初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ハマヒルガオと、仲間たち    海とひかりと      千葉、房総のクニ

2022-06-12 00:01:51 | 千葉、房総のクニ

 

海と

ひかりと

潮風のクニ。

 

アイトヘイワの海。

 

 

 

(浜昼顔)ヒルガオ科ヒルガオ属。匍匐性多年草。

日本全土の海岸の砂地、世界中に分布。

浜辺に自生する代表的な海浜植物。

花径、4~6cmくらい。花期、5~6月頃。

午前10時ごろから、夕方まで開花が名の由来。

外来種のコマツヨイグサの増加により著しく数を減らし問題に。

 

 

 

 

ハマエンドウ

 

浜豌豆)マメ科レンリソウ属。多年草。

日本全土、世界中の海岸の砂地に生育する海浜植物。

花、3㎝くらいの長さ。花期、4〜7月。

匍匐し1mくらいに。

若芽と種子は食用に。種子には薬効も。海流散布。

名の由来、エンドウ、中国に伝わった際、原産地域フェルガナの中国名、大宛国から。

レンリソウ(連理草)。連理とは、2本の木の枝がくっついてどちらの木かわからなくなること。

夫婦、男女の仲が親密なことにたとえられている。

 

 

 

ハマニガナ

 

(浜苦菜)キク科ニガナ属(タカサゴソウ属)。多年草。

日本全土、東、東南アジア他に分布。海浜植物。海流散布。

花径、3㎝くらい。花期、4〜10月ころ。

草丈、15㎝くらいに。地下茎が1m以上伸びる。

名の由来、苦菜は、茎・葉に含まれる乳液が苦い事から。

 

 

ヒト科ミンハナホシノヒトミ属ショカ。

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こお)
2022-06-12 04:24:58
おはようございます。
あら♪海の画もいいですネ~潮の香りがして来そうです^^
そうだね、そういえば…ハマヒルガオ、昔は沢山あったなぁ。浜辺を歩くと途中沢山咲いてた記憶(*´-`) 懐かしい。
幼かったあの頃は 砂浜も広くて波打ち際までけっこう歩いたし。もう今は防波堤からすぐ海になってしまって…
おはようございます^^ (attsu1)
2022-06-12 06:04:21
ハマヒルガオ、ハマエンドウ、ハマニガナ、

浜の付く花たち、こんなふうに色々あるんですね。
砂浜に、似合う花たち、夏が近いのを教えてくれているかのよう~
そして、久しく見ていない砂浜、
海を見に行きたくなりました^^
珍しいね♪ (しいちゃん)
2022-06-12 06:54:54
ショカさん、おはよ~。

海はほとんど見てないような?
けどハマヒルガオは何か覚えてるような。
広い海豊かな植物たち。
やはり何もない幸せな日本が良いね。
欲を言えばキリがなく幸せも狭くなるって思わされた今日の海。
故郷も中心よりやや島根県より、奈良は当然海無いし・・。
海は憧れ。

そうそう名古屋の孫旦那さんが東京に転勤になって、
彼女も職場はそのままでついて行くんだって。
殆どテレワークになるみたい。
コロナで働き方も便利になったけど・・
一寸寂しい感じ(ばぁば馬鹿?)
すべてに (fukurou)
2022-06-12 08:59:29
ショカ様
おはようございます。
当たり前とは言え、すべてに「ハマ」と冠がついていますね。
きっとどの植物も塩害には強いのでしょうね?
葉も少し分厚い?
海辺・・・♫ (ひろ)
2022-06-12 10:06:18
ショカさん こんにちは。
ハマヒルガオ、ハマエンドウ、ハマニガナと青い海
こんな風景に長いこと出会っていない気がします。
波の音を聞きながらぼーっと座っていたい。
もう、暑いですねぇ~(#^.^#)
Unknown (t71127aichan)
2022-06-12 11:20:06
ショカさん こんにちは~
房総の海 いいねぇ。
だ〜れもいない海〜
ハマヒルガオ 何だかとても懐かしく思い出しました。
子供たちが小さい頃 しょっちゅう海水浴に行って見ていた花です。
砂のある所には沢山咲いていました。
こおさん、こんにちは~ (ショカ)
2022-06-12 11:40:59
そうだよね、仕方ないけど、
ちょっと寂しいかも。
房総の海は、何年か前の台風直撃や、
その後のコロナ禍でご無沙汰してた。
やっぱ、すごく癒される( ´∀` )
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2022-06-12 11:44:57
めっちゃ不安定な天気ですね( ゚Д゚)

海浜植物には浜が定番です。
普段の散策範囲では観られないから、
新鮮です♪
海は近いけど、この景色をみたいですからね~♪
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2022-06-12 11:52:08
以前は定期的に訪れてたんだけどね。
台風被害酷かったから、足、遠のいてた。
ふるさとでも、オートバイ乗るようになってからは、
思い立ったら出かけた。
3~40分くらい。
そうそう、生まれて最初のデートは、
バイクに乗せて海に行った( ´∀` )

そちらから海までは知れてるでしょう。
たまには気分転換でどうかしらね♪

平和が沁みる・・。
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2022-06-12 11:55:53
海浜植物の定番名ですね。
そういえば浜以外に、思いつきません!
乾燥や、塩に負けない葉に進化してます。
タニク種に近いようす。
同じ種でも内陸とでは違ってるようで。

コメントを投稿