初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

クマツヅラ     草の海を夏風に乗って渡るよう       東京都江東区都立の森

2021-08-24 00:01:18 | 東京都江東区都立の森

 

聖なる草花。

草の海を夏風に乗って渡るよう。

 

 

 

(熊葛)クマツヅラ科クマツヅラ属。

日本、ヨ-ロッパ、アジアにも広く分布。

花径4mmくらい。花期、6~9月。

草丈、80cmくらいに。 薬草。

古代ローマでは聖なる草、魔除けの草とされた。

名の由来、米粒状の実が穂状に付く

「米ツヅラ」 がクマツヅラになった説。

同じ科には、ランタナ、ボタンクサギ、

デュランタ、コムラサキが。

 

 

アーカイブ。

7月上旬。

 

 

 

7月中旬。

 

 

7月下旬。

 

8月中旬。

 

 

仲間。アーカイブ。

ヒメイワダレソウ

(姫岩垂草) クマツヅラ科イワダレソウ属。

原産、南アメリカ、東南アジア。昭和初めに渡来、野生化。

花色、白、淡紅。花径、3~4mmの小花が集まって、1.5cmくらい。

草丈、10cmくらいだが、根は50cmにもなる。

 

 

 

ランタナ

(Lantana)クマツヅラ科ランタナ属。

別名、シチヘンゲ(七変化)。花色が変化していく。

中南米原産。江戸時代に渡来。

花期、5~11月。花径、1cmくらい。

花色:黄・橙・赤・桃・白・複色。

 

 

 

 

 

コバノランタナ

(小葉のランタナLantana) クマツヅラ科ランタナ属。

中南米原産。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-08-24 07:01:27
クマツヅラ、背はあるけど、小さな花、
古代ローマでは、聖なる草とは(@_@)

そしてクマツヅラ科って見るなぁと思ったら、
仲間は、よく見る花ばかりなんですね^^;

いつもながらに、自然の花をつけたお孫ちゃん可愛い~
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-08-24 12:39:45
空が不安定ですね。
8月の終わりも残暑厳しそう('◇')ゞ。

薬草が果たす役割が、
現代より圧倒的に大きかったのでしょうね。
そのうえ愛らしい花とくれば納得です。

さんばん姫です。
この子とは、
逢う頻度が減ってさみしいです・・。
クマツヅラ科達♪ (しいちゃん)
2021-08-24 14:34:38
ショカさん、こんにちは~。

昨日午後から少し涼しいかなと、そうなるとジッとしてられない(笑)
夕方から剪定始めたの。
昨日は槇の木だけ今日は朝からクロガネモチと紅梅済ませたからもうもう三脚は仕舞えるよ。
けどね昨日初めて槇の木の時一番上に乗った時怖い!!って思ったの。
植木屋さんに頼みってご近所さんに言われたけど、難しいね。
下の山野草の方が大事だものね。
植木をもう少し低くするか下から切るか・・・
近い将来には決断しないといけないかもね。
自分で楽しむには植木で整ってるよりは山野草を咲かせて楽しみたいから、
そっちが長く自分でお世話できるよね。

けど今朝のクロガネモチと紅梅は庭の中なので怖くなかったわ。
話がズレた・・。

クマツヅラ、ショカさんは小さいお花をきれいに撮れるよね。
なかなか難しいけど、撮れたら嬉しいお花。
この子の仲間のランタナ今年ぽつんと1花が二回咲いただけ。
肥料が足りないのかな?
もう一寸増えたらと思って待ってるのだけど。
一番下だけどお姉ちゃんのランタナの髪飾り可愛いね~♡

しばらく逢えてないのがお互いに淋しいね・・。
Unknown (yuugaosan)
2021-08-24 15:48:41
ショカさーん!
動画投稿のテストしてる最中にアップしてしまったみたい(>_<)
ちゃんと編集してからまた投稿するので見てやってください。ごめんなさい🙇🏻‍♀️
素敵なコメントありがとうございます^^
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2021-08-24 17:12:39
こっちはめっちゃ暑い('◇')ゞ。
まだしばらく猛暑。

怖いと思うのは大丈夫。
慢心が怖い。
でもリスクは避けた方がいいね。
ケガは勿体ないよ。

クマツヅラはオーラあるでしょ♪
ランタナは野生化してるくらいだから、
基本丈夫。
しいちゃん園との相性あるかも。

いちばん、にばん姫は体育館にも来てるけど、
さんばん、よんばんはなかなかね。
夕顔さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-08-24 17:15:32
そうなんだ!
リズム感がちょっと違ってるとは感じた。
でも、シャープな印象良かった♪
Unknown (のんこ)
2021-08-24 19:43:53
シヨカさん今晩は
クマズラ?名前にあわず
可愛い花ですね。良く聞く
名前?花と一致しません
でした。本物?見てみたい
です。
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2021-08-24 20:58:10
米ツヅラが訛ったようですよ。
どうなったら、熊って!
おかしな名前多いですね〜。

22日のモーニング、蕎麦なのですか?
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2021-08-24 22:28:23
う~~ん、一番下三番ちゃんでは無かったの?
よく似てるよね。
皆目が大きくて美人さん。
ショカさんのデレデレが伝わってくる(*^^)v
同級生また何処かで一緒に写真撮れたら良いね。

夕顔さん何かやっちゃったんだ!!
ショカさん見逃さなかったのね。
オットリさんでいつも静かなイメージだけど、たまにオトボケが又可愛いね(笑)

パラリンピックの開会式見てたらこんな時間になったわ。
無事に終わって、感染も落ち着くと良いね。

選手の皆さんガンバレ!!
どうか感染止まって~ネンリキ~!!

また、アシタね~。
zzz~♪
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2021-08-24 22:42:46
明日の奈良も猛暑予想だね(;゜0゜)。
作業は休止かな。

そうそう、夕顔さんのたまたまアップした
てに遭遇。
未完だったみたい!

ワクチンの進行と、競争してる。
ここまで来てもこの数字。
あと少しでピークアウトすると思ってる。
がんばれ日本!
負けないぞネンリキ〜!!

またアシタね〜。
zzz 〜♪

コメントを投稿