初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ゴンズイ     ちいさなヒカリのつぶになって       東京都江東区都立の森

2020-01-23 00:01:49 | みんなの花図鑑

 

フユソライロのカンバスに、

ちいさなヒカリのつぶになって、

ゆっくりとけていく。

 

(権瑞)ミツバウツギ科ゴンズイ属。

日本(関東以西)、東アジアに分布。

花期は5~6月。花径、4mmくらい。20cmくらいの円錐花序。

果実、9~11月に赤く熟す。 樹高、10mくらいに。

名の由来、材料となった、熊野権現の守り札を付ける

牛王杖(ごおうづえ)がなまった説。

 

 

 

 

アーカイブ。

4月初め。

 

5月中旬。

 

 

10月中旬。

  

 

10月末。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さなヒカリの粒 (hanatyan)
2020-01-23 10:19:45
ショカさん、おはようございます(^^♪
今朝は雨、暖かい冬の朝です。

「冬空色のカンバスに小さな光の粒になって
ゆっくりとけていく。」
トップのお写真を拝見し、その情景がホント!そのまま伝わってきました。
ゴンズイ (fukurou)
2020-01-23 10:30:06
ショカ様
おはようございます。
ゴンズイと言えばついつい魚を思い浮かべてしまいます。
植物園に通っていた頃、初めて植物のゴンズイを教えてもらいました。
1年間見てみて、花より実の美しさに好きになった木でした。
hanatyanこんにちは~ (ショカ)
2020-01-23 11:06:25
こちらは気温5℃の冷たい雨。
関東は乾季なのに雨多くて、変な天候。

そんな感じするでしょう♪
観てて、一緒にとけていきそうに。
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2020-01-23 11:09:46
魚のほうが有名ですね。
権じぃ、みたいでことばの響きがイマイチでしょうか(笑)。
毎回のコメント、かな(笑)。

真冬の真っ赤な最後のスガタもいいですね。
最後は光の粒になって♪ (しいちゃん)
2020-01-23 13:23:57
ショカさん、こんにちは~。

朝から大ぶりの中主人の内科予約でちょっと気になること相談もあったので付き添いで行ってきたの。
帰りは小ぶりになったので、バック玄関にほっといて(笑)小学生と変わらない(笑)
一寸だけ写真撮ったよ。

ゴンズイ実の印象で即覚えた子。
目玉のおやじ(?)すごいインパクトよね。
一寸厳格なおじさんも最後はやさしい
ヒカリのツブになって冬空へゆっくり溶けていく・・・
青い空が優しく包み込んでくれてる・・・
イイネ、こうありたいね♪
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2020-01-23 14:13:18
こちらもずっと降ってる。
明日明後日は降らないで
日曜から三日連続の雪マーク!!
ワォ、でしょ。

妖精が消えていくみたい♪
そうね、ヒトもそんなふうにソラに帰れたらいいね♪
ショカさん今晩は~ (のんこ)
2020-01-23 17:36:57
ゴンズイ いかつい名前?デモ何となく
ユーモラスにも、目玉おやじ的で何とも
親しみを感じます。可愛い花では無く?
大きな花木で好かった気がします。
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2020-01-23 17:51:09
可憐な小さな花だったら、
さらに似合わないですね(笑)。
僕だったら、もうちょっとすてきな名前にするかなぁ。
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2020-01-23 22:09:30
明日は変わって上がる予報になったんだけど、
そちらは降る予報?
なんか西日本では20℃超えた所もあるって・・。
どうなってるのか、一寸不安になるね。
明日と明後日は降るなら雪にしてでしょう?
雪だるま作れるくらいのね。

そう、す~っとね帰れたらいいけど、どうなのかしらね・・。

また、アシタね~。
zzz~♪
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2020-01-23 22:23:10
こちらは、土曜まで降らなくて、
日曜から木曜まで雨と雪!
訳わかんない天候。記憶にない。

ベランダのミニトマト、これで終わりかな〜。
またアシタね〜。
zzz〜♪

コメントを投稿