらいいなぁ♪
いやいやキリナイ~(笑)。
トベラ・センダン (ゆり)
2018-12-05 18:38:12
こんばんは。

これ見たことが無いと思います。

センダンが建築に使われるのは知ってましたが(ビャクダン)暖かい地方の木ですよね。
どういう香かしらね(*^^*)

昨日のビワ。友人宅は大きな鉢で二人がかりで廊下へ入れるそうですが、ちゃんとなるんですって!!
私は陽だまりでも育てて実験です(*^^*)
ゆりさん、こんばんは〜 (ショカ)
2018-12-05 19:43:26
トベラの北限、確か東北地方だったかなぁ。
こちらでは、植栽されたものに、野生のもので溢れています。
センダンは温暖な地域ですね。
初夏、どこかで出逢えたらいいですね〜。

ビワ、ワォ!
凄いですね!
観てみたいです!
今晩は~ (のんこ)
2018-12-05 20:20:56
トベラ よく見ます。道路の分離帯とか何時も行く喫茶店の店先にも有ります。ネットリとした赤い実がはじけて、美味しそうに見えています。常緑樹?いつも葉っぱが付いて居ます。
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2018-12-05 20:40:51
そちらでもですね。
常緑で強いから、人気です。
実は好み分かれるかなぁ(笑)。
初めて観るとビックリですよね。
僕は勿論大好き♪
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-12-05 22:04:01
今日も穏やかだったね。
時々雨もぱらついたけど大したことでは無かったよ。

明日を過ぎると、いよいよ冬型・・。
風邪とかも流行るかもね、気を付けないとね。

また、アシタね~。
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-12-05 22:15:17
来るね〜。
でも、ちゃんと寒くならないと、
植物たちに春が来ない。
先シーズンのような厳冬は嫌だけど。

暖かくして、
またアシタね〜。

コメントを投稿