今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

雪景色

2008年02月04日 | 日記
とうとう、というか今年初めての積雪。
昨年は雪らしい雪も降らなくて…。久々の雪景色になりました。

月曜日は中学校で「立春式」というイベントがあります。
15歳の春を祝うという儀式なんですが、PTAではそれに合わせて赤飯を作って
子供達に配ります。
そんな訳で、土日はその赤飯作りをしてました。
もう、ぼくはPTA本部役員ではなくて、顧問という立場なんだけど、
毎年、「顧問」は赤飯作りの指導?で参加します。この行事もこれで3回目だから
慣れたモノ。
みんな(PTA本部役員と立春式を迎える2年生の学年委員さん)で作った本物の
赤飯はとても美味しくできました。この材料も、子供達が田植えからして育てた
餅米と、毎年このために作って下さる農家の方から頂いた小豆です。
PTAのみなさんとお母さん方が手作りで、これをお赤飯にして配るわけです。
今時、こんな本物の赤飯はなかなか食べられませんよね。
ということで、正真正銘のお赤飯なのでした。
明日はその立春式です。ぼくも、仕事を休んで来賓として参加します。

確かに、PTAなんて全くのボランティアだから大変だけど。これも子供のためと、
地域に対するお礼だと思えば、結構楽しいものです。
こうしてPTA役員として最後のお赤飯作りをしました。もうすぐ顧問も終了で、晴れて
卒業?3年間は結構長かった。でも、それなりに楽しいモノでした。

雪景色は見ている分にはキレイだけど。後が大変だよね。
明日も、朝は道路が凍結しているから注意が必要です。

これでしばらく山にも行けないかなあ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿