初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

スイートアリッサム    地中海沿岸の仄かな甘い香り    東京都江東区

2019-01-28 00:38:51 | みんなの花図鑑

地中海沿岸がふるさと。

つよくてきれいで年中咲いてる。

 

(sweet alyssum)アブラナ科ニワナズナ属。

地中海沿岸地方原産。

花期、真夏以外の周年(一般的には3~6月、9~11月)。

仄かな甘い香り。

草丈、10~30cmくらい。

 

 

 

アーカイブ。

12月下旬。

 

2月初め。

 

3月中旬。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-01-28 07:02:46
スイートアリッサム、

名前の通り、仄かな甘い香り、
こうして見せていただくと、色の変化が
あるんですね。
地中海で咲いているのが似合いそうな花です^^
返信する
ご無沙汰してました(^◇^;) (ふぅちゃん)
2019-01-28 09:56:53
こんにちは😃

スイートアリッサム、華奢な感じのカワイイお花なのにたくましいんですねぇ!
白花しか見たコトなくて…(^◇^;)
薄めの花色もカワイイですぅ💕

日陰には雪が残り、今日の最高気温0度予報の塩尻から見たら羨ましいです!
昨日のフウのお花や若葉、今日も綺麗なお写真でほんわか癒されました!
いつもありがとうございます❣️😊
返信する
attsu1さん、おはよ~ (ショカ)
2019-01-28 10:20:43
今日の南西風は湿度持ってきてくれそう♪

白が原種で、交配で色が生まれているようでう。
地中海をイメージすると、よりイイ雰囲気に♪
返信する
やっぱりナズナの仲間♪ (しいちゃん)
2019-01-28 10:38:28
ショカさん、オハヨ~♪

朝は霜が降りてたけど、セツブンソウの所も霜柱で持ち上がってた位。
霜が降りた日は暖かくなるね。
う~~んテレビ見たかったけど、勿体ない外仕事頑張ろう!!
可愛い子達が待っているからね。

スイートアリッサム、一つのお花見たらナズナに似てるね。
固まるとこんなに豪華に、良く可愛いお花好きなお宅には植えられてるお花に似てるけど。
この子は園芸種なのよね?

うん、白はよく見かけるね。
性質は強いが、高温多湿にやや弱いって有ったわ。
やっぱり見てる子と同じ物。

返信する
ふぅちゃんこんにちは~ (ショカ)
2019-01-28 10:45:32
寒そうだね~!
でも、昨シーズンよりはだいぶましかな。
こちらも今年は平年以上の暖冬で、
すごい楽。

この子、気づけは咲いてる。
真冬の、グラウンドカヴァーの女王♪

いつも見てくれてありがと~♪
早春の便り届けますよ。
返信する
しいちゃん、おはよ~ (ショカ)
2019-01-28 10:56:51
陽射しが弱い。
これからかなぁ。
そうだ、霜柱も見てない!

園長さんがんばって!

この子はシロが原種で、
色が園芸種かな。
真夏だけ弱い。
ふるさとの地中海気候は湿度低いからね。
返信する
今日は~ (のんこ)
2019-01-28 11:53:04
スイートアリッサム、小さな花の塊、わが家にも1っ杯います。キンギョソウの寄せ植えの周りも全部、スイートアリッサムで、埋めています。色んな花色集合です。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-01-28 15:58:27
いるんだ~♪
花期長くてうれしいですね。
今時期でもさいているでしょうか。
華のあるグラウンドカヴァーに最適。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2019-01-28 22:02:20
今日は、夕方から雨が少し降って風も強かったけど、
雨はジキに上がったの。

そちらに雨が欲しいね。
霜柱セツブンソウの所には出来てたけど、
肝心のシモバシラの霜柱はまだできてないかったよ。
去年の見たら1月23日だった。
このころは暖かかったよね。
今年は見られるのかな?

また、アシタね~。
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2019-01-28 22:12:31
ホント、不安になるくらい降らない。
1月は、たった1日、道路が濡れるくらい降っただけで終わりそう。

シモバシラは観ておきたいね!
冬だけ咲く氷の花♪

またアシタね〜。

返信する

コメントを投稿