今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

・軽井沢周辺の山巡り

2011年12月18日 | 日記

今月になって初めて、もう12月も半ばを過ぎてしまいましたが…山に行きました。

本当は奥秩父のあるマイナー峰を予定していたのですが、強い冬型の襲来と、その山ににアプローチする道路が閉鎖されたという情報か

ら、急遽、前回の登り残しの軽井沢周辺の低山にシフトしたのです。

軽井沢で-8℃だったから、奥秩父の2,000m級の山じゃあ、もっと寒いよね。軟弱になります。

というわけで、日暮山と、ゴルフ場の端にぽこんとある押立山、県境の黒岩山(地図に名前はありません、和美峠の直ぐ近くの山です)

と、大山の4山に登りました。この時期でなければ、もう2山くらいは登れそうだけど、日が短いから4山でオシマイ。

誰にも会いませんでした。静かな山ですが、高速道路をびゅんびゅん走る車の音がどこでも聞こえるので…静寂ではないです。

こういう地味山も、この時期は味わいがあって良いですね。

軽井沢周辺といっても、実質2山は完全に群馬県の山ですけどね。完全に長野県なのはヘリポートが頂上にある押立山だけです。

前回登った浅間山が大きく望めました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の行かれた山は3山までは知ってますね (ノラ)
2011-12-19 21:32:26
あさぎまだらさん こんばんは。12月になって忙しそうで山は行かれないのだろう,年末までお預けかなって想像してましたが,月半ばで行かれたんですね。奥秩父の2000mでは雪は20cm位はあるでしょうね。中央線沿線でも1500mを越えると雪が1度は降ってるなって感じます。日陰になると融け残った雪がありますから。今回行かれた軽井沢周辺の3山は知ってました。押立山は地図では山頂近くまで道があるようですが,あれはゴルフ場の道ではないですよね?日暮山は初鳥屋から登ろうとして籔で止めた事あるのです。高速のトンネルが今は下を通ってますね。
返信する
日暮山 (あさぎまだら)
2011-12-19 22:57:46
ノラさんこんばんは。
 寒いですね。真冬並みの寒波が来ているんですね。確か、この冬は暖冬とか言っていたように思うのですが…。日暮山は、ぼくも御場山と一緒に登ろうと思って、登山口不明で登れなかったものです。もう、5年くらい前でしょうか?下仁田の初鳥屋からだと結構登り手があるのですが、軽井沢の別荘地からだと、3,40分で登れます。直ぐそこにある山で、山頂から300mくらいのところまで別荘が迫っています。
 押立山は道路が山頂までありますが、その道路は閉鎖されています。ですので、脇の尾根から道路に上りあげて、ぐるぐるっと登ります。頂上は平らでヘリポートがあり、かつてはここに建物が建っていたようです。眺めが良い山でした。
返信する

コメントを投稿