初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

スイカズラ     花も葉も香りもうつくしい     千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2021-12-27 00:01:15 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

つよくて、

花も葉も香りもうつくしい。

 

 

今年はずっと咲き続けている。

ドウモウだから頻繁に剪定してるけど、

夏からエリアを少し上にも拡大したのが影響したのかな。

でも、咲くのはそこだけじゃない。

2017年に挿し木。2018には初めての開花。

今年の気候?

そうだ、

昨年までとの違いがもうひとつ。

春から、米のとぎ汁を週に一回くらいあげてる。

米のとぎ汁については、否定的な見解が多い。

概ね共通した論理的な解説に、却って猜疑心が生まれる( ´∀` )

これがとても簡単で有効だと、困るヒトも存在するし。

検証するしかない、ということで続けている。

量や間隔を注意しながらいろんな種に。

ここまでは、全く問題ない。

スイカズラと隣接しているハイアワユキセンダングサも咲き続けている。

 

 

 

水差しで放っておくと発根する。

 

 

(吸い葛)スイカズラ科スイカズラ属。常緑。

別名、ニンドウ(忍冬)キンギンカ(金銀花)。ハニーサックルHoneysuckle。

キンギンボク(金銀木・スイカズラ科スイカズラ属)もあってややこしい。

日本、北海道南部以南、東アジアに分布。

花期、5~7月。初め白く、次第に黄色に変化。

甘い香り。香水やアロマオイル等の原料に。

花は薬用。若葉は食用に。果実は9~12月に熟す。

長さ、10mくらいに。

スイカズラ・ハニーサックルは花を口にくわえて甘い蜜を吸ったことから。

忍冬とは、冬場を耐え忍ぶ葉のようす。

 

 

アーカイブ。

3月中旬。

今日のイノチ。

 

うつくしい常緑の葉は、水に挿してもとても長く生き生きとして、魅力的。

若葉を試食。山菜の味♪

 

 

5月上旬。

今日のイノチと、

花びらの香り。

 

 

 

 

 

 

5月中旬。

 

 

10月中旬。

 

 

1月中旬。

覚めることのない、

ずっと胸の奥であたたかい、

魔法のことば。

 

2月初め。

まさに忍冬。

赤い実は、ヒヨドリジョウゴ。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-12-27 06:19:27
スイカズラが、今でも咲いているんですか(@_@)
何となく、私のイメージだと、
暖かい時期に咲いているイメージなんですが(@_@)
これは、勘違いじゃなくて、強いんですね。
しっかり、ショカさんのお庭に根付いているのを感じます。
毎回になりますが、花飾りをつけた
お孫ちゃん、可愛いですねぇ^^
忍冬 (fukurou)
2021-12-27 09:31:42
ショカ様
おはようございます。
先日の寒い朝の散歩で忍冬の葉に霜の花が咲いているのを見ました。
緑の葉は少なかったですが、紅葉したような色の葉が美しかったです。
さすが忍冬だと感心して写真を撮りました。
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-12-27 11:34:06
今朝、バケツに初氷でした( ゚Д゚)
魚沼地方の雪も大したことなさそうでしたね。

花期は初夏ですね。
観察でも帰り咲の記録がありません。
確かに穏やかな秋から初冬ではありましたが。
これからも続いてくれたらうれしいですね( ´∀` )

孫にはめっちゃ弱くて( ´艸`)
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2021-12-27 11:37:16
常緑のドウモウ種ですね。
アメリカ大陸では、クズとともに侵略して、
大変なことになってるようで( ゚Д゚)
冬尚瑞々しい葉は縁起ものでもありますが、
開花まですると最高です♪
ショカさん~こんにちは (めぐり)
2021-12-27 16:34:45
いつも訪問していただきありがとうございます。
コメントが苦手で失礼しておりますが一年の締めくくりとして
お礼申し上げます。

ショカさんは優しい方なんだなぁと思いながら拝見しております。
ショカさん今日は (のんこ)
2021-12-27 17:21:20
今日は朝9時ごろより雪が降ったりやんだりのお天気です。高速道路の通行止めのニュースがテレビで流れていて、流通業の運転手?さん達の大変さがしのばれます。人は1人では生きられませんね。支え会い繋がりあいの世の中です。ニンドウわが家のフェンスでも見かけました。切っても切っても?強いです
めぐりさん、こんばんは~ (ショカ)
2021-12-27 17:53:01
こちらこそ、いつも見てくださりありがとうございます♪

植物やマゴのことになれば、
やさしい気持ちになりますね( ´∀` )
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2021-12-27 17:56:57
この寒波は、西日本のほうがすごいことに( ゚Д゚)
外での仕事は大変ですね。

この種は、強剪定へっちゃらです( ´∀` )
スイカズラの花 (ran1005)
2021-12-28 13:12:23
この寒空にスイカズラの花が??
ビックリです!
その昔、我が家の庭に楕円形の葉の間から
茎を長くのばして、葉が霜焼けしながら
赤いツキヌキニンドウの花が真冬に咲いていましたっけ!
スイカズラの花は今頃咲くのですか?
ビックリ!
お孫ちゃんに良く似合って居ますネ。
ran1005さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-12-28 14:43:46
ウチ以外でも観たことないのです( ゚Д゚)
陽当たりよく、コンクリートに囲まれてるとはいえ、
風が通り抜ける環境。
とぎ汁が効いたのでしょうかね♪
来年も楽しみになりました。

姫飾るの楽しいです♪

コメントを投稿