今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

大根沢山ピストン、久々の深南部でした

2013年05月27日 | 日記

日曜は久々に南アルプス深南部に行きました。

4年前に池口岳に登って以来、少しお休みしていましたが…今回は大無間山の隣の大根沢山です。畑薙第二ダム脇にある静岡市営赤石温泉「白樺荘」の前にある林道入口

からの往復で、丁度12時間掛かりました。大根沢山は道の無い山ですが、ルートはハッキリしていて薮もなく、テープ類やマーキングも沢山です。そういったことからすれば

それ程難しい山ではありませんが、往復の距離と標高差を考えるとかなりのものです。きつい山でした。

思いがけず、眺めの良い所もあって信濃俣や光岳、茶臼岳の大展望がありました。懐かしい青薙山も見えました。今回は信濃俣へどうやって行こうかという

偵察もあったのですが、このルートからの往復や光岳までの周回はかなりきつそうですね。

午後はガスがかかり、雨もパラついたけど、濡れるほどでもなく余裕のピストンでした。でも疲れた。

降りてすぐそこが温泉で、そのまま入浴。気分は最高でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南アルプス深南部に復帰ですか (ノラ)
2013-05-27 22:49:38
あさぎまだらさん こんばんは。梅雨前の陽が長い時期にしか行けないような場所のようですね。大変そうです。この辺りは私にはなじみが無いので。黒木の尾根(シラビソ豊富)が続くのでしょうね。テープが多い?人気は有るのですね。
返信する
倒木と二重山稜の稜線 (あさぎまだら)
2013-05-28 00:09:37
ノラさんこんばんは。
久しぶりに深南部に行きました。おっしゃるとおり、日帰りピストンは限られた山域です。陽が長い時しか無理ですね。
テント持参が基本です。薮のない(薄い)トコロなので、RFはそれ程でもないし、意外にテープやマーキングは多いので、基本的にはそれを拾って行けば登れます。でも尾根は急峻で厳しいですし、稜線は倒木と地図には無い二重山稜も多いのでマークが薄いトコロでは行ったり来たりします。人は結構入って居るようです。今回は誰にも会いませんでした。
今後は信濃俣とか、もっと難易度が上がるトコロになります。日帰りは無理ですね。
返信する

コメントを投稿