初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ベニニガナ   野生と知性と       東京都江東区都立の森

2020-08-14 00:02:57 | 東京都江東区都立の森

 

野の花なカタチに纏ったヴィヴィッドレッド。 

野生と知性と。

 

 (紅苦菜) キク科ウスベニニガナ属。一年草。

熱帯アメリカ原産。

花期5~11月。花径1~2cmくらい。    

草丈、60cmくらいに。

名の由来、ニガナ(キク科ニガナ属)は草液が苦いことからで、

その姿に似た紅の花色から。

 

 

 

アーカイブ。

8月中旬。

 

9月下旬。

 

 

 

 

10月下旬。

 

 

 

12月下旬。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-08-14 06:18:51
ベニニガナ、これも近所では見ないような、
ショカさんの守備範囲の広さを感じます。
アメリカ生まれなんですね。

種が軽く飛んでいくのを感じます。

今日も暑そう~
この気温が普通になってきました。
とにかく水分補給ですね^^
ベニニガナ (fukurou)
2020-08-14 08:54:41
ショカ様
おはようございます。
この子も知らない子です。
鮮やかで綺麗な色をしていますね。
キク科は種類が多くてバラエティーに富んでいますね。
いい色! (桐花)
2020-08-14 10:47:35
ショカさん、こんにちは。
とてもきれいな色ですね。同じような姿で黄色い子は見かけるけれど、こんなにパッと目を引く鮮やかな色は見たことがない気がします。
茎が長そうなので、風に揺れて咲く様子がステキだろうなって思いました。赤い残像を残して…
ショカさん今日は~ (のんこ)
2020-08-14 11:44:18
ベニニガナ 紅色?見た事無いですね。とても雑草とは思えません。
とても綺麗な花色素敵です。少し
命をもらって?ショカさん風に?
部屋に飾りたいです。
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-08-14 13:12:20
昨日、梅雨明け後初めての雨♪
でも全然足りない。

同じ場所で毎年咲きます。
でも広がりは穏やかですね。
観ることは少ないレアな子。

酷暑も怖いです。
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2020-08-14 13:21:08
小さいですがこの色なら目立ちますね。
繁殖範囲の拡大ペースがっゆっくりです。
販売されてるようではありますが、
レアな印象です。
桐花さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-08-14 13:30:32
とても野生なカタチなのに、
びっくりするほど鮮やかで。
子供の絵が飛び出したような♪

モーターサイクル・ダイアリーズ、
映画良かったです。
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-08-14 13:32:38
野性味ある子でしょう。
販売もされてるようです。
この子、飾り映えしますね♪
Unknown (しいちゃん)
2020-08-14 17:44:13
日本列島まっかっか(゜〇゜;)

ショカさん、こんにちは。
当分こんな日が続きそうね。
お水あげてもすぐに乾く感じ(^^;
野の子達は、辛抱の時かもね。

かわいそうな名前の子に似てて、ニガナ?って感じのこ。
紫ニガナも似た咲き方してるよね。
まさに今の日本列島の色!!
しいちゃん、こんにちは〜 (ショカ)
2020-08-14 18:16:29
水源地にはしっかり降ってるから、水不足の心配はなさそうだけど。
とにかく暑くて、雨降らない💦

赤は暑いに連想!
ホントだね。
荒っぽい気候、恐ろしい。

コメントを投稿